メニュー

横浜山手結婚相談所 Well-Be

元MRと薬剤師による医療従事者に強い結婚相談所

私の婚活物語 「え?弟が結婚?」【4】

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
横浜山手結婚相談所 Well-Be「私の婚活物語 「え?弟が結婚?」【4】」-1

私の婚活物語「え?弟が結婚?」 【4】

今回のブログは、婚活物語の第4です。

 

完全にフィクションの話になります。

 

でも、実際にありそうなエピソードを満載して、日々婚活に奮闘している方々に共感してもらえるようなお話にしていきたいと思っております。

 

それでは、楽しんでいただけると嬉しいです。 

 

私の婚活物語

 

「え?弟が結婚?」

【4】

 

 

「え、あ」

香里さんが驚いたように一瞬固まって、母を見た。

「お料理、けっこうするの?」

「あ、はい」

「得意料理は何かしら?」

母が口角を微妙にあげながらも、決して笑っていない瞳でたずねる。

「ええっと、その。ハンバーグとか……シチューとか」

おおっと、これは。

もしかしたら、料理苦手ですパターン?あまりに定番メニュー、おこちゃま向け料理。

「あら、和食は?洋食が多いの?」

母の鋭い質問が続く。

「あ、ええと。和食ですと、サバの味噌煮や茶碗蒸しとか」

その返答に、母も私も一瞬息が止まった。

え?なに?サバの味噌煮に茶碗蒸し?

「香里は料理が上手いんだよ。俺は、香里のサバ料理だったら、味噌煮より竜田揚げが好きだな」

健司が呑気に口を挟んだ。

私と母は顔を見合わせる。少し唇を噛むようにして、二人で頷き合った。

――次の質問へ行こう。

今度は私が香里さんに向き直る。

「香里さんの趣味って何?」

「趣味は、旅行とか読書とか。ウォーキングも好きです」

「ウォーキング?」

「健司さんと出会ったのも、早朝にウォーキングしている時で。健司さんもいつも同じ時間にウォーキングしていて」

「そうそう、よく会いますねってね。俺が声を掛けたんだよ」

そう言う健司に、香里さんが目線を合わせる。

ピクっと私のこめかみが引きつった。

「話してみたら、同じ会社だったのでびっくりしたんですよ」

「部署が違うと全然接点がなかったりするからな」

健司の勤める会社はまあいわゆる一流企業で、健司は東京第一支店の営業部に所属している。

「香里さんは会社で何の仕事をしているの?」

やはり、質問は母の担当のようだ。

「広報を担当してます。会社の広告をつくったり、宣伝方法を考えたり」

「仕事はずっと続けるの?」

「しばらくは……でも、何かあれば、家庭を優先したいと思います」

「そう、そうね。仕事は他の人に頼めても、家族の変わりはいないからね」

母が釘をさすようにそう言って、香里さんを見つめる。香里さんが神妙な顔で頷いていた。

その後も、色々と探りを入れて、何かボロが出ないかと密かに期待したが――何も出なかった。

なんか、もう、あまり突っ込むところがない。

母も、戦闘準備をしていたけれど、戦いにならず?って感じ。

 

なんだな。

品定めどころじゃなかったな。

なんか、変に対抗心だか何だか持っていた自分が馬鹿らしいというか、恥ずかしい。

 

良い子っぽい。これが計算ずくのお芝居でなければ、かなりの良い子。

父親なんかメロメロだわ。

 

順調に香里さんが家族になじんでいることを感じたんだろう、弟が頃合いを見測るようにして口を開いた。

「でさ、この間も電話で言ったけど、そろそろ、結婚しようかと思ってさ」

香里さんが動きを止めて、ぱちぱちと瞬きをしながら、隣に座る弟を見た。

はたっと気付いたように、神妙な顔つきで、父と母、私に視線を送る。

「どうぞよろしくお願いします」

そう言って、頭を下げた。

「あ、ああ。うん。まあ、二人が決めたことならな」

珍しく、父親が一番に声を出した。

「え、ええ。そうね。うん。まあ」

即答を避けたいような母のちょっと口ごもった声。

でも、もう。成人した二人が決めたこと。反対する理由が今のところ見つからない。

「今度、香里の実家にも挨拶に行くからさ」

「あ、ええ。香里さんのご両親って何をなさっているの?」

母が今更ながら、あら捜しのようなことをしていたが、結局あらは見つからず。

 

まったく持って円満に、私と母の敗北のような形で、この会食は終わった。

 

~ to be continued ~


この相談所を知る

横浜山手結婚相談所 Well-Be

神奈川県 / 横浜市中区

横浜山手結婚相談所 Well-Beの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案