メニュー

ティエラ

もう遠回りしない 成婚への近道は結婚相談所TIERRA

婚活はいつから始めたらいい?開始時期は「春」がおすすめ!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
ティエラ「婚活はいつから始めたらいい?開始時期は「春」がおすすめ!」-1

目次

  • 婚活はいつから始めるべきか?
  • 婚活を始める時期は春がおすすめ
  • 婚活をはじめるならまずはTIERRAの無料相談へ

婚活はいつから始めるべきか?

ティエラ「婚活はいつから始めたらいい?開始時期は「春」がおすすめ!」-2

婚活っていつから始めるべきだと思いますか?

「結婚を考え始めた頃かな?」と思われるかもしれませんが、婚活を始める時期は早ければ早いほど吉。

その理由は、早く始めたほうが理想の相手が見つかりやすいからです。

厚生労働省によると日本男性の平均初婚年齢は31.0歳で、女性は29歳とのこと。【1】

出会ってすぐに結婚!ということはあまりありませんから、お付き合いに数年間は必要ですよね。

特に女性は30歳を迎える前に結婚する方が多いので、男性が30代になってから婚活を始めると、結婚相手となる女性がぐんと減ってしまいます。

「いつから婚活を始めるべき?」と考えているなら、成婚率が高い若いときから始めたほうが良いと思いますよ。

婚活を始める時期は春がおすすめ

ティエラ「婚活はいつから始めたらいい?開始時期は「春」がおすすめ!」-3

婚活は早めに始めたほうが良いと思いますが、始める時期は春がおすすめです。

まさに今ですね!

春は婚活を始める時期として、まさにベストなときだといえます。

◆新年度の始まりで出会いが多い季節

春と言えば新年度の始まり。

みなさん新たな気持ちになりやすい時期です。

スケジュール帳や日記帳を新たにする時期であることからわかりますが、仕事や住むところが変わりやすいので自然と出会いが多くなる時期でもあります。

知り合いや友人もいない新しい環境になったとき…人は「出会いを求めよう」という気持ちになりやすいのです。

1月1日も新年度ですが、お正月から「婚活を始めよう」と思っても正月休みがあるので動きにくいですよね。

年度の区切りであり動きやすい春は、まさに婚活を始める時期として絶好の機会だと思います。

◆気分が明るくなりGWに向けて計画も立てやすい

暗い冬を抜けて暖かな日差しが射し込む春は、なんとなく気分がワクワクするものです。

街中も明るくなりますし、5月のゴールデンウィークに向けての計画も立てやすいですから、スケジュール的にも春は断然婚活を始めやすい時期。

ゴールデンウィークで集中的に婚活を進めたり、その前に出会った相手とのデートをしたり…と、動きやすい条件が揃っているのが春だといえます。

暖かくなって活動しやすいですし、この時期に始めれば婚活もスムーズに進むはずです。

◆婚活初心者が多く意気投合しやすい

婚活を始める時期としてベストな春。

やはり多くの方が同じ気持ちで「この春から婚活を始めよう!」と考えますので、始めたばかりの方も多く、同じ状況の相手とリラックスして打ち解けやすくなります。

人と人は共通点があると会話が弾みますし、意気投合しやすいものです。

「婚活を始めたばかり」という共通点を持つ相手と出会えれば、それだけで意気投合できるところが見つかりますよ。

婚活をはじめるならまずはTIERRAの無料相談へ

ティエラ「婚活はいつから始めたらいい?開始時期は「春」がおすすめ!」-4

この春から婚活を始めてみよう!

そう思われているなら、ぜひTIERRAへとご相談ください。

TIERRAが加盟しているIBJの登録会員数は、なんと約68,000人!

多くの結婚相手候補の方が登録されているので、きっとあなたにあう相手を見つけられるはずです。

オンラインにも対応しているきめ細やかなサポートで、過去の恋愛や婚活を振り返ることもできるので初心者の方でも安心して婚活を進められますよ。

「婚活の始め方がわからない…」「婚活で行き詰まっている」

という方は、まずは結婚相談所に相談されると突破口が見つかると思います。

TIERRAではオンラインで初回無料相談を行っていますので、お気軽にお問い合わせください。

>>>TIERRAの公式ホームページを見る

https://tie-rra.com/



▼出典元資料
【1】厚生労働省:(PDF)結果の概要

https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai20/dl/kekka.pdf

この相談所を知る

ティエラ

東京都 / 豊島区

池袋駅 徒歩5分

ティエラの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案