メニュー

結婚相談所 ベルマリアージュ

相談したいときにすぐ相談!あなたの婚活にいつも寄り添います。

その肌荒れ、諦めないででできることからやってみませんか?

結婚相談所 ベルマリアージュ「その肌荒れ、諦めないででできることからやってみませんか?」-1

今日は気温が15度にも上がり春がもうずいぶん近くまで来ている気がしてちょっと嬉しくなりますね。

でも一方で今年は猛烈に花粉が飛ぶかもしれないとかなり不安に思っている人たちも多いようです。

桜の開花予想にお花見の予定を立てなくちゃと友人たちと浮かれていたらその中の一人の女性が、今年は花粉症がひどそうなので私は出席の人数に入れないでねととても残念な連絡が・・・

そういえばインフルエンザ対策にマスクをしている人に加え花粉対策にもマスクを着けだしている人が増えてきたようですね。また弊社の若い会員女性がほとんどみなさん現在お肌に何らかのトラブルを抱えているんです。にきび??それだけではありません。あきらかに何かに負けてしまっているような感じのお肌だったり、ぷつぷつと赤い小さな湿疹のようなものが目の周りとかお口の周りだけ部分的にできているんですね。花粉の影響は何もくしゃみや鼻詰まりだけではありません。花粉にPM2.5が加わることでひどい肌荒れを起こす場合があるんです。またお使いのマスク?お肌にいい成分で作られているか調べたことはありますか?(ちなみに私は竹布製のマスクです) 結婚相談所 ベルマリアージュ「その肌荒れ、諦めないででできることからやってみませんか?」-4

私は何年か前、ある春先の風のきつい日に急に顔が痒くて痒くてたまらなくなってふと鏡を見ると目の上からおでこのあたりに小さい赤い斑点が無数にできているではありませんか!

 

そういえば5月下旬に札幌に仕事で行った時も空港から外に出たあたりから急に目の周りが痛痒くなってその日のうちに目がパンパンに腫れたことがあって、その時は関西では殆ど無いシラカバ花粉の飛散のピークに当たってしまいその影響だったのですが・・・そのときはまた少し違う小さな点々のような赤いものでしたが、これももしかしたらなんかの花粉?スキンケアにはかなり気を遣っている方なのですぐにかかりつけの皮膚科に駆け込んだら花粉アレルギーだと。顔や目の周りに塗っても大丈夫なワセリンと軽いステロイドの塗り薬を処方してもらって1か月くらいで綺麗に治りましたがくしゃみや鼻詰まりが大して出ていないのに花粉のアレルギーで皮膚のトラブルになっていたんです。 結婚相談所 ベルマリアージュ「その肌荒れ、諦めないででできることからやってみませんか?」-2

この季節はさらに黄砂も飛びますからお肌の弱い女性にとっては本当に辛い季節ですね。でもそれを恥ずかしいからと言ってファンデーションで塗り隠していませんか?また、髪の毛でそれを隠すようにしていませんか?ファンデーションの成分の中にはかなりお肌にダメージを与える成分が含まれているものもあります。皆さんは成分表示をちゃんと見て購入されているのでしょうか?お肌が元気な時は多少のトラブルも何日かしっかり睡眠をとってお肌にいいものを食べることで回復しますが一度アレルギー症状がお肌に出てしまうとそれをファンデーションでそれも毎日使っているパフで塗り広げているとしたら・・・また髪にも花粉はたっぷりついていてそれがお肌をこすることになってしまいますからお肌に良いわけがありません。結婚相談所 ベルマリアージュ「その肌荒れ、諦めないででできることからやってみませんか?」-3

   ヘアコンディショナーもしっかり成分を見て使わないとお肌だけでなく地肌にもよくありません。わが娘が小さい頃アトピーで10歳になるまでは一切リンス類は使わず無添加の石鹸だけで育てました。今ではよくなったのですが美容師さんにもお肌の弱いお子さんには大人のリンスはやめた方がいいよと言われてそれを聞いてよかったなと思っています。私はもう10年前からファンデーションはやめました。(日焼け止めはちゃんと縫っていますよ)

せっかく婚活に頑張ろうとしているこの春。お肌にトラブルが出ていたらそれだけで気分は落ち込んでしまいますよね。残念ながらなのかありがたいのか、プロフィール写真には肌荒れがまったく出ていませんよね?上手に消されています。

でも、お見合いで会ったときはそういうわけにはいきません。また厚塗りするのも気が引けますよね。

この季節、少しでもお肌にトラブルが出た時は自己判断しないでまずは皮膚科に行ってちゃんと治療して、並行しておうちではできれば化学薬品や人工の香料の少ないシャンプーやコンディショナーにして、髪にしっかり浸透させたらしっかり余分なコンディショナーは洗い流し、再度お顔にそれが残らないように洗ってくださいね。シャワーのお湯を直接顔にかけるのも刺激が強すぎるからNG。ぬるま湯を洗面器にためてしっかり石鹸類はパシャパシャと洗い流すようにしてください。ついでに顔を拭くタオルにはトラブルのある間は柔軟剤は使わないようにしてくださいね。優しく抑えるように水分をとって下さい。髪も顔もぬれたままにしないように。どうしても髪がパサつく人は昔ながらの椿油をお奨めします。勿論自然のものです。 結婚相談所 ベルマリアージュ「その肌荒れ、諦めないででできることからやってみませんか?」-5

どうか少しでもきれいなお肌で自信を持って輝くような素敵な笑顔でお見合いの席に臨んでほしいものです。

ベルマリアージュでは長年弱い自分の肌と向き合っていろんなことを試してきたカウンセラーがお肌の相談にも乗っています。ここでは書ききれませんが、勿論睡眠は重要!発酵食品、乳酸菌など他にもお肌にいいものをいろんな角度からご紹介したいと思っています。そういったより美しくなるためのサポートも月会費に含まれます。できる限りお肌にいいことを日常生活の中でもいろいろ試してみましょう。結婚相談所 ベルマリアージュ「その肌荒れ、諦めないででできることからやってみませんか?」-6

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所 ベルマリアージュ

6件

大阪府 / 大阪市東淀川区

新大阪駅 徒歩6分

結婚相談所 ベルマリアージュの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案