婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】ハッピーシェア

結婚相談所から成婚したカップルの変化&結婚後の「幸せ度」

ハッピーシェア「結婚相談所から成婚したカップルの変化&結婚後の「幸せ度」」-1

◆結婚相談所から成婚したカップルの“幸せ度”

ハッピーシェア「結婚相談所から成婚したカップルの変化&結婚後の「幸せ度」」-2

「結婚生活の幸福度を10点満点で」

というアンケートに、結婚相談所(IBJ加盟)からの成婚者約1000の回答の平均はなんと、約9点に達していることがわかりました!

(アンケート出典:https://www.ibjapan.com/information/20210611/

 

これは、かなり高いほうなのではないでしょうか。

 

皆さん結婚相談所の婚活を経て、交際中だけでなく結婚後も幸せを感じているのですね。

 

 

おそらく、アプリや婚活パーティー、そのほかから結婚した人たちを含めれば、

ここまで幸福度が高いという結果にはならないかもしれません。

 

では、結婚相談所の婚活からの成婚者は、なぜここまで幸福度が高いのでしょうか?

 

 

その理由をハッピーシェアのカウンセラーと一緒に探っていきましょう!

 


◆結婚相談所カップルが幸せになる理由とは?

ハッピーシェア「結婚相談所から成婚したカップルの変化&結婚後の「幸せ度」」-3

「結婚相談所で成婚した夫婦が、ほかの方法で結婚した人たちよりも幸せになっている」

その理由は、こんなことが考えられます。

 

 

まず、自分と「合う」お相手と結婚できたということ。

 

価値観が合う、性格が合う、金銭感覚が合う、食べ物や趣味などの好みが合う…

 

それって、結婚生活において本当に大切なことですよね。

 

 

世の中の離婚理由に「性格の不一致」が一番多いとよく言われますが、

自分と合わない人と結婚して、幸せを感じられず破局してしまう人も大勢います。

 

でも、結婚相談所で婚活をしている人は、

当然ながら自分と合う人を探しているはずです。

 

 

理想の条件に合うお相手が、一緒にいて「楽しい」「居心地が良い」

と感じられる人とは限りません。

 

婚活スタート当初は条件を気にしていたとしても、

最終的には、条件よりも波長が「合う」と感じられるお相手を選ぶのだと思います。

 

 

そういった人が多いからこそ、結婚相談所からの成婚者は幸福度が高いのでしょう。

 

なぜなら、結婚相談所の婚活は、そのほかの出会いよりも

自分と合うお相手かどうかを最初からプロフィールやお見合いなどで

ある程度、見極めることができるからです。

 

そして、プロフィールだけではわからないことを実際に会ってみて感じ、

デートを重ねるうちに、本当に自分と合うのかどうかを確かめていくことができます。

そのため、結婚相談所の婚活は非常に効率的なのですね。

 


◆結婚相談所カップルが送る結婚後の生活

ハッピーシェア「結婚相談所から成婚したカップルの変化&結婚後の「幸せ度」」-4

結婚相談所から成婚した夫婦のうち、結婚式を挙げたのが約6割。

 

結婚式を企画している人たちを含めると8割以上にものぼります。

 

 

そして、結婚式などで2人の出会いを友人や知人に伝える際、

「結婚相談所で出会った」と伝えたのは約4割。

 

そのほかの人たちは、「友達の紹介」「合コン」「婚活サービス」「職場」

などと伝えていて、出会いを「結婚相談所」と言いづらい場合もあるようです。

 

 

また、新婚旅行へ行ったのは約5割。

 

計画している人たちを含めると約7割と、大半の夫婦が新婚旅行をしています。

 

新婚旅行の費用は「70万円以内」「100万円以内」と回答した夫婦が最も多い結果に。

 

 

やはり、結婚相談所に入会している人は収入がしっかり安定している場合が多く、

こういったイベントに一定以上の費用を割くことができる傾向にあるようです。

 

 

そのほかにも、結婚を機に住まいを購入したのは3割。

 

住宅購入を計画中の人たちを含めると約5割にものぼっていました。

 

 

全体的に人生設計を夫婦でしっかりされている人が多い印象で、

結婚後の生活は、金銭的にもライフイベントなどに関しては

「出すところは出して、控えるところは控える」といった感じでしょうか。

 

家計管理の方法も、お財布は「完全に一緒」派と「一部一緒」派と「別々」派に

分かれるようです。

 

「一部一緒」派が最も多く、5割以上。

「完全に一緒」派と併せると、「お財布が一緒」なのは約7割に。

 

これも、結婚相談所から成婚した夫婦ならではの特徴なのかもしれません。


◆お相手への気持ち、結婚後はどう変化する!?

ハッピーシェア「結婚相談所から成婚したカップルの変化&結婚後の「幸せ度」」-5

「結婚後、お相手への気持ちに変化はありますか?」という質問に、

「もっと好きになった」という回答が約5割。

 

「変わらず好き」という回答とあわせると、現在もお相手のことが「好き」で

仲良しだとうかがえるのは9割近くにまでのぼることが判りました!

 

結婚後、さらにお相手への愛情が増している様子がわかって素敵ですね。

 

 

アンケートの結果から、

「夫婦になってもお相手のことが大好きで、結婚生活がとても幸せだと感じている」

ことが感じとれます。

 

結婚相談所の婚活は、ほかの方法に比べて「自分と合う」お相手に出会える確率が高い

ということの証明にもなっていますね。

 


◆ハッピーシェアがお手伝いします!

目黒・不動前にある結婚相談所

ハッピーシェアでは…

 

 

結婚後も高い幸福度が感じられるお相手に出会えるように

しっかりアドバイス・サポートします。

 

 

担当カウンセラーが

ご成婚まで寄り添って

二人三脚でゴールに導きます♡

 

 

 

それでは、

次回の記事もお楽しみに♪

 

 

 

 

 https://www.happyshare.life/

 

 

 

 

≪関連記事≫

今は誰かを好きになれなくても運命のお相手に出会えるかも!?行動は早いほうが良い理由

https://www.happyshare.life/useful/804/

婚活はこんな思考だと強い!結婚に向けてポジティブになれる“上手くいった人”の考え方

https://www.happyshare.life/useful/636/

 

 


  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

ハッピーシェア

ハッピーシェア

東京都品川区西五反田5-21-12

東急目黒線不動前から徒歩5分

https://www.happyshare.life