メニュー

ティエラ

もう遠回りしない 成婚への近道は結婚相談所TIERRA

これから婚活を始めたい人必見!オンライン婚活・お見合とは

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 婚活パーティー
ティエラ「これから婚活を始めたい人必見!オンライン婚活・お見合とは」-1

目次

  • 婚活の新定番「オンライン婚活・お見合い」とは?
  • オンライン婚活・お見合いの特長
  • オンライン婚活・お見合いの流れ
  • 初めてオンライン婚活をする方へのアドバイス

婚活の新定番「オンライン婚活・お見合い」とは?

ティエラ「これから婚活を始めたい人必見!オンライン婚活・お見合とは」-2

外出しにくくなった現在、婚活の新定番となったのが「オンライン婚活」「オンラインお見合い」です。

オンライン婚活とはインターネットを通じて、スマホやタブレット、パソコンの画面上でするお見合いのこと。

最近のコロナ禍では、人と直接会いにくいと思います。

その影響か、2021年10月の調査によると、なんと婚活中の男女約7割がすでにオンライン婚活を利用した経験があるそうですよ【1】。

私は今後も、コロナ禍の影響でさらにオンラインお見合いが定着していくと思っています。

オンライン婚活・お見合いの特長

ティエラ「これから婚活を始めたい人必見!オンライン婚活・お見合とは」-3

急速に定着したオンライン婚活・お見合い。

これほどまでに普及したのは、これまでのお見合いにはない特長がたくさんあるからです。

●場所・時間が自由

まず、場所や時間の自由度が高いのが大きな特長だと思います。

オンラインなら平日に仕事が終わって自宅に帰り、そのままお見合いをする…ということも可能。

もちろん自宅ではなく、レンタルスペースでもできます。

これまでのお見合いであれば、ホテルなどへの移動時間も必要ですし、仕事が終わった後にお見合いをするのは難しかったですよね。

でも、オンラインであれば場所も時間も自由になるのです。

●日本全国からお相手を探せる

お見合いの場所にとらわれないオンライン婚活なら、日本全国からお相手を探すこともできます。

「結婚を機に引っ越しても良いかな…」「転職先の人と出会いたい…」と思われている方なら、理想のお相手を全国から探せるのは大きなメリットですよね。

●婚活費用を抑えられる

オンラインお見合いはこれまでのスタイルと違って、婚活費用を大幅に抑えられるのも特長です。

これまでのお見合いでは、ホテルに移動するための交通費や飲食費が必要でしたし、特に男性であれば女性の分の費用も支払って…と負担が大きかったと思います。

オンラインお見合いでは「Zoom」という無料アプリを使うケースが多く、お見合い場所への交通費も飲食費もかかりません。

婚活は費用がつらい…。

そう思われていた方にとっては、まさにぴったりのお見合い方法なのです。

オンライン婚活・お見合いの流れ

ティエラ「これから婚活を始めたい人必見!オンライン婚活・お見合とは」-4

特長が多いので、「オンライン婚活・お見合いを始めてみたい!」と思われた方も多いのではないでしょうか?

実際に始める前に、オンラインお見合いの流れを知っておきましょう。

●①お見合い成立

まずはオンラインでのお見合いを成立させます。

●②オンラインお見合いの日程調整

お見合いが成立したら、オンラインお見合いをする日程調整をします。調整はお二人のスケジュールをお聞きして、仲人やカウンセラーが行います。

●③オンラインお見合いの事前テスト

オンラインお見合いの前に、事前テストを行ってください。インターネット回線が問題なくつながるかテスト。

身だしなみや部屋のきれいさもチェックして、お相手様に好印象を与えられるようにすることが大切です。

●④オンラインお見合い

オンラインお見合い当日は、事前に私たちと簡単な打ち合わせをします。

時間は15分程度ですね。打ち合わせが終わったら、いよいよお相手様と二人きりで、画面越しのお見合いへと進みます。

●⑤交際成立

オンラインお見合いが終わって、お二人が「また会いたい」と思われたら交際成立です。

初めてオンライン婚活をする方へのアドバイス

ティエラ「これから婚活を始めたい人必見!オンライン婚活・お見合とは」-5

962207

オンラインお見合いは体験してみるととても簡単なのですが、初めてのことだとやっぱり不安や緊張がありますよね。

「どうすればいいのだろう…」と不安な方は、3つのポイントを意識してみてください。

服装は明るめカラーのスーツがおすすめ 会話をするときはカメラ目線で、笑顔で相槌を打ちながら 好印象を与える仕草や小物を意識する

お見合い成功のための基本は、画面映りを良くすることだと思っています。

暗い印象にならないように明るめのカラーのスーツを選び、笑顔でお相手と話しましょう。

画面越しだと相槌などのリアクションが薄くなりがちなので、お相手が目の前にいるときと同じように、しっかりと相槌を打つことも大切です。

女性はカメラに映り込む仕草や小物もチェックしていますから、細かなところも意識してください。

わたくしども「TIERRA」では、お見合いだけでなく初回の無料相談会もオンラインで行っています。

コロナ禍で婚活が進めにくいと感じられている方も、安心して気軽にお問い合わせください。

>>>TIERRAの公式ホームページを見る

https://tie-rra.com/



▼出典元資料
【1】PRTIMES:<オンライン婚活は、もはや婚活の常識!?>婚活経験者のうち約7割がオンライン婚活を経験!5人中2人は「オンライン婚活をしてよかった」

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000188.000022091.html

この相談所を知る

ティエラ

東京都 / 豊島区

池袋駅 徒歩5分

ティエラの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案