メニュー

結婚相談所 ベルマリアージュ

相談したいときにすぐ相談!あなたの婚活にいつも寄り添います。

仕事が忙しいあなたこそ、今、婚活はじめましょう!

結婚相談所 ベルマリアージュ「仕事が忙しいあなたこそ、今、婚活はじめましょう!」-1

2019年もどうぞよろしくお願いいたします。この3連休に30代男性の面談があり、その方の希望で京都までお話に行ってきました。結婚したい気持ちは山の如し、でも仕事はさらに山の如し・・・いつから始めたらいいのかそのタイミングが決められずずっと悩んでいたとか。聞けば忙しいのはわかりましたがうちに帰ればごはんできてる、洗濯物が畳んで自分の部屋に置かれている、うん?寝る時間を削っているわけでもなさそう。どうやら気持ちの上で忙しくなると仕事が頭から離れないらしく、また人のフォローもついついやってあげているとてもいい人だったんです。

私は一言、あなたみたいな真面目な人ほど忙しい時には仕事以外に熱中して取り組めるものが必要なんだと思いますよと。仕事って真面目な彼にとってはやってもやってもまだやることがでてくるんですね。だったら仕事を忘れられる大切なものに頑張った方が切り替えができて時間の使い方がどんどん上手になるよと。ついつい仕事を言い訳にして自分の人生にとってとても大切なパートナーを見つけるということをどんどん先送りにしてきたようです。

私は1歳から娘を保育園に入れフルタイム、また管理職として21年間仕事を続けてこられたのはどんなに仕事が大変でも子供の為に食事を作るときは完全に仕事を忘れ家事育児に集中したからだと思うのです。仕事は絶対にこの時間までしか職場にいられないと決めたらかなり綱渡りの日々でしたが何とか終わらせることができました。年令的には40代~50代へとだんだん体力も落ちていきましたがこの限られた時間内に絶対終わらせるという集中力は体力の減退を補ってくれたように思います。

何が何でも仕事も子育ても自分がやらないと!と腹をくくり、退路を断って頑張ったからやり通せたのかなと思うのです。子育てはしんどいことではなく頑張る原動力にもなっていたようです。人間はいつも自分は今このことで頑張っている、だからこれは少し先送りにしてもいいよねと自分の中で言い訳を作ってしまいがちです。勿論優先順位を付けることは必要ですが人生のパートナーを見つけるということはむしろ仕事より集中して頑張らないといけない大事なことなのではないでしょうか?仕事は場合によっては40年以上かけて取り組めるものだけど大切なパートナーを探す時間はせいぜい1年か2年。長い人生の中で体力が1番あるときにこそ頑張るべきなのではないかと思うのです。

ご両親が元気なうちに、いつか家族ができたら最近は家事育児参加は当たり前なのですから今のうちに時間の使い方や切り替えの練習をしていた方がきっと後の人生にも役立ちますよ!

その彼は私の言葉で今まで結局は仕事を言い訳にして先送りしていただけでした、思い切って始めてみます!ともやもやしていたものが晴れたそうです。

さあ、お仕事頑張っているあなたこそ、仕事を理由にしないで新しい元号に代わる今年こそ婚活にがんばりませんか?きっとやってみたら両立は案外できるものですよ。やらないで不安に思う時間がもったいないです。

ベルマリアージュでは必ずその方に合った方法とペースで婚活をサポートします。不安に思ったらまずはご相談くださいね。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所 ベルマリアージュ

6件

大阪府 / 大阪市東淀川区

新大阪駅 徒歩6分

結婚相談所 ベルマリアージュの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案