婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)

340万人も男余り!?女性が婚活に苦戦する本当の理由とは

サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)「340万人も男余り!?女性が婚活に苦戦する本当の理由とは」-1

女性が婚活に苦戦する本当の理由とは?

サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)「340万人も男余り!?女性が婚活に苦戦する本当の理由とは」-2

340万人も男余り!?なのに女性が婚活に苦戦する本当の理由とは?

 

 

日本の結婚事情では現在、340万人も男余りといわれています。

未婚男性の方が未婚女性より多いわけですが、それにも関わらず実際は女性の方が婚活パーティーやイベントに出席する人が多いのが実態です。

女性の方が結婚相手選びに苦戦するという事実があるのはなぜでしょうか?

そこで今回、男余りなら女性はほとんどが結婚できるはずなのに、なぜ女性の婚活は大変なのか、その秘密に迫ります。

1.男性が余るには理由があった

生物学上、日本に限らず世界で女児より男児の方が5%ずつ多く生まれるようになっています。

これは死産などの事態に備えての人間本来の特性です。

しかし日本の乳児死亡率は医療の発達により0.2%にまで激減したために、出生時の男女比が変化し、男性がしだいに余るようになってきました。

 

さらに、再婚が増えて今や60万組となりました

未婚男性が結婚するはずだった未婚女性が、再婚者と結婚するとなれば、生涯独身の男性の割合は当然増えるはずです。

再婚夫と初婚妻という組み合わせは、東京などを始めとした都市部で増加しているため、男余りの減少が起きてしまっているのです。

2.結婚前向き人口では男女逆転する

未婚男女には結婚意欲の差があります。

未婚者の絶対数は340万人の男余りであっても、結婚意欲に関しては女性のほうが上回っています

未婚者の人口が多くても、結婚の意欲がある人が多くなければ未婚でも結婚の対象にすらならず、出会いは全く期待できません。

18歳~34歳の未婚者ですと、結婚に前向きな割合は男性が4割女性が5割といわれていて、しかも未婚の25歳~39歳の女性というくくりで見れば男性は6割女性は7割が結婚を望んでいます

この1割の男性が結婚に前向きでないため、婚活の実態として女性が苦労することになります。

 

 

20代だけ限ると、未婚の男女の人口差は55万人の男余りといわれています。

しかし結婚に前向きな人口は25万人も女余りなのです。

男余りといいながら、実際の婚活では女性が苦労するのは、結婚する意欲のある男性の数が女性より少ないためといえます。

 

3.男余りは30代前半の世代・20代後半は女余り世代

結婚相手に求める条件は、男性は女性の年齢を重視する一方、女性は男性の経済力を重視します。

つまり男性は30代のほうが20代よりも年収は多く、女性は20代のほうが若いわけですから30代前半の男性と20代後半の女性という組み合わせは一番多いのです。

結婚は同い年婚よりも、男性の方が女性より少し上というケースが多いですよね。

そのことからも女余りの20代後半の婚活女性は、30代前半の男余りの男性にターゲットを絞りますから、男性の奪い合いとなってしまいます。

 

4.結婚したくない男性の心理とは

結婚しようと思えばできるのに、なぜ結婚をしたくないという男性がいるのでしょうか。

 結婚をしない男性の心理について深く迫ります。

結婚へのメリットが感じられない

 

男性が結婚することで家事や育児を女性に任せることはできますが、基本的には養っていかなくてはならないという責任が生まれます

一方で女性は玉の輿婚と呼ばれるように、年収がある程度ある男性と結婚すれば専業主婦になれるメリットがあります。

男性の方が女性よりも結婚に対する憧れが強くないのには、そういった男女のライフスタイルの違いによるものが多いでしょう。

 

年収が低くて家族を養えない

 

女性は男性に対して年収いくら以上という条件を求めます。

当然年収の低い男性は結婚しても家族を養うことはできませんし、それ以前に女性に見向きもしてもらえません。

年収が低い男性は婚活をしても相手をしてもらえないかもしれないという不安や心配があるため、積極的に慣れたいと言えます。

 

 

仕事が忙しくて婚活する時間がない

 

完全週休二日制の方なら良いですが土日も働かなくてはならなかったり休みが不定期だったりする形はなかなか婚活をする時間がありません。

仕事を言い訳にしているという面もないことはありませんが、半日や1日を潰すことができない男性も少なくないと言えます。

 

男余りといえどこういった結婚に前向きでない男性を除外した場合、結婚したい女性の方が割合として多くなってしまいますよね。

地方自治体や地域企業主催の婚活パーティーの現場で、女性ばかりの数が多く目立つのはこういった男性が参加しないことが主な理由です。

 

 

