婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)

女性が男性に求める家事や育児の量を男性はこなせてる?

サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)「女性が男性に求める家事や育児の量を男性はこなせてる?」-1

夫婦共働きの時代!

サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)「女性が男性に求める家事や育児の量を男性はこなせてる?」-2

男性が外で働いて稼ぎ、女性が家庭を守るというのは日本の昔ながらの夫婦のかたちでした。

男性は女性には子育てや家事をしっかりしてくれればいいという人が多かったですね。

そして女性は男性にしっかり稼いできてもらって、家事や子育ては任せて下さいというスタイルが一般的でした。

 

ところが現代の夫婦のかたちは様々になり、都市部に住む若者夫婦の間では共働きの世帯が増えています。

男女間に収入差はあるものの、育児も家事も分担というのをルールとしている夫婦が多くなっています。

日用家庭用品のテレビコマーシャルでも、男性が家事を行っている様子をよく見かけるようになりました。

 

そこで、今回は結婚後の男性はどれだけの子育てや家事をきちんとこなしているのか、女性は男性の家事に不満がないか共働き夫婦が助け合いながら、気持ち良く暮らしていくためにどうすればいいかを紹介します。

交際中、この話題は避けて通ることができません。

しっかりお互いに結婚後の夫婦のスタイルを話し合い、結婚してから「こんなはずじゃなかった」とならないようにしましょう!

 

家事や育児の理想の分担は50:50でも実際は?

女性にアンケートをとると、約6割近くが男性の家事や育児に不満を持っているといわれています。

平日平均で男性2時間50分、女性8時間30分で土日平均は、男性5時間20分、女性9時間50分です。

 

洗濯物の扱い方も、靴下を脱いでおいて置くまでか、洗濯機に入れるところまでを入れるのかさえ、男女では認識が異なります。

トイレットペーパーの芯をきちんと交換することさえ、奥さんは旦那さんにきちんとやって欲しいと思っているのです。

実際には妻が80%以上家事をやっているといわれていて、50%には遠く及びません。

女性側が求める男性の家事や育児については、かゆいところに手が届いているかといったら遠く及ばないようですね。

男女の収入のバランス

男性で30代前半は470万円、30代後半は530万円ほどで、女性は30代前半後半ともが315万円程度です。

たとえば男性の年収が500万円、女性の年収が300万円だとしたら、男性に半分の家事や育児を任せるのは公平とはいえないことになります。

しかし、当然年収だけで比較しないで、男性も家事や育児に協力しないといけません。

 

20代の男女ともに年収は低いですが、30代になると男性の平均年収と中央値が上がり、30代の女性は年収は上あまりあがりません。

その理由としては、産休・育児休業による一定期間の収入の減少や、離職者数の増加などがあります。

もう1つの要因は女性の昇進が男性よりも遅く、昇給が遅いことです。

どうしても男性の方が年収は多くになりがちですが産休育児というハンディが女性にある分、男性も家事や育児に積極的に参加して欲しいものです。 

 

男性は家事や育児は苦手なもの

どんなに男性が家事や育児に協力するといっても限界があり、女性が我慢して男性の分もやらないといけないことは多いです。

ただ、女性はそれを自然なことと捉えるか、苦痛と捉えるかで女性のストレスは異なってきます。

赤ん坊に母乳を飲ませられるのは母親だけですし、料理のできない男性にやるようにいっても簡単にマスターできるものではありません。

ならば思い通りにならない男性にイライラするよりも、女性の方が家事や子育てで工夫できるところは工夫した方がストレスはたまりません。

そして力仕事を男性にやってもらう、重たいものを持つことだけは男性の役割にするなど分担方法も見直すと良いでしょう。

旦那さんが得意なことを見抜いて、それを集中的にお願いするというのもオススメです。

 

家事を分担できる男性は結婚に有利

女性の考えでは結婚したい男性に「家事が得意な人」を求める傾向が強くなってきています。

多くの女性が夫も平等に家事をすべきと考えていますが、平等に分担できている家庭は実際は少ないです。

したがって家事を分担できる男性は、婚活を優位に進められます。

家事は女性が行うものと昭和の男性のように考えていると、婚活はうまく進まない可能性が高いです。

女性が考える男性に手伝ってほしい家事は、力仕事であるゴミ出しやお風呂掃除などで特別な技術を求められるわけではありませんので、男性は家事を分担することをアピールして、上手に婚活を進めるとよいでしょう。

 

ルールでもねぎらいや感謝の言葉は丁寧に

男女とも、頭ごなしに「これはあなたがやる決まりでしょ?!」といわず、役割を超えてできることは助け合いましょう。

また、どっちがやると決まっていることでも「ありがとう」や「お疲れ様」、「お願いね」などの声がけをしっかりやるように習慣づけてください。

 

