メニュー

結婚相談所 ベルマリアージュ

相談したいときにすぐ相談!あなたの婚活にいつも寄り添います。

結婚後も、仕事も続けたい、子供も欲しい!貴女へ。後篇

  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
結婚相談所 ベルマリアージュ「結婚後も、仕事も続けたい、子供も欲しい!貴女へ。後篇」-1

子育ても仕事もは贅沢な望ではない!お相手次第

結婚相談所 ベルマリアージュ「結婚後も、仕事も続けたい、子供も欲しい!貴女へ。後篇」-2

前編では私の大変だった妊娠から子育てと仕事との両立の話をしました

ではどんな人がいいか、本題に入ります。

よく理想として優しい人誠実な人というのが筆頭に上がりますが実際はほとんどの人が初めは顔で選んでますよね(-_-;)

次々とお相手が検索できるシステムでは当然目移りします。キスもできないような人とは無理!おっしゃることは勿論わかります!

でも子育てで大変な時代はもう顔なんて背なんてどうでもいいです。夜泣きが1か月間毎晩ひどかったとき代わりに抱っこしてくれたり、どうしても仕事のトラブルでお迎えに行けなかった時に代わりに早退してくれたり、しんどい朝に保育園に送って行ってくれたり、自分が寝込んだり一週間入院した時に晩御飯作って娘に食べさせてくれたり(時には義母も助けてくれましたけど)日曜にいつも掃除機かけてくれたり・・・そんなところこそありがたくいい人だなあとしみじみ思ったものでした。

 現代の若い男性は総じて優しい人が増えたなと思う反面、多分50~70代、ザ昭和の母親に育てられた男性はほとんどメインで家事をやったことが無い人が多いはずです。

仕事はできても家事に必要なのは慣れと段取り、そう、女性に多いとされるマルチ脳です。優しくても何をどうやってあげたらいいのかわからない、だから本人としては十分やってるのに奥さんからはクレームの嵐。なんでやってあげたのに怒るんだよ~と気分を害してしまうなんてよく聞く話。

そんな時ちゃんと奥さんのニーズを母親側の気持ちに立って何をしてほしいのか聞いてくれる優しさがある人が1番素敵な人になっていくのです。口が裂けても母親なんだから仕方ないでしょなんて言わない人!

でも難しい現実が・・・小さいうちは子供はやっぱりママが好き!おっぱいの臭いとか柔らかな抱き心地にはかなわないんですね。ママ抱っこ~となります。だからこそどうしても負担が増える、特に働くママの場合、男性でもできることはどんどんニーズを聞いて率先してやってくれる人でないと働くママのもう神経が持ちません。だって今でもPTAはお母さんがほとんどですしね。(フルタイムはご奉仕免除になりません)

いくら家事分担と言ってもお父さんにはやり切れないことが多いのです。長い結婚生活ですが二人きりの時間は短く子供と生活する時間の方が長いのです。(老後は別として)恋人同士みたいな関係でずっといたいとよくプロフィールに書いてありますよね。でもそうあり続けるためには働くママの心の余裕を作ってくれる男性でないと恋人みたいどころか日々の結婚生活は苦痛でしかありません

恋愛結婚の離婚率がお見合い結婚に比べてどんどん上がっているのは盛り上がる好きな気持ちを優先して、大切な共に生活していける人という視点が欠けているからだと思います。好きなら嫌なところも我慢できます!その思い込みはNO!と言ってあげたい。好きあった仲だからこそなんでわかってくれないの?こんなはずではなかったわ・・・結婚前とすっかり変わってしまったように思えてしまうのでしょう。

昔、私が若いバブル前の時代、クリスマスケーキになる前に結婚しなさいという世の風潮があったころ、よく結婚は2番目に好きな人と結婚した方がいいなんて言葉がありましたが冷静な判断ができる人と長い目で見た結婚をした方が良いということだったんだなと今はわかります。お見合い結婚のいいところはまさに結婚してからどんどん好きになれる可能性があるところです

どんなに好きな人と結婚しても結婚後嫌なところが増えていくより、ある程度価値観や考え方が似ていてとにかく女性特有の大変さを理解してくれて奥さんが何を望んでいるかちゃんと聞いてくれる人こそ50年一緒に生活をしていける人です。一言で言うとイケメンよりまさにイクメンたる人ですね。イケメン彼氏よりイクメンだんなの方が圧倒的にそうあってほしい期間は長いのです。

それこそ働くママにとって自慢の夫はイケメンなんかより子育て上手家事上手な男性なんですね。顔がいいことよりその方がよっぽど周囲からは羨望の的です!

 働きながら子育てしたい貴女に合った人を冷静な目で見つけられるのがお見合い結婚なのではないかと強く思っています。結婚相談所が最後に行くところなんてとんでもないです!

これからもこんな私の共働き子育て家庭の奮闘の経験を通じて学んだことを婚活している人に押しつけではなく愛をこめて伝えていけたらなと思っています。勿論会員さんが成婚してからもずっと・・・

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所 ベルマリアージュ

6件

大阪府 / 大阪市東淀川区

新大阪駅 徒歩6分

結婚相談所 ベルマリアージュの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案