メニュー

結婚相談所 ベルマリアージュ

相談したいときにすぐ相談!あなたの婚活にいつも寄り添います。

結婚後も、仕事も続けたい、子供も欲しい!貴女へ。前篇

  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
結婚相談所 ベルマリアージュ「結婚後も、仕事も続けたい、子供も欲しい!貴女へ。前篇」-1

共働き、子育て経験から伝えたいこと

結婚相談所 ベルマリアージュ「結婚後も、仕事も続けたい、子供も欲しい!貴女へ。前篇」-2

 

最近は結婚しても仕事を続けたい女性会員さんが弊社でもほとんどになりました。

23歳のわが娘もそれを経験してきた私の背中を見てきたからか当たり前のようにそれを望んでいます。多くの会員女性からもいつも言われます、小山さんのように私もやりがいのある仕事を続けながら子育てもしっかりやりたいんです、と。会員さんから見ても私の今の両方をやり遂げた姿を見るとそうなりたいと思ってもらうのは大変光栄ですし、確かに最近は女性も高学歴だし、男性と同じようにバリバリ働けるから収入も高いですから辞めるのは本当にもったいないし子供もいつかは巣立つのですから生きがいとしての仕事は必要だと私も思っています。そんな希望を叶えてくれる男性と是非巡り合って充実した幸せな結婚生活を送ってほしいと心から願いお世話をしています。

 

でも30歳で結婚して27年、結婚前からのフルタイムで責任のある仕事をずっと続けながら子育てしてきたてきたからこそ憧れや夢や希望を持って婚活している女性の皆さんに厳しい現実をお伝えしたいことがあるんです。その大変さは並大抵ではありませんでしたからね。幸い今の私は子育ても無事終えてやりたかった結婚相談業一本に絞った仕事に従事できていますから若い皆さんからしたら私は身近な成功例に映るのでしょう。

 

まず結婚相手の男性の協力や理解は当たり前に必要です。それ以上に会社、同僚、両方の両親、ママ友、学校や塾の先生、子供のお友達・・・もう書ききれないくらい周りの人たちの協力のおかげが無かったらやり切れるものではなかったと断言できます。そして自分の健康管理は当然きわめて大切なこと。

勿論ここではまず1番先に決めなければならない結婚相手について一緒に考えてみてください。

そのために結婚したら何が大変なのか?どんな人と結婚したら何とか両立してやっていけるのか?

拙い私の経験をもとに改めて考えてほしいのです。下記に書いてあることは当たり前に起こることですし、それを乗り越えるには結婚相手の協力というより完全な理解と分担が無ければ成し遂げられなかったと断言できます。必要だったのは顔の良さでも背の高さでもなく高収入(世帯合算700万ほどで十分スタートできます!)でもなかったです。重要なのはパートナーの理解と思いやりと体力、忍耐です!

 

フルタイムでまず大変だったのは妊娠でした。私は31歳の時、仕事中に流産して救急病院に駆け込み、その後不育症がわかり不妊治療を丸2年。妊娠できたのは不妊治療を続けることへの周りの協力と不妊専門病院のスタッフさん(専門のカウンセラーさんがいつも励ましてくれました!)の支えがあったからでした。妊娠後はおかげさまでトラブルなく9か月まで働き、産休育休へ(その当時は1年の育休)。

でも娘が生まれてからは保育園に入れてまで仕事を続けるのか?でも夫婦共有で組んだ住宅ローンはどうするの?自分自身としての葛藤もありましたし、夫からはやはり娘が可愛そうなのではと言われ相当話し合いをしました。まだ保育園に入れることが当たり前ではなかったですから。保育園も納得できるところを生後半年くらいから探しました。素晴らしいキリスト教教育の認可保育園に入れたのは本当にラッキーでしたね。でもいつも朝は7時から預け、お迎えが1番最後の娘には本当に申し訳ない気持ちがいつもありました。小学校に上がると今度は学童保育のお世話になりました。住んでいた市が4年生までしかも6時まで見てくださったので助かりましたけど何度門限破りをしたかわかりません。済んでしまえば今は懐かしい思い出ですが子供との時間の確保には随分悩みましたね。その上アレルギーがあったり、病気もよくもらいました(当然私まで何度ももらい病。。。)

 

大変なことばかり書くと結婚そのものを止めたくなる人が続出しそうなのでこのくらいにしておきますが.....

いつも綱渡りでしたね。でもそれでも続けてきたからこそ娘の行きたい学校に行かせてやることができましたし、志望大学にも合格し、社会人になった今もとても私を頼りにしてくれて2人で晩御飯を作りながら恋愛相談など何でも話してくれています。(べったり母娘ではないですよ!さっさと彼と結婚して早く出て行ってほしいです!)娘がいなくなっても誇りとやりがいを持てるこの結婚支援のお仕事があるのは本当に人生100年と言われる時代には有難いことです。たくさんの娘のような方々のお世話ができるのですから!悩みはたくさん持ち込まれても、わが娘よりはるかに素直な方々ばかりに囲まれてとても幸せです。何とか幸せな結婚生活を送って欲しいからこそお相手選びの大切な視点をお伝えしたいのです。後編に続く

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所 ベルマリアージュ

6件

大阪府 / 大阪市東淀川区

新大阪駅 徒歩6分

結婚相談所 ベルマリアージュの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案