家事分担はどうしてもピッタリお互いに半々ずつ平等にできるとは限りません。

でも感謝やねぎらいの言葉を聞けただけで、ぜんぜん苦労と思わなくなるなんてこともあります。

家事も育児も愛する家族のためにすることですから、あまり役割分担で損得を考えずに重荷と思わずに行うのが理想です。

 

婚活を優位に進める方法を知りたいなら結婚相談所へ

今の結婚事情に沿った会話やものの考え方を、しっかり身に付けている人の方が婚活を優位に進められます。

婚活のアドバイスやカウンセリングは、信頼と実績のある結婚相談所に任せてください。

 

 

群馬県伊勢崎市にあるサンマリエ群馬(結婚相談所ウィズマリッジサポート)は、そんな理想の相手となかなか出会いがない方にピッタリの結婚相談所です。

お一人おひとりに合った婚活支援をうけられますので、真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひコチラお問い合わせください。

〈関連記事〉

美人なのにお見合いで断られる⁈美人ならではのワケとは?

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/64143/

30代女性におすすめ!彼とのデートが成功する婚活必勝ファッション♡

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/63885/

結婚したい30代バリキャリ奥手女性の結婚をはばむ原因と対処法は?

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/63506/

30代女性は年下男性も婚活対象に入れよう!出会いがグッと増える?コツ

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/63243/

35歳以上女性が結婚できる確率は? 成婚できる人との分かれ道とは

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/63115/

30代後半女性の婚活は本当に大変?早く成婚するための傾向と対策

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/62986/

30代女性が結婚相談所を利用するべき3つのメリット!

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/62696/

必勝!ハイステータス男性と結婚を成就できるオススメ婚活テクニック!

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/62464/

男性からまた会いたくなる女性の特徴とは?男性の心理はこう変化する!

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/62340/

婚活は楽しむ方が成功する!ありのままの自分の魅力を知ってもらおう!

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/62165/

シンデレラ症候群の特徴や対処法、そして克服する方法!

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/61982/

▼理想の結婚相手テストご希望の方はこちら!→https://ww2.sunmarie.co.jp/l/759993/2021-05-31/fr77b

▼婚活ならサンマリエ群馬(結婚相談所ウィズマリッジサポート)のお任せください→https://with-support.com/

▼来店予約・無料相談はこちら!→

https://with-support.com/contact/

サンマリエ群馬サロン(結婚相談所ウィズマリッジサポート)は、創業40年の実績がある

東証一部上場のグループの相談所として選ばれています。


サンマリエ群馬サロンとは?

サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)「女性が男性に求める家事や育児の量を男性はこなせてる?」-3

群馬県伊勢崎市にある結婚相談所ウィズマリッジサポートは、昭和56年創業「結婚相談所サンマリエ」のofficialパートナーです。

東証一部上場グループが運営する安心安全な優良結婚相談所。

業界最大級の7万人以上の会員から自由にお見合い相手を探せます。

 

お一人お一人がもつ、お悩みを解決するべく、サンマリエの「3つの魅力」をご紹介します。

 

1、質の高い出逢いと効率的な活動

⇒業界最大級72,000名の中から、24時間 365日自宅でお相手の容姿や条件まで確認してから選べる!

日程や場所のセッティングも無料で代行してくれるので効率的!

 

2、専任カウンセラーによる成婚まで一貫サポート

あなた独自の婚活プランニング→

カウンセラーの厳選された紹介→

日程調整の代行→安心安全なお見合い→

振り返り→橋渡し→交際の見極め→

ご両親への挨拶→結婚式サポート

しかも定期相談は回数無制限!

 

3、活動ルールにより健全かつ安心・確実な出逢い

婚前交渉や交際期間にルールを設け、健全かつ結婚を見据えた出逢い・交際を実現。

※女性の方に安心して頂ける活動ルールを設けています。

 

参考までにはなりますが、こちら無料で

理想のお相手が何人登録しているのか、すぐに分かります。

是非一度お試しください。

◆理想の結婚相手テスト(あなたに見合ったお相手を診断いたします。)

https://ww2.sunmarie.co.jp/l/759993/2021-05-31/fr77b

 

人生に一度きりの大切なパートナー探しですので、ぜひ1度婚活カウンセリングにいらしてみてください。

 

個別カウンセリングは、プライベートな個室にて、まずは過去の恋愛や結婚観から婚活上の不安や悩みを明確にします。

そのうえで、不安や悩みを解決するために、どのように婚活を進めていけばいいかをアドバイスいたします。

婚活のプロに向けて、気になることや心配なことをお伝えください。

▼来店予約・無料相談はこちら!→https://with-support.com/contact/

 

▼婚活ならサンマリエ群馬(結婚相談所ウィズマリッジサポート)にお任せください→https://with-support.com/


  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)

サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)

群馬県伊勢崎市連取町3077-5COMMON TSUNATORI 1-2

JR /伊勢崎駅から徒歩6分以上

https://with-support.com/