メニュー

サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)

東証プライム上場グループが運営する安心安全な優良結婚相談所。

これって倦怠期?…別れないための秘訣とは…

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)「これって倦怠期?…別れないための秘訣とは…」-1

目次

  • 別れないための秘訣
  • サンマリエ群馬サロンとは?

別れないための秘訣

長く付き合っていると、カップルの間に起きてくるのが倦怠期。

相手のことが嫌いになったわけではなくても以前よりもときめかずに、場合によっては別れてしまうカップルも少なくありません。

この先も大切な彼、彼女と一緒に添い遂げたいのであれば二人で倦怠期を乗り越えたいものです。

 

そこで今回、マンネリカップルが倦怠期を乗り越える方法を紹介します。

最近、付き合っていてもマンネリ化してきた、別れても悲しくないかもと感じた方は必見です。

 

1.倦怠期とは?

倦怠期(けんたいき)とは恋人やパートナーにときめかなくなったり、マンネリ化してしまったりしている時期のことです。

とはいえ、付き合ってしばらくしてから倦怠期が来るカップルもいれば、倦怠期が全くないカップルもいます。

倦怠期は交際がワンパターンであることによって恋人に対して惰性で付き合ったり、嫌いな面に意識が向く時期です。

婚活デート中や日頃のやりとりを見直さないといつまでも倦怠期が続き、最悪の場合は別れてしまうこともあります。

そこで、来るタイミングがカップルによって異なる倦怠期を事前に防ぐために、その兆候は何か知っておきましょう。

 

2.倦怠期はいつ訪れるのか

最も多いのが付き合い始めてから3ヶ月頃に倦怠期が訪れやすいとされています。

お隣韓国では、付き合って100日目のカップルはその日を二人の記念日としてお祝いする風習があります。

つまり100日ということは、別れる可能性が高い時期を乗り越えているわけですね。

 

付き合いだして3ヶ月というのはパートナーを好きだという気持ちが落ちつきはじめてやや冷静になり、今までは見えなかった相手のマイナスの面がだんだんわかってくる時期になります。

そこで出会った初めの頃のイメージとなんだか違うという落胆を感じ、気持ちが冷めてしまうのです。

 

付き合ってから3ヶ月で結婚するはスピード婚と言われるのもここに由来します。

なぜなら、パートナーの粗(アラ)が見えないうちに、そして好きという気持ちが落ち着く前に結婚するわけですので、結婚後に相手の嫌な面が見えてきてしまい、夫婦関係がギクシャクするわけです。

 

とはいえ、必ずしも3ヶ月目で倦怠期が訪れるとは言い切れません。

付き合い始めてから半年くらい経った頃や、1年目、または3年目の浮気という言葉もあるように、3年もたったくらいの時期に倦怠期がくる可能性もあります。

倦怠期はいつとは言えず、カップルの付き合い方次第であるといえます。

 

3.倦怠期の兆候としてよくあること

もし倦怠期の兆候として、以下にあげることが当てはまったり心当たりがあったりする場合は、直ちに倦怠期を乗り越える対策をしなければなりません。

少しでも思い当たる節がないかチェックしてみましょう。

倦怠期の兆候①以前より会話が減った

 

以前よりも連絡が少なくなったり、連絡する時間が少なくなった場合、または会話が少ない場合は注意してください。

ある程度お互いを理解できてきたので今までよりも相手への興味が薄れ、話をすること事態が面倒になってきている可能性があります。

倦怠期の兆候②身だしなみに気を使わなくなった

 

付き合い始めて間もない頃は「良く見られたい」、「素敵だと思われたい」という思いを込めて、身だしなみや身なりを大切にします。

しかし、交際期間が長くなるとお互いのことを気にせず、見た目にこだわらなくなる傾向があります。

安心感から来ていますが、そのままにしておくとパートナーには全く魅力的に見られずに、興味が薄れられてしまう可能性がありますから要注意です。

 