5.婚活の上で男女比をあまり気にしない方が良い理由

数字的に男余りや女余りと言われると非常に焦ってしまいますが、あなたが結婚する相手は一人です

どんなに男性が多い女性が多いといっても、そもそも自分の希望する条件にかなう相手でなければ何人いようとも関係はありません。

自分に合った正しい婚活で希望の会う相手と出会うことが一番なのです。

6.結婚相談所こそが結婚に前向きな人だけがいるから婚活に一番

男余りなのに女性が婚活で苦労するのは、男性で結婚にあまり前向きでない人がいるという原因がとても深刻です。

出会い系サイトやマッチングアプリ、街コンなどでは真剣に結婚に前向きでない人も含まれます。

それに対して、結婚相談所は会員の全員が結婚に前向きで、しかも身元もきちんとしているということから男余りや女余りといった現象に振り回されることはありません

結婚するつもりのない人を除いた前向きな会員数が7万名もいれば、様々な条件からお相手を探すことができます。

 

 

群馬県伊勢崎市にあるサンマリエ群馬(結婚相談所ウィズマリッジサポート)は、そんな理想の相手となかなか出会いがない方にピッタリの結婚相談所です。

お一人おひとりに合った婚活支援をうけられますので、真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひコチラお問い合わせください。

〈関連記事〉

ハイスペック女性は幸せな結婚生活を続けられるのか?…

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/64508/

女性が男性に求める家事や育児の量を男性はこなせてる?

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/64396/

美人なのにお見合いで断られる⁈美人ならではのワケとは?

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/64143/

30代女性におすすめ!彼とのデートが成功する婚活必勝ファッション♡

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/63885/

結婚したい30代バリキャリ奥手女性の結婚をはばむ原因と対処法は?

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/63506/

30代女性は年下男性も婚活対象に入れよう!出会いがグッと増える?コツ

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/63243/

35歳以上女性が結婚できる確率は? 成婚できる人との分かれ道とは

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/63115/

30代後半女性の婚活は本当に大変?早く成婚するための傾向と対策

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/62986/

30代女性が結婚相談所を利用するべき3つのメリット!

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/62696/

▼理想の結婚相手テストご希望の方はこちら!→https://ww2.sunmarie.co.jp/l/759993/2021-05-31/fr77b

▼婚活ならサンマリエ群馬(結婚相談所ウィズマリッジサポート)のお任せください→https://with-support.com/

▼来店予約・無料相談はこちら!→

https://with-support.com/contact/

サンマリエ群馬サロン(結婚相談所ウィズマリッジサポート)は、創業40年の実績がある

東証一部上場のグループの相談所として選ばれています。


サンマリエ群馬サロンとは?

サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)「340万人も男余り!?女性が婚活に苦戦する本当の理由とは」-3

群馬県伊勢崎市にある結婚相談所ウィズマリッジサポートは、昭和56年創業「結婚相談所サンマリエ」のofficialパートナーです。

東証一部上場グループが運営する安心安全な優良結婚相談所。

業界最大級の7万人以上の会員から自由にお見合い相手を探せます。

 

お一人お一人がもつ、お悩みを解決するべく、サンマリエの「3つの魅力」をご紹介します。

 

1、質の高い出逢いと効率的な活動

⇒業界最大級73,000名の中から、24時間 365日自宅でお相手の容姿や条件まで確認してから選べる!

日程や場所のセッティングも無料で代行してくれるので効率的!

 

2、専任カウンセラーによる成婚まで一貫サポート

あなた独自の婚活プランニング→

カウンセラーの厳選された紹介→

日程調整の代行→安心安全なお見合い→

振り返り→橋渡し→交際の見極め→

ご両親への挨拶→結婚式サポート

しかも定期相談は回数無制限!

 

3、活動ルールにより健全かつ安心・確実な出逢い

婚前交渉や交際期間にルールを設け、健全かつ結婚を見据えた出逢い・交際を実現。

※女性の方に安心して頂ける活動ルールを設けています。

 

参考までにはなりますが、こちら無料で

理想のお相手が何人登録しているのか、すぐに分かります。

是非一度お試しください。

◆理想の結婚相手テスト(あなたに見合ったお相手を診断いたします。)

https://ww2.sunmarie.co.jp/l/759993/2021-05-31/fr77b

 

人生に一度きりの大切なパートナー探しですので、ぜひ1度婚活カウンセリングにいらしてみてください。

 

個別カウンセリングは、プライベートな個室にて、まずは過去の恋愛や結婚観から婚活上の不安や悩みを明確にします。

そのうえで、不安や悩みを解決するために、どのように婚活を進めていけばいいかをアドバイスいたします。

婚活のプロに向けて、気になることや心配なことをお伝えください。

▼来店予約・無料相談はこちら!→https://with-support.com/contact/

 

▼婚活ならサンマリエ群馬(結婚相談所ウィズマリッジサポート)にお任せください→https://with-support.com/


  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)

サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)

群馬県伊勢崎市連取町1837

JR /伊勢崎駅から徒歩6分以上

https://with-support.com/