メニュー

ティエラ

もう遠回りしない 成婚への近道は結婚相談所TIERRA

結婚相談所での婚活期間はどれくらい?長引くケースも解説

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
ティエラ「結婚相談所での婚活期間はどれくらい?長引くケースも解説」-1

目次

  • 結婚相談所への入会から成婚までの期間
  • 婚活が長引くケースの特徴
  • 婚活が短い期間で終了するケースの特徴
  • 婚活で確実に出会いたいならTIERRAの無料相談会へ

結婚相談所への入会から成婚までの期間

ティエラ「結婚相談所での婚活期間はどれくらい?長引くケースも解説」-2

結婚相談所に入会してから成婚するまでの期間は「半年前後」が平均だと言われています。

「結婚相談所での婚活期間はどれくらいだろう」と思われている方もいらっしゃると思いますが、意外と短いと思われませんか?

IBJのデータによると半年のうち3~4か月は交際期間になることが多いそうなので、実際の婚活は2~3か月ですね。【1】

婚活が長引くケースの特徴

ティエラ「結婚相談所での婚活期間はどれくらい?長引くケースも解説」-3

ただし結婚相談所での婚活でも、実際は成婚までの期間が長引くケースもあります。このような思いをお持ちの方はいらっしゃいませんか?


◆「他にステキな相手がいるのでは?」という思いを持っている

婚活でステキな相手と出会っても、「まだ他にステキな人がいるのでは…?」と思ってしまうことってありますよね。

結婚相手への期待が高くなりすぎると、いつまでたっても選べなくなってしまいます。ただご自身にピッタリの相手を見つけようという思いは大切です。

最初に婚活の期間を決めて、その中で出会った相手と結婚すると決めておけば自然と婚活期間が短くなりますよ。


◆前向きになれず婚活が進まない

婚活で前向きになれずになかなか婚活が進まないという方もよくいらっしゃいます。

たとえばお見合いや交際を申し込むときに、「断られないかな?」と不安になって一歩を踏み出せないタイプの方です。

確かに婚活をしていると、お断りを受けることも多いもの…。

人には相性がありますから、相性の良い人とも、悪い人とも出会います。

断られることを怖がらずに、前向きに、積極的にいろんな人と出会っていくことが大切です。


相手をなかなか受け入れられない

最後に「相手を受け入れられない」という方です。

相手のここだけが気に入らない…

自分と相手の価値観が少し違うかな…

そんな風に考え始めると相手のことを受け入れられなくなってしまいます。

私もですしご自身もだと思いますが、人は誰しも完璧ではありませんよね。

出会った相手の良いところを探すようにして、「ちょっとここは…」と思うところにも寛容になるようにしてください。

婚活が短い期間で終了するケースの特徴

ティエラ「結婚相談所での婚活期間はどれくらい?長引くケースも解説」-4

結婚相談所での婚活期間が長引く人もいますが、反対にびっくりするほど短い期間でご成婚へと至る会員様もいらっしゃいます。

最初に「平均が半年」とお話しましたが、全般的に他の婚活方法に比べると、結婚相談所ではご成婚までの期間が短いようです。


◆結婚が目的で出会っているから価値観があいやすい

結婚相談所には、真剣に「すぐに結婚したい」と考えている方のみが登録されています。

たとえば出会い系アプリなどでは恋愛目的の人もいるので、結婚に対する価値観が違うこともあると思います。

その点、結婚相談所では「結婚が目的」という点で価値観があいやすいのですね。


プロのカウンセラーに相談できる

結婚相談所だとプロのカウンセラーに何でも相談できますよね。

成婚までの活動の仕方、悩みや困りごとの相談…

的確なアドバイスをするカウンセラーがいることは、結婚相談所での婚活期間が短くなりがちな大きな理由だと思います。

婚活で確実に出会いたいならTIERRAの無料相談会へ

ティエラ「結婚相談所での婚活期間はどれくらい?長引くケースも解説」-5

婚活で確実な出会いを求めるなら、やはり結婚相談所が一番おすすめです。

「結婚相談所は高そう」と思われている方もいらっしゃるかもしれません。

TIERRAならプロフィール撮影費は料金に含まれていますし、お見合い料も無料なので気軽に登録していただけます。

初回の相談会ももちろん無料です!

無料相談会はオンラインにも対応しますので、「成婚までの近道」をモットーとするTIERRAにぜひご相談ください。

>>>TIERRAの公式ホームページを見る

https://tie-rra.com/



▼出典資料
【1】IBJ:(PDF)成婚白書~2020年度版~

https://staic.blob.ibjs.ibjapan.com/media/PDF/seikon2020_2.pdf

この相談所を知る

ティエラ

東京都 / 豊島区

池袋駅 徒歩5分

ティエラの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案