倦怠期の兆候③すぐに喧嘩になる

 

小さなことでも相手に不満を感じたり、些細なことでも喧嘩になる数が増える時も倦怠感の兆候です。

相手が好きでなくなる時期なので、今まで気にならなかったことが気になりがちです。

喧嘩の数が増えると愛情は冷える一方で、喧嘩別れも珍しくありません。

 

倦怠期の兆候④連絡するのが面倒

 

交際を始めたばかりの頃は、ちょっとした連絡にもワクワクしていたはずが、いつの間にか倦怠期になるとLINEや電話などの連絡にいちいち返信するのが面倒になってきます。

仕事で忙しい時やは仕方なくても、特に何もなくて返事が面倒に感じるときは、倦怠期といえるでしょう。

 

4.倦怠期をこうして乗り越えよう!

倦怠期は乗り越えられないと、そのままお別れになってしまう可能性があります。

逆に、倦怠期を乗り越えたカップルはこの先も円満な関係を築けていけるでしょう。

ここからはカップルが倦怠期という壁を乗り越える方法を紹介していきます。

乗り越え方①デートの場所やパターンを変えてみる

 

倦怠期を乗り越えるためには、まずはデートを見直しましょう。

交際が長いとデートの行程がどうしてもワンパターンになりやすく、マンネリデートではときめくようなドキドキ感は薄らいでしまいます。

倦怠期に入った時期だからこそ、今までとは趣向の違ったデートを計画することが重要です。

 

いつものデートがショッピング、食事、街中歩きがであれば、アトラクションや、イベントなどの、普段あまり行かないところ、そして行ったことがないお店をデートコースに加えてみてください。

新しい思い出づくりにどこか遠くへ日帰り旅行に行くのもおすすめです。デートの工程が増えれば新たな気持ちでデートを楽しめ、新しい出来事に会話も弾み、自然と倦怠期を乗り越えていけるものですよ。

 

乗り越え方②お互いに褒めたり相手の良いところを言い合う

 

倦怠期になると相手の嫌なところばかりが目につき、相手を褒めたり良いところを教えることが少なくなります。

お互いを褒めるということが実は倦怠期のカップルにはとても大切なのです。

 

今まで伝えたことのない相手の良いところを褒めて「そんなふうに思っていてくれたんだ」と再認識でき、お互いをもっと思いやるようになります。

 

倦怠期になるとパートナーがいることがごく当たり前のことと思ってしまいがちです。

相手の良さを再確認するために、お互いの良いところ、尊敬できるところを口に出して伝えましょう。

実際に言葉にして伝えることでパートナーへの思いが伝わり、一緒にいることがより一層心地よく、倦怠期を乗り越えられます。

乗り越え方③自分磨きを頑張る

 

倦怠期にありがちなのが、自分磨きをおろそかにしていることです。

出会った頃はちょっとした髪の乱れまで気になっていたにも関わらず、交際がマンネリ化してくるとパートナーへの身だしなみの意識が希薄になってきます。

オシャレにもっと敏感になり、できれば日頃の言葉遣いや行動を見直してみるのも良いでしょう。

ジムで身体を鍛えたり、ファッションの勉強をしたりするのもおすすめです。

 

相手と離れている時間を自分磨きで充実させ、心も体もさらに磨きましょう。

自分磨きをすることで、新たな一面を見せることができますよ。

交際を始めてからの不安も解消!

交際がスタートすると、いろんな思いがけないことがあるものです。

そんな時、頼りになる相談相手がいれば安心ですよね。

恋愛、結婚の相談ならやっぱり信頼できるプロに任せましょう♪

 

群馬県伊勢崎市にあるサンマリエ群馬(結婚相談所ウィズマリッジサポート)は、そんな理想の相手となかなか出会いがない方にピッタリの結婚相談所です。

お一人おひとりに合った婚活支援をうけられますので、真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひコチラお問い合わせください。

〈関連記事〉

ズバリ!お嫁さんにスグなれる人とは?

