メニュー

ティエラ

もう遠回りしない 成婚への近道は結婚相談所TIERRA

【女性編】婚活・お見合いの服装のチェックポイントまとめ

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
ティエラ「【女性編】婚活・お見合いの服装のチェックポイントまとめ 」-1

目次

  • 婚活パーティーやお見合いでの服装はどうしたらいいか?注意
  • オンライン婚活での服装はどうしたらいいか?注意点も解説
  • 婚活時の服装がわからないなら結婚相談所へ

婚活パーティーやお見合いでの服装はどうしたらいいか?注意

ティエラ「【女性編】婚活・お見合いの服装のチェックポイントまとめ 」-2

婚活パーティーやお見合いでの女性の服装は、男性からの第一印象を決める重要なもの。

間違いのない服装で挑みたいですよね。

婚活での服装を選ぶときに意識するべきは、「男性目線からご自身をチェックすること」です。

●女性らしさを感じさせる

男性と出会うのですから、やはり女性らしい服装をおすすめいたします。

バリキャリ女子のようなクールなスーツだと、男性は少しとっつきにくいと感じるかもしれませんよね。

男性から見て女性らしさとはどのようなものでしょうか?

柔らかくふわっとした素材や、少しだけ脚が露出するミモレ丈のスカートは印象が良いみたいですよ。

ただ女性らしくても、個性の強すぎる服装だと敬遠されがちです…。

●清潔感があり露出が多すぎない

婚活では男性の服装に清潔感が大切とよく言われますが、それはもちろん女性でも同じです。

洋服にシワがよっていたり、ネイルの先が剥がれていたりすると「ちょっと…」と思われてしまいます。

そして女性の場合は露出が多すぎないようにすることも大切!

婚活ではミニスカートや胸を強調する服装をすると、清潔感がない印象になってしまうので気をつけてくださいね。

●年齢にあっている

ここまでお話した服装は、年齢にあっていることが前提となります。

女性らしさのある服装でも、婚活で40代の女性がフリルの多いピンクのワンピースを着たり、

20代の方が地味すぎるベージュのスーツを着たりすると違和感がありますよね。

ご自身の年齢にあった服装の中から、清潔感があり、女性らしいものを選ぶことが基本ですよ。

オンライン婚活での服装はどうしたらいいか?注意点も解説

ティエラ「【女性編】婚活・お見合いの服装のチェックポイントまとめ 」-3

最近は直接会うスタイルではなく、画面越しに婚活をする「オンライン婚活」が広く普及してきました。

お見合いもオンライン上で行うことが増えてきたので、そのときの服装のポイントも知っておきたいですよね。

基本は対面でのお見合いと同じように、「お相手に対して失礼がない」こと。

・ワンピース

・ブラウス&カーディガン

・カットソー

このような服装であれば女性らしいですし、婚活で失敗しにくいですよ。

自宅でのセーターはカジュアルすぎる印象になるので、やめておいたほうが良いと思います。

●オンライン婚活での服装注意点

オンライン婚活は画面越しですから、直接会うのと少し違う印象になってしまうこともあります。

そのためデモお見合いをして、お相手からのご自身の見え方を事前にチェックしておくことを忘れないようにしてください。

服装は良い雰囲気でしょうか?

アングルは大丈夫ですか?

明るい色味の洋服を着て、さらに照明を準備すると明るくカメラ映りが良くなるのでおすすめです!

婚活時の服装がわからないなら結婚相談所へ

ティエラ「【女性編】婚活・お見合いの服装のチェックポイントまとめ 」-4

女性の婚活での服装の選び方は、いつもの洋服の選び方と変わります。

ファッションには正解がありませんし、「これで大丈夫かな?」「変じゃないかな?」と心配になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

服装に自信を持って婚活を進めていくには、婚活のプロにチェックしてもらうのが一番の方法ですよね。

結婚相談所ならプロが女性の服装をチェックしますので、間違いのない服装で婚活を進められるようになりますよ!

さらに服装以外の相談にも乗ってもらえるので、婚活が断然にスムーズです。

少人数制のTIERRAなら、あなたのどのようなお悩みや不安にもしっかりと寄り添ってアドバイスさせていただきます。

初回の無料相談会はオンラインで行っていますので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

この相談所を知る

ティエラ

東京都 / 豊島区

池袋駅 徒歩5分

ティエラの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案