メニュー

ティエラ

もう遠回りしない 成婚への近道は結婚相談所TIERRA

マッチングアプリの安全性とメリット・デメリットを解説

  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック
  • 男性向け
ティエラ「マッチングアプリの安全性とメリット・デメリットを解説」-1

目次

  • 流行りのマッチングアプリとは
  • マッチングアプリのメリット
  • マッチングアプリのデメリット
  • マッチングアプリと婚活相談所の違い

流行りのマッチングアプリとは

ティエラ「マッチングアプリの安全性とメリット・デメリットを解説」-2

「気軽に婚活をしたい」と考える方の間で、最近流行っているのがマッチングアプリですよね。

マッチングアプリとは登録した男性・女性がコミュニケーションを取れるアプリのこと。

このようなアプリを耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか?

①ユーブライド

成婚実績No.1!さくらゼロ宣言を掲げており、過去5年間で11,000名以上が成婚できたとのことです。

②マリッシュ

婚活・恋活から再婚活と幅が広い。登録者の年齢層は他のアプリより少し高めです。

③ゼクシィ縁結び

結婚情報誌として有名なゼクシィの婚活アプリ。コンシェルジュによるデート調整もあり!

④ペアーズ (Pairs)

婚活から恋活まで幅広くカバー。マッチングアプリで利用率No.1を誇り登録もやり取りも簡単。

これらはマッチングアプリの代名詞的存在です。説明を見ていただければおわかりいただけるかと思いますが、マッチングアプリには「恋活用(恋愛向け)」と「婚活用」の2種類があります。

ご紹介したマッチングアプリは婚活が得意な順番で並んでいるので、興味のある方は参考にしてください。

マッチングアプリのメリット

ティエラ「マッチングアプリの安全性とメリット・デメリットを解説」-3

マッチングアプリにはメリットもデメリットもありますが、まずはメリットから見ていきましょう。

・自宅にいながら手軽に婚活ができる

・全国各地のお相手と簡単に知り合える

・登録会員数が多い

・料金体系がリーズナブル

・「いいね!」などワンタップでアプローチできる

・LINEのような文字のやり取りでシャイな方でも取り組みやすい

マッチングアプリの最大のメリットとは、自宅で簡単に、全国各地にいる多くのお相手と知り合えることです。

アプリによっては料金もかなりリーズナブルですので、「婚活を試してみたいな」と思われる方にピッタリ!

SNSのようなやり取りから始められるので、人見知りの方でも気軽にコミュニケーションを取れるところもメリットですね。

マッチングアプリのデメリット

ティエラ「マッチングアプリの安全性とメリット・デメリットを解説」-4

マッチングアプリには「手軽さ」というメリットがありますが、その反面、やはりデメリットもあります。

・結婚より恋愛目的の人が多い

・誰でも簡単に会員登録ができてしまう

・登録情報を偽っている人もいる

・サクラの可能性も…

・アプリによっては年齢層が低い

マッチングアプリは手軽だからこそ、「本気で結婚したい」と思っていない方も多く登録されています。

結婚ではなく恋愛目的の人がいたり、偽の情報で登録していたり、サクラがいたり…と、誰でも簡単に登録できてしまうからこそ、お相手を見極める力も必要とされます。

またアプリによっては年齢層が低く、結婚を考えられる異性と出会えない…ということもしばしば。

マッチングアプリとは手軽に婚活できるメリットがあるものの、手軽さが裏目に出ると安全性が低いというデメリットが感じられることもあるのですね。

マッチングアプリと婚活相談所の違い

ティエラ「マッチングアプリの安全性とメリット・デメリットを解説」-5

マッチングアプリには多くのメリットがありますが、本気で結婚をしたいと思われているなら、やはり結婚相談所にご相談されることをおすすめします。

結婚相談所では登録の際に審査があり、お相手の素性が偽られることはありません。

登録料などの初期費用が掛かる相談所が多いですが、それでも結婚したいと本気で思われている方ばかりですので、結婚相手を探すためには最適な場

カウンセラーに相談もできるので、異性とのコミュニケーションが苦手な方にはしっかりとしたフォロー&アドバイスをご提供します。

そして実は、マッチングアプリと比べて結婚相談所は男性の登録者様が少ないのです!

男性の数が少ないからこそ、男性にとってマッチングアプリより有利に婚活が進められるのが結婚相談所といえます。

カウンセラーのサポートを受けながら適切な婚活ができれば、早い段階での結婚も夢ではありません。

結婚相談所はアドバイスを受けながら婚活したい、早めに結婚を実現したいと考えているといった方にこそおすすめの選択肢です。

この相談所を知る

ティエラ

東京都 / 豊島区

池袋駅 徒歩5分

ティエラの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案