メニュー

ティエラ

もう遠回りしない 成婚への近道は結婚相談所TIERRA

男性が婚活を始める年齢は何歳?結婚に有利になりやすい年齢

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
ティエラ「男性が婚活を始める年齢は何歳?結婚に有利になりやすい年齢」-1

目次

  • 男性の婚活は何歳から始めるのか
  • 男性の婚活は30代前半からがおすすめ
  • 30代から婚活をはじめるならまずはTIERRAの無料相談

男性の婚活は何歳から始めるのか

ティエラ「男性が婚活を始める年齢は何歳?結婚に有利になりやすい年齢」-2

「そろそろ婚活を始めようかな?」「でもまだ早いのかな?」と、婚活スタートを悩まれている男性もいらっしゃるのでは?

30代になると周りのご友人が次々と結婚して…そろそろかなと感じる方も多いようですが、男性が婚活を始める年齢はいったい何歳くらいなのでしょうか?

日本人男性の平均初婚年齢は令和2年で31.0歳、令和元年が31.2歳とほぼ横ばいなのだそうです。

ちなみに女性は29.4歳で、令和元年の29.6歳。

女性の場合もほぼ横ばいですが、少し初婚年齢が早めになっている傾向ですね。

この平均初婚年齢が影響しているのか、私の感覚では男性なら30代前半から婚活を始める方が多いかなと感じます。

もちろん婚活は早ければ早いほどスムーズに進みやすいのですが、始めるタイミングで迷っているなら30代前半くらいがおすすめです。

ちなみに結婚相談所に登録する男性の平均年齢は、35~44歳くらいですね。【1】

男性の婚活は30代前半からがおすすめ

ティエラ「男性が婚活を始める年齢は何歳?結婚に有利になりやすい年齢」-3

平均初婚年齢を考えても、男性が婚活を始める年齢は30代前半がおすすめだと思います。

30代になると仕事が落ち着くとともに年収も安定して、家庭を持ちやすくなりますよね。

20代ではまだ考えられなかった結婚に対して、前向きに考えていこうという気持ちになりやすいのが30代前半。

ご自身だけでなく女性の気持ちや婚活の状況を考えても、30代になったころから婚活を始めると成功しやすくなるはずです。

●年齢が上がると女性と出会いにくくなる傾向が…

30代で結婚を考え始めたときに、あらためて「年齢が上がって周りの女性との出会いが減ってきた…」と実感されている方も多いのでは?

女性は年上の男性を求める傾向がありますが、女性の平均初婚年齢は29歳なので、婚活スタートが遅くなるほどお相手となる女性は少なくなってしまうのですね。

実際の女性が婚活を始める年齢は何歳からかと言いますと、「20代後半」が最も多い傾向にあります。

20代で年上の男性を求めるとしたら…そのお相手の年齢は30代前半がベストな年齢ですよね。

35~44歳くらいの男性が結婚相談所に多く登録しているので、30代前半の男性なら年齢が近い女性と出会いやすいことでアドバンテージがあります。

なので「何歳から婚活を始めるといいかな?」と悩んでいらっしゃるなら、30代前半から始めるのがおすすめです!

30代から婚活をはじめるならまずはTIERRAの無料相談

ティエラ「男性が婚活を始める年齢は何歳?結婚に有利になりやすい年齢」-4

30代になって婚活を始める年齢になったとしても、「どうやって始めよう…」「どうすればいい?」といろいろな不安がありますよね。

初めての婚活で、いきなり街コンや婚活パーティーに参加するのはハードルが高いと感じられる方もいらっしゃるでしょう。

そこで婚活の始め方や進め方がわからないなら、まずは結婚相談所で相談されてみてはいかがでしょうか?

結婚相談所ではプロのカウンセラーが、活動方法から交際、ご成婚まで徹底的にサポートいたしますし、細かな相談をすることもできます。

みなさん「結婚」を目的として登録されているので、交際が始まった後の価値観の違いも起こりにくいですし、TIETTAは少人数制ですのでカウンセラーによるきめ細やかなサービスが受けられて、不安なく婚活を進めていただけます。

初回無料相談会はオンラインで行っており、ご自宅から気軽にご連絡していただけますので、理想のお相手と出会いたいと考えている方はぜひお問い合わせください。

>>>TIERRAの公式ホームページを見る

https://tie-rra.com   

▼出典資料
【1】厚生労働省:(PDF)令和2年 人口動態統計月報年計
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai20/dl/kekka.pdf

この相談所を知る

ティエラ

東京都 / 豊島区

池袋駅 徒歩5分

ティエラの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案