メニュー

ティエラ

もう遠回りしない 成婚への近道は結婚相談所TIERRA

婚活疲れに効く処方箋!婚活うつの予防法とストレス解消法

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
ティエラ「婚活疲れに効く処方箋!婚活うつの予防法とストレス解消法」-1

目次

  • 「婚活疲れ」「婚活うつ」の実情
  • 婚活でストレスを感じやすい要因
  • 婚活うつにならないための予防策やストレス解消法
  • プロのサポートを受けて快適に婚活を

「婚活疲れ」「婚活うつ」の実情

ティエラ「婚活疲れに効く処方箋!婚活うつの予防法とストレス解消法」-2

「婚活に疲れたな…」と感じてしまうこと、ありませんか?

実は婚活業界には「婚活うつ」という言葉があります。

なかなか婚活がうまくいかず、「疲れた」「つらい」「本当に結婚できるのかな?」と思ってしまう状態が続くと、「婚活疲れ」「婚活うつ」「婚活ノイローゼ」につながってしまいます。

もともとは女性に多かったのですが、最近では男性会員様でも婚活うつを感じる方が増えてきています。

婚活でストレスを感じやすい要因

ティエラ「婚活疲れに効く処方箋!婚活うつの予防法とストレス解消法」-3

それではなぜ婚活疲れや婚活うつになってしまうのでしょうか?

婚活でストレスを感じやすいことを見ていきましょう。

◆なかなか良い相手に巡り会えない

積極的に異性と出会っているのに、なかなか良い相手に巡り会えない…。

そんな悩みを抱えている方は非常にたくさんいらっしゃいます。

特に婚活アプリを活用している方の中には、年収や学歴が理想と違う、実際に会うことになった際に登録してある写真と全く違う人がきたなど、相手の質に問題があると感じている方が多いようです。

こういった理由からアプリでの婚活に疲れ、結婚相談所に相談に来るケースも珍しくありません。

◆婚活をうまく進められない

婚活をうまく進められないのも、婚活疲れの大きな原因となります。

お見合いを申し込んでもお断りを受けてしまったり、お見合いが成立しても、なかなか交際へと進められなかったり。

もともと異性とお話するのが苦手な方だと、初対面の相手とお見合いをするだけでストレスを感じてしまうこともありますよね。

◆カウンセラーとのコミュニケーション

結婚相談所は婚活中のみなさまを支援するのが役目ですが、実はカウンセラーとのコミュニケーションで婚活ノイローゼになってしまうケースもあります。

カウンセラーも人ですから、相性が合わない場合もあります。

たとえばアドバイスが会員様にとってはダメ出しに感じられて落ち込んだり、好みではない相手ばかりすすめられたり…。

カウンセラーとの相性が良くないなら、カウンセラーや結婚相談所を変えると婚活もスムーズになりますよ。

婚活うつにならないための予防策やストレス解消法

ティエラ「婚活疲れに効く処方箋!婚活うつの予防法とストレス解消法」-4

婚活疲れや婚活うつにならないためには、ストレスをその都度、上手に解消していくことが大切ですよ!

◆婚活方法を変えてみる

まずは婚活方法を変えてみるという方法です。

最近ではたくさんの婚活方法があります。

アプリ、パーティー、街コン、趣味コン、結婚相談所…といろいろな方法を試してみると、ご自身にとってストレスの少ない婚活方法が見つかるのではないでしょうか。

◆ 的確にアドバイスしてくれる人を見つける

1人で婚活を進められているなら、ぜひ的確なアドバイスをしてくれる人を見つけてください。

誰かに話すとストレスは軽くなりますし、客観的な立場から意外な解決策をみつけてもらえるかもしれませんよね。

相性次第では逆効果となることもありますが、結婚相談所ならカウンセラーからアドバイスが受けられて心強いものです。

良き相談相手として、アドバイザーとしてあなたを支えてくれるカウンセラーに相談できれば、婚活疲れになってしまうリスクはぐっと抑えられますよ。

◆悩みを整理してみる

婚活がつらいと感じたときにぜひやってみていただきたい方法です。

婚活の何がつらいと感じるのでしょうか?

何に悩んでいるのでしょうか?

現状の婚活で抱えている悩みをノートなどに書き出して、整理をしてみてください。

時間がないから、良い出会いがないから、異性との会話が苦手だから…さまざまな理由があると思います。

悩みを整理してみると、改善するべきポイントが見えてくることもあるのでぜひ試してみてくださいね。

プロのサポートを受けて快適に婚活を

ティエラ「婚活疲れに効く処方箋!婚活うつの予防法とストレス解消法」-5

婚活のカタチはさまざまです。

婚活アプリ、婚活パーティー、街コンなど…しかし、ストレスの少ない婚活方法ならやはり結婚相談所がおすすめ。

カウンセラーからのサポートとアドバイスが受けられますので、無理なく、効率的に婚活を進められます。

特に男性は女性に比べて、相談しなれていない方が多いように感じられます。

親身になってしっかりと話を聞いてくれて、的確なアドバイスをするカウンセラーの存在は大きな心の支えになりますよ。

もし今あなたが、婚活疲れで「もうやめようかな…」と考えていらっしゃるのでしたら、その前に、いつでもオンラインにて悩み相談を受け付けている「TIERRA」へとご相談いただけませんか?

「TIERRA」では初回の無料相談会もオンラインで行っておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください!

>>>TIERRAの公式ホームページを見る

https://tie-rra.com/

この相談所を知る

ティエラ

東京都豊島区池袋1-7-12 柏屋ビル3F

池袋駅

ティエラの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案