メニュー

横浜山手結婚相談所 Well-Be

元MRと薬剤師による医療従事者に強い結婚相談所

初デートで聞いておきたいこと

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
横浜山手結婚相談所 Well-Be「初デートで聞いておきたいこと」-1

初デートで聞いておきたいこと

さあ、今回は婚活についてです!

 

初デートでは何を話したらいいんだろう?

知りたいことはいっぱいあるのに、何から聞いたらいいのだろう。

そんなこと聞いて、相手のご機嫌が悪くならないかな?

などなど、色々と考えてしまいますよね

でも、これは婚活です!結婚を目指した初めてのデートです!

 

気合を入れて、大事なことを質問しましょう。

 

まず、これからの生活を支えていく、お相手の仕事について。

プロフィールである程度、どんな職業でどれくらいの年収なのかは分かっていると思います。

ですから、聞かなくてはいけないのは、仕事に対する想いです!!

どのくらい仕事を好きなのか。どのくらい仕事に思い入れがあるのか。

そして、生活において、どのくらい重きをおいているのか。

 

まず、仕事の大変さや困難さなど、愚痴ばかり出る人はダメですね。

なんで、そんな嫌な仕事をしているのかと言ったら、

 

一度入ってしまった会社だからとか、

他に就職先がなかったからとか。

今更、他の仕事を探すのは大変だから。

 

そんな理由で今の仕事をしている人なんだと思います。

これでは、これからの未来がまったく見えません。

だって、いつ嫌になってその仕事を辞めてしまうかもしれないし。

あまりの仕事の辛さにうつ状態になってしまうかもしれないし。

 

やはり、仕事に対する誠実さ責任感

そして、やりがいを感じている人かどうか、見極めたいです。

ただ、仕事にのめり込みすぎる人もちょっと心配ですね。


結婚生活において、どのくらい仕事を優先するのか。家庭を優先するのか。

お相手の会社ではどの程度、家庭の事情での休暇などの都合がきく職場なのか。

もし、聞けるようなら聞いてみましょう。

ただ、これは、初デートではなく、何回目かのデートでもいいかもしれません。

 

初デートは、お相手の仕事に対する気持ちを確かめる!!

それを目標にしてください。

 

仕事は男性だけがするものではないですし。

今は、共稼ぎが当たり前の時代です。

これは、男性のみならず女性にも当てはまります。

 

しっかりと、お仕事のこと聞いてみましょう。

 

例えば、こんな風に。

「私の職場は面倒見がいい人が多いんです。仕事には厳しいんですけど、いざとなれば助けてくれるんです。○○さんの職場はどんな雰囲気ですか?」


嬉しそうに職場のことを話してくれるなら、かなりのポイント高いですよね。

  さあ、Let's Try


仕事の話題の次は、休日の過ごし方について聞いてみましょう。

それについては、次回の婚活についてのブログにて。

この相談所を知る

横浜山手結婚相談所 Well-Be

神奈川県 / 横浜市中区

横浜山手結婚相談所 Well-Beの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案