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/66755/

結婚にふさわしい男性かを見極める7つの方法!

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/66645/

【男性必見】成功するプロポーズとやってはいけない失敗例

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/65893/

婿養子OKで男女が幸せになれる婚活法

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/65639/

結婚相談所で成婚したカップルのその後…

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/64806/

340万人も男余り!?女性が婚活に苦戦する本当の理由とは?

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/64615/

ハイスペック女性は幸せな結婚生活を続けられるのか?…

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/64508/

女性が男性に求める家事や育児の量を男性はこなせてる?

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/64396/

美人なのにお見合いで断られる⁈美人ならではのワケとは?

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/64143/

30代女性におすすめ!彼とのデートが成功する婚活必勝ファッション♡

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/63885/

結婚したい30代バリキャリ奥手女性の結婚をはばむ原因と対処法は?

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/63506/

▼理想の結婚相手テストご希望の方はこちら!→https://ww2.sunmarie.co.jp/l/759993/2021-05-31/fr77b

▼婚活ならサンマリエ群馬(結婚相談所ウィズマリッジサポート)のお任せください→https://with-support.com/

▼来店予約・無料相談はこちら!→

https://with-support.com/contact/

サンマリエ群馬サロン(結婚相談所ウィズマリッジサポート)は、創業40年の実績がある

東証一部上場のグループの相談所として選ばれています。


サンマリエ群馬サロンとは?

サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)「これって倦怠期?…別れないための秘訣とは…」-3

群馬県伊勢崎市にある結婚相談所ウィズマリッジサポートは、昭和56年創業「結婚相談所サンマリエ」のofficialパートナーです。

東証一部上場グループが運営する安心安全な優良結婚相談所。

業界最大級の7万人以上の会員から自由にお見合い相手を探せます。

 

お一人お一人がもつ、お悩みを解決するべく、サンマリエの「3つの魅力」をご紹介します。

 

1、質の高い出逢いと効率的な活動

⇒業界最大級73,000名の中から、24時間 365日自宅でお相手の容姿や条件まで確認してから選べる!

日程や場所のセッティングも無料で代行してくれるので効率的!

 

2、専任カウンセラーによる成婚まで一貫サポート

あなた独自の婚活プランニング→

カウンセラーの厳選された紹介→

日程調整の代行→安心安全なお見合い→

振り返り→橋渡し→交際の見極め→

ご両親への挨拶→結婚式サポート

しかも定期相談は回数無制限!

 

3、活動ルールにより健全かつ安心・確実な出逢い

婚前交渉や交際期間にルールを設け、健全かつ結婚を見据えた出逢い・交際を実現。

※女性の方に安心して頂ける活動ルールを設けています。

 

参考までにはなりますが、こちら無料で

理想のお相手が何人登録しているのか、すぐに分かります。

是非一度お試しください。

◆理想の結婚相手テスト(あなたに見合ったお相手を診断いたします。)

https://ww2.sunmarie.co.jp/l/759993/2021-05-31/fr77b

 

人生に一度きりの大切なパートナー探しですので、ぜひ1度婚活カウンセリングにいらしてみてください。

 

個別カウンセリングは、プライベートな個室にて、まずは過去の恋愛や結婚観から婚活上の不安や悩みを明確にします。

そのうえで、不安や悩みを解決するために、どのように婚活を進めていけばいいかをアドバイスいたします。

婚活のプロに向けて、気になることや心配なことをお伝えください。

▼来店予約・無料相談はこちら!→https://with-support.com/contact/

 

▼婚活ならサンマリエ群馬(結婚相談所ウィズマリッジサポート)にお任せください→https://with-support.com/


この相談所を知る

サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)

39件

群馬県 / 伊勢崎市

伊勢崎駅駅 徒歩15分以上

IBJ AWARD 受賞

サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案