「ハイスペな彼ならリードしてくれると思ったのに」
- 女性向け
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
大阪本町
結婚相談所BLANCA
大石珠花子です🌹
「ハイスペックな彼なら、恋愛でもきっとリードしてくれると思ったんです」
「でも、仮交際がなかなか進まなくて…」
こういうご相談を、婚活の現場でお聞きすることがあります。
お仕事ではバリバリ成果を出してきた、自立したキャリア女性ほど、この壁にぶつかりやすい気がしています。
「自分から誘うのは、追いかけてるみたいで抵抗がある」
「仕事なら主導権を握れるのに、恋愛だと急に受け身になっちゃう」
うん、その感覚、わかります☺️
でもね、私が現場で感じるのは、仕事ができる男性ほど恋愛でもグイグイ引っ張ってくれる、という前提そのものが、実は思い込みだったりするんです。
意外かもしれませんが、仕事バリバリの男性って、頭の中が仕事でいっぱいなことも多くて。
男性はシングルタスクになりやすいと言われますよね。
だから「リードが得意」とは限らないんです😅
それに、スペックが高い相手ほど「自分はこの人に相応しいのかな」と、かえって一歩引いてしまうこともあるんですよ。
人は、自分と釣り合わないと感じる相手には、無意識にブレーキを踏んでしまうことがあるんです。
そこで女性が少し場を整えてあげると、関係がスッと動き出すことが、本当に多いんです✨
ここで大事なのは、「女性がリードする」=「追いかける・尽くす」ではない、ということ。
そうじゃないんです‼️
たとえば、デートの日程。
「私は◯日と◯日が空いてますよ」と、決めやすい形で送る。
お店も「いくつか調べたので、この中だとどこがいいですか?」と選択肢を出して、最終的に決めるのは彼に委ねる。
予約はこちらでサッとしておく。
これ、追いかけてるわけじゃないですよね。
段取りしてるだけなんです
そして最後の決定を相手に渡すと、彼は「自分で選んだ」と感じて、心地よさが残る。
「この人、気が利くな」「一緒にいて居心地いいな」って伝わっていくんです。
これって、キャリア女性がお仕事で毎日やってきた段取り力そのものじゃないですか?
恋愛でも同じ力が使えると気づいた瞬間、みなさん表情がパッと変わるんですよね🌸
実際、入会してすぐたくさんお見合いを組まれた方が、いいなと思える相手に「この日しか空いてないんです」と正直に打ち明けたら、逆に誠実だと思ってもらえて、短い期間でご縁が実ったこともありました。
正直に、でも自分から場を整える。
それは妥協じゃなくて、最適化なんだと思っています。
もうひとつ、お伝えしたいことがあって。
自分から段取りしても、それでも動いてくれない相手なら、「ご縁がなかった」として次に行く判断も、進める努力と同じくらい大事なんです。
全部をあなたの努力で背負わなくていい。
進める力と、見切る力。
どっちも、あなたの戦略なんですよ💡
忙しいお2人なら、「今日15分だけ話そう」と先に時間を区切って電話するのもおすすめです。
お互い負担にならずに、温度を保てます。
「追いかけると負け」
もしその思い込みが、あなたの本来持っている行動力にブレーキをかけているとしたら…もったいないなぁと思うんです。
仕事では動けるあなたが、恋愛でだけ「待つもの」と縛られているだけかもしれません。
あなたが心から尊敬できる人に出会えたとき、普段クールな方でも驚くほど積極的になれる姿を、私は何度も見てきました。
さて、今のあなたなら、次のデートの誘い方、どんなふうに整えてみますか?
無料カウンセリング予約はこちら
↓
https://blanca715.com/contact/