メニュー

ティエラ

もう遠回りしない 成婚への近道は結婚相談所TIERRA

婚活のプロが教える!失敗しない婚活プロフィールの作り方

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
ティエラ「婚活のプロが教える!失敗しない婚活プロフィールの作り方」-1

目次

  • 婚活プロフィールの書き方とは
  • 魅力的な婚活プロフィールを作るポイント
  • 婚活プロフィールを書くうえでの注意点
  • 婚活プロフィール写真はプロにお任せ

婚活プロフィールの書き方とは

ティエラ「婚活のプロが教える!失敗しない婚活プロフィールの作り方」-2

婚活にとってプロフィールはとっても重要!

お相手が最初に見るのは、あなた自身ではなくプロフィールですよね。

つまりプロフィールで第一印象がほぼ決まってしまうので、婚活ではプロフィールをしっかりと作り込むことが大切となります。

一般的な婚活のプロフィール内容はこのようなものです。

・冒頭の挨拶

・婚活のきっかけ(結婚相談所へ入会した動機など)

・職業

・趣味や興味、特技

・休日の過ごし方

・性格(長所や短所)

・結婚観

・最後の挨拶

こうして見ると、一般的な自己紹介と変わらない内容ですよね。

ただ書き方によって、お相手からの印象は随分と変わってしまいますので、書き方のポイントはぜひ知っておきましょう!

魅力的な婚活プロフィールを作るポイント

ティエラ「婚活のプロが教える!失敗しない婚活プロフィールの作り方」-3

それでは魅力的な婚活プロフィールを作って、お相手から好印象を抱いてもらうためのポイントをご紹介しますね。

●婚活のきっかけ

婚活のきっかけはみなさんそれぞれだと思います。

ですが婚活プロフィールでは「前向きさ」を意識してください。

たとえば「両親が結婚を望むから」よりも、「ともに支えあえるパートナーに出会いたかったから」のほうが前向きな印象ですよね。

●職業

職業欄は企業名などの情報を書くのではなく、職種だけで構いません。

また例えば、「多くの人に植物で癒やしを感じてもらいたいので花屋に勤めています」など、仕事への前向きな思いをプラスするとさらに好印象となります。

婚活プロフィールすべてに言えることですが、ぱっと見たときに「会ってみたいな」と思ってもらえることが大切です。

●趣味・特技

趣味・特技では、めいっぱいご自身をアピールしてください!

お相手から共通点を見つけてもらいやすい項目なので、2~3個書くのがおすすめです。

「外に出るのが好きなので、よく友人とキャンプに行きます。テニスやサイクリングなどスポーツも大好きです。」と書くとあなたのことをイメージしやすくなります。

「特になし」はNGですよ。

●休日の過ごし方

休日の過ごし方は興味を持つ人が多い項目なのでよく考えて書きましょう。

書き方のポイントは「誰と」「何をしているのか」の2つです。

「友人とカフェ巡りをするのが好きですが、自宅で1人で映画を楽しむこともあります。」のような書き方が良いですね。

●結婚観

婚活プロフィールでの結婚観は、「どんな家庭を作りたいか」というイメージを書いてください。

お相手への要求ばかりにならないよう、要注意です。

「お互いの違いも尊重しあって、笑顔の絶えない明るい家庭が理想です。」のように、要求が多いと思われないよう、控えめに書くようにしましょう。

「子供は2人、将来は両親と同居したいと考えています。35歳でマイホームを持ちたいです。」などはNGです…。

婚活プロフィールを書くうえでの注意点

ティエラ「婚活のプロが教える!失敗しない婚活プロフィールの作り方」-4

婚活プロフィールの書き方がだいたいイメージできてきたのではないでしょうか?

ただすべての項目において、「上から目線の発言」と「自虐」だけは絶対にやめてください!

これらは婚活プロフィールを読んだお相手にとって、不快な気持ちになるだけのものなのです。

多くの異性から敬遠される要素なので、婚活プロフィールを書き終えたら、「上から目線」と「自虐」を意識しながらもう一度読み返してみられることをおすすめします。

そして趣味・特技の欄にギャンブルを書くのもNG!

パチンコ、競艇、競輪、競馬…たとえ本当に好きであっても書かないでくださいね。

婚活プロフィール写真はプロにお任せ

ティエラ「婚活のプロが教える!失敗しない婚活プロフィールの作り方」-5

婚活ではプロフィールがとても重要です!

お話ししてきましたように文章もとても大切ですが、その中でも写真はお相手からの第一印象を左右するものなので、好印象を与えられる写真にすることが大切です。

誠実さや清潔感が伝わる服装で、プロに撮影してもらった写真を使うようにしてくださいね。

結婚相談所では服装のアドバイスも細かくできますのでご安心ください!

さらにTIERRAでは、プロフィール撮影費用込みの料金設定ですので、お相手に好印象を与えやすい婚活プロフィールが作れます。

入会金・月会費無料の「お試しプラン」でも撮影費用込みです。

「充実したプロフィールで婚活を成功させたい…」

そう思われているなら、ぜひTIERRAの無料オンライン相談をご検討ください。

>>>TIERRAの公式ホームページを見る

https://tie-rra.com/price/

この相談所を知る

ティエラ

東京都 / 豊島区

池袋駅 徒歩5分

ティエラの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案