婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】ハッピーシェア

恋愛と婚活は似て非なるものなり!婚活なら上手くいく理由

ハッピーシェア「恋愛と婚活は似て非なるものなり!婚活なら上手くいく理由」-1

恋愛と婚活、どう違う?

ハッピーシェア「恋愛と婚活は似て非なるものなり!婚活なら上手くいく理由」-2

こんにちは。

ハッピーシェアから「恋愛と婚活の違い&メリット、好感が持てる振る舞い方」

などについてお話ししたいと思います。

 

 

恋愛と婚活、違いはわかるけど最終的には同じでしょ?と思ったあなた。

たしかに、お見合いで知り合ってから恋愛を経て結婚するカップルも多いですよね。

 

でも、恋愛と婚活では決定的に違うことがあります。

 

それは…

 

「出会いの性質」です。

 

 

「お見合いから恋愛を経て結婚した」というのは結果であって、

そこに至るまでの過程がまず異なります。

 

だからこそ、恋愛と同じ振る舞いでは難しい部分があるんですね。

 

そもそも、出会った瞬間から結婚を意識しているわけですから、前提が違います

 

そのことは理解していても、婚活で


恋愛と同じように考えて振る舞い

恋愛と同じようには


手くいかないことにモヤモヤ

している人も

意外と多いのではないでしょうか。

 

 

今回は、ハッピーシェアのカウンセラーと一緒に婚活の謎をひも解いていきましょう!


恋愛下手でも大丈夫!婚活のメリットとは?

ハッピーシェア「恋愛と婚活は似て非なるものなり!婚活なら上手くいく理由」-3

ハッピーシェアのような結婚相談所で婚活するメリットは、

いわゆる「恋愛下手」、もしくは「恋愛経験なし」だとしても

上手くいく可能性が高いということです。

 

もちろん、そのタイミングは人それぞれですが、活動を続けていれば

性格や価値観が合う人と出会える可能性が広がっていきます。

 

 

婚活のメリットは、まだまだあります。

 

●恋愛のような駆け引きが必要ない

●素直にふるまえる

●むしろそのほうが好感を持たれて上手くいく

 

 

実はこれ、恋愛が上手くいく(といわれている)法則と真逆なんです。

 

 

恋愛であれば、男女ともに自分の好意をはじめから“むき出し”にしてアプローチすると

お相手に引かれてしまうことも多々あるでしょう。

 

でも、婚活では余計なことは考えず、

お相手に次も会いたいと示すことができた人


のほうが上手くいく傾向にあります。

 

つまり、これまでの恋愛が上手くいかなかった人も、

結婚相談所での婚活ならチャンスがあるということですよ!

恋愛上手は注意!婚活仕様の自分になろう

ハッピーシェア「恋愛と婚活は似て非なるものなり!婚活なら上手くいく理由」-4

 

 

駆け引きのようなことを考えて返信が遅れたり、

相手の好意がわからないうちに素直に好意を見せることをためらったり…

 

 

恋愛上手だった皆さん、心当たりはありませんか?

 

そして、同様に振る舞って、婚活で苦戦していませんか?

 

 

恋愛でいわゆる“追いかけられる側”だった人は要注意です。

もしかしたら無意識に、こういったことをしているかもしれません。

 

そういう場合は、ぜひ「婚活仕様」の自分に変身してください。

 

「この人だ」と思ったら、ほかのライバルたちに奪われないように会う約束を絶やさず、

積極的(好意を示す)かつお相手にやさしく接しましょう。

 

恋愛で好かれがちな“クール”や“ミステリアス”は、ひとまず捨てましょう。

 

 

婚活で上手くいかないのは、「合わない」以外に「お相手の好意が感じられない」場合。

 

好意を持っているのに、上手くいかないのは本当に勿体ないことです。

 

お相手と仮交際、真剣交際へ進んでいきたいという気持ちを(直接的ではなくても)

態度で示してみれば、お相手の気持ちも固まってくるかもしれません。

 

それでも上手くいかない場合は、1人に固執しすぎず、別のお相手を探しましょう。

こんな人は婚活で好感を持たれる!!

ハッピーシェア「恋愛と婚活は似て非なるものなり!婚活なら上手くいく理由」-5

婚活で好感を持たれるのは、良い意味で「素直な人」

 

失礼なことを「素直に」言うなどはNGですが、良いことを伝えるのはOKです。

 

好意を示す以外にも、お相手の素敵だと思った部分をほめたり、

してもらったことに対して喜びを伝えるのはぜひ実践してもらいたいと思います。

 

特に、「喜び上手」「感動上手」はお相手の心を動かします。



面倒見が良いお相手なら、尚更「もっと何かしてあげたい」と思うようになるそうです。

 

 

たしかに、自分が何かしたときに当たり前のような顔をしている人よりも、

いつでも驚いてくれたり、感謝してくれる人のほうが、やりがいがありますよね。

 

たとえば、してもらったことが上手くいかなかったり、

予約してもらったお店や選んでくれた場所が好みではなかったとしても…

 

一生懸命に考えてくれたこと、そのために割いてくれた時間、決めるまでの労力。

 

そういうものを「自分のために費やしてくれた」ということだけでも

うれしい気持ちになってきませんか?

 

その喜びを表に出すことができたら、温かい時間が過ごせるはずです。

 

お互いの心が伝わったら、きっと次につながっていくきっかけになりますね。

ハッピーシェアができること

目黒・不動前にある結婚相談所

ハッピーシェアでは…

 

 

過去の恋愛経験を問わず、

婚活の場であなたが素直に振る舞えるよう

しっかりアドバイス・サポートします。

 

 

担当カウンセラーが

ご成婚まで寄り添って

二人三脚でゴールに導きます♡

 

 

 

それでは、


次回の記事もお楽しみに♪



 https://www.happyshare.life/

 

 

 

≪関連記事≫

恋愛経験が浅い人ほどお見合いから成婚する!?結婚相談所が向いている人とその理由は?

https://www.happyshare.life/useful/658/

お見合いやデートが盛り上がる!婚活で仲良くなるための話題&リアクションを総まとめ

https://www.happyshare.life/useful/735/

 


  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

ハッピーシェア

ハッピーシェア

東京都品川区西五反田5-21-12

東急目黒線不動前から徒歩5分

https://www.happyshare.life