メニュー

enisia ~エニシア~

運命のパートナーを引き寄せて一年以内に成婚できます!

言わなきゃいいのに・・・

enisia ~エニシア~「言わなきゃいいのに・・・」-1

そのセリフ・・・

結婚がゴールにならない婚活を!!

結婚相談所エニシアの桂です。



今日はちょっとひとりごと
 
世の中には社交辞令ってありますよね。



あれ、嫌いです・・・。


 
だから


自分は出来るだけ言わないようにしてます。
 
結果的に社交辞令になることはあります。
 
ですが

基本的にまた会いたいなって思わないと言わない。
 
逆に

また会いたいと思った人は、こちらから後日連絡を取る。
 

でもこれが厄介で
 
「社交辞令なのにほんまに連絡してきたわ」
 
なぁ~んて思われることもある。


それで傷つくこともあったり・・・
 
「ほんなら言うなよ」
 
って思ってしまう・・・



 
でも、これって日本の昔からのコミュニケーションの方法

 
その場を円滑に過ごすための昔の人の知恵
 
 
勿論、その場で
 
「いやいや、もう会うつもりはないんで」
 
みたいなことを言うことは勿論ないけど

自ら進んでまた会いたいって言う必要ある

 

大人の世界の嫌なところだけど



仕方のないところ・・・
 
 
お見合いにおいても

これ、よくあるんです。
 

この間もお見合い後に会員さんからは


「また、会いたいと思ってます」

と前向きなお返事
 

お相手からは

「今回はご縁がなかったということで」

って残念なお返事
 
これは勿論普通の流れ
 

でも、会員さんから


「お断りだったんですね。

残念ですが、お見合いの別れ際にまたお会いしたいですと言って下さってたのに・・・。」
 

なんだと~!!
 

なんでそれ言うかな!
 

断ろうと思ってるのに
 
なんでそれ言うかな!
 

別に
「今日はありがとうございました」
 
で、いいんじゃね~
 
無駄に期待させといて

無駄に傷つくじゃね~か
 


言わなきゃいいのに・・・
 

もう、ご挨拶が身についてしまってるのかな

決まったセリフを言うようになってるのかな

相手の気持ちも考えてあげれないのかな
 
そこは自分の気持ちを正直に伝えるとこでしょ

お断りするよなんて言えと言っているのではありません
 

お断りするならそれなりの対応で終わりましょう
 

もう一度会いたいなと思ってるならその気持ちを素直に伝えましょう
 

そうでないと本当にもう一度会いたいなって人にも

同じセリフを言ってたんじゃその時にはその気持ち伝わらないよ
 

ちょっとしたひとりごとでした。


最後までお付き合い頂き有難うございました。

この相談所を知る

enisia ~エニシア~

0件

大阪府大阪市都島区大東町3-1-38

JR城北公園通駅

enisia ~エニシア~の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案