婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】ハッピーシェア

コロナ禍でも成婚率UP!その秘訣はオンライン活用にアリ!

ハッピーシェア「コロナ禍でも成婚率UP!その秘訣はオンライン活用にアリ!」-1

◆お見合い、デート…オンライン活用のススメ

ハッピーシェア「コロナ禍でも成婚率UP!その秘訣はオンライン活用にアリ!」-2

外でお見合いやデートを重ねるのが難しい状況になってから久しくなりました。

 

でも、コロナ禍でも


成婚率は(コロナ前よりも)アップしているんです!

 

 

以前、災害があったときに結婚する人が増えたように、コロナ禍の世の中になって

危機感が増したことが1つの要因かもしれません。

 

また、外出が難しくなったことで、今やすっかり定着しつつある


「オンラインお見合い」や「オンラインデート」が成婚率アップの立役者


であることは

間違いないでしょう。

 

 

実際に会ってお見合いやデートをするよりも、心が近づき親密になれる「オンライン」。

 

以前の調査では、オンラインお見合いから仮交際へ進んだ成功率は「5割」と、通常のお見合いの成功率3割よりも高いという結果が出ていました。

(出典:https://www.ibjapan.jp/information/2020/04/1-22.html

 

婚活のオンライン活用には、デメリットが少なくメリットがたくさんあります。

 

オンラインのコミュニケーションに抵抗がない人も増えていますし、一度やってみたら

抵抗がなくなることも多いと思います。

 

仮交際へ進む確率がアップすると聞けば、利用しない手はないですよね。


◆婚活におけるオンライン活用が良い理由は?

ハッピーシェア「コロナ禍でも成婚率UP!その秘訣はオンライン活用にアリ!」-3

婚活でオンラインを活用するメリットは、

 

●移動ロスがない

●邪魔が入らない

●お互いの細かい点が気にならない

●自分のコンプレックスを上手く隠せる

●距離を近づけるハードルが下がる

 

などが挙げられます。

 

 

くわしく解説すると…

 

●移動ロスがない

⇒電車や車で移動する時間やお金が必要なく、ムダがないので慣れれば気軽にお見合いを

組むことができるようになるかもしれません。

 

●距離を近づけるハードルが下がる

⇒直接会うわけではなくても、オンライン上では2人だけの空間。

通常のお見合いのように店内やまわりの人を気にする必要がなくなります。

邪魔が入ることもないため、親しくなるハードルは一気に下がるでしょう。

 

また、一部だけでも最初からお相手の自宅が垣間見えるのは通常では有り得ないこと。

部屋の趣味や置いてあるものなどから話題が広がったり、どんなふうに生活しているのか

イメージが持てたりするのもメリットといえます。

 

●お互いの細かい点が気にならない

WEBカメラには上半身(主に顔まわり)しか映らないので、いつもは気になるような

外見の細かい点も気にせずに話すことが可能に。

大まかな外見だけしか見ないまま、先に親密度を上げることができるので、実際に

会う頃には本当に気にならなくなるほど好感を持っている可能性が高くなります。

 

●自分のコンプレックスを上手く隠せる

たとえば、「おなかが出ている」「脚が太い」などのコンプレックスがあったとしても、

その部分を見られることなくお相手と話ができます。

コンプレックスを隠せることで、より心がひらけることも。

 

下半身が映らないので、上半身はきちんとした格好をしていても、実はジャージのズボンを履いていた…なんていうことも可能です(おすすめはしませんが…)。

そのほうがリラックスできる人は、下はラクな格好で臨んでみても良いかもしれません。

ただし、何かの拍子に映らないように気を付けてくださいね。

 

 

そのほかにもメリットはありそうですが、デメリットも多少はあります。

 

●通信が安定しないことが稀にある

●映り方によって実物よりも劣って映ることがある

 

など。

 

通信は何ともいえないところですが、映り方に関しては事前に研究しておくことで

改善できるポイントなので問題なさそうです。


◆婚活オンライン利用の新しい活用方法の提案

ハッピーシェア「コロナ禍でも成婚率UP!その秘訣はオンライン活用にアリ!」-4

最近では、オンラインデートも進化しているようです。

 

ただお互いの顔を見て話をするだけでなく、食事をしながら、お酒を飲みながら

一緒にいる気分を味わうということをしている人たちも多い模様。

 

さらに、お互いにキッチンに立っている様子を映してそれぞれが同じタイミングで

自炊をするところから始める…というのも場合によってはおすすめします。

 

 

どちらか、または両方が料理上手なら、教え合ったり見せ合ったりできますよね。

 

料理だけでなく、お互いの趣味を見せ合うのも良いかもしれません。

一方的ではなく、一緒に楽しめれば尚良いですね。


◆オンライン婚活でグッと仲が深まるヒミツ

ハッピーシェア「コロナ禍でも成婚率UP!その秘訣はオンライン活用にアリ!」-5

「オンライン婚活」というと、最初からオンラインのみでお相手探しをするような

印象ですが、通常の結婚相談所の婚活に加えて(初期や会えないときなどに)

オンラインを“上手に活用する”と捉えるのが良いと思います。

 

オンラインであっても、通常のお見合いやデートのように(上半身だけでも)

きちんとした格好で身だしなみを整えて臨むことは大切です。

 

 

オンラインで仲を深めるヒミツは、「お互いに結婚生活をイメージする」ことです。

 

部屋や生活の一部が映ることで結婚後の生活がイメージしやすくなる状況を利用して、

一緒に食事や料理など楽しむことができれば、好感度はグンとアップすることでしょう。

 


◆ハッピーシェアがお手伝いします!

目黒・不動前にある結婚相談所

ハッピーシェアでは…

 

婚活でオンラインを利用する際にも

しっかりアドバイス・サポートします。

 

 

サポートが受けられるのがハッピーシェアのような結婚相談所の大きなメリットなので、

最大限に活用していただければと思います!

 

 

担当カウンセラーが

ご成婚まで寄り添って

二人三脚でゴールに導きます♡

 

 

 

それでは、

次回の記事もお楽しみに♪

 

 

 https://www.happyshare.life/

 

 

 

≪関連記事≫

婚活業界で流行!「オンラインお見合い」の意味と実際に会いたいと思わせるためのコツ

https://www.happyshare.life/useful/548/

 

お見合い後どうやってデートする?交際に発展した場合の上手なオンラインデート活用法

https://www.happyshare.life/useful/566/

 

オンラインお見合い・オンラインデートで親交を深めた後の初対面デートで注意すること

https://www.happyshare.life/useful/589/

 

 

この記事を書いた結婚相談所

ハッピーシェア

ハッピーシェア

東京都品川区西五反田5-21-12

東急目黒線不動前から徒歩5分

https://www.happyshare.life