婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)

初デート!沈黙… 困った時に盛り上げる話題とは?

サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)「初デート!沈黙… 困った時に盛り上げる話題とは?」-1

沈黙を破れる便利な話題

サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)「初デート!沈黙… 困った時に盛り上げる話題とは?」-2

初めてのデートでの会話が盛り上がるか不安な方、過去に息苦しくなって苦い経験をした方も、少なくないのではないでしょうか。

男性でも女性でも初めて付き合う時だからこそ、相手と距離を縮められるような会話をしたいですよね。

そこで今回、話すテーマが無くなって困った時に沈黙を破れる便利な話題を紹介します。

 

1.失敗しない話題を振ることが大事

初デートの段階ではまだ相手のことをよく知らないですし、どんな話題で盛り上がるのかわかりませんよね。

でも当たり障りのないつまらない話題ですと、次のデートはもうないと思ってよいでしょう

大事なのは、次のデートに結びつく話題で盛り上がることです。

そのためには失敗しない話題を振ることがとても重要になります。

 

 

2.やってはいけない初デートの会話内容とシチュエーション

初デートで会話をする時、その場の雰囲気を味方につけないといけません。

ましてや初デートでマイナスになるような場所で話をしてもうまくいきませんので、場所選びはとても大事です。

 

やってはいけない1.周囲がうるさい場所の会話は避ける

 

初デートではお見合いと違って、長い時間あれこれ聞いたり聞かれたりするものです。

そこでもやはり、相手の一言一言に耳を傾けて一言たりとも聞き逃したくないですよね。

もし周りの声がうるさくて相手の声が聞き取りにくく、再度聴き直したりもしくは聞いているふりをしたりするのは良くありません。

 

最適な場所としては高級なラウンジや、隣との席がとても空いている飲食店、できれば個室を用意してもらえるお店が良いでしょう。

 

世間話なら良いですが、お互いのプライベートな話をする時、どうしても周囲の人には聞かれたくないものです

将来の人生設計などの話をする時は、他人に聞かれないという条件が非常に大切なのは言うまでもありません。

そしてデート中は他の人を見ないでできるだけ二人だけの世界に浸れるような状況で、二人の時間を楽しみましょう。

 

やってはいけない2.長所アピールがいつの間にか自慢話になる

 

男女を問わず自分を良いふうに見せようと自分の長所をアピールしようとするものです。

ところが、度が過ぎてしまうとただの自慢話になってしまい、相手も途中でうんざりな気分になってしまいます。

お互いが親しくなってから少々をアピールするのは良いですが、初デートということを考えるとなるべく自己アピールは抑えて相手の話を聞くことを優先しましょう。

 

自慢話はあまり話が膨らまずに会話が一歩通行になることがよくあります。

初デートにかかわらず、どうしてもアピールしたいことがあるなら、その倍ぐらい相手のことを褒めるつもりで話してください。

 

やってはいけない3.対面に座って話をする

 

会話をする時の座る位置によって、相手の心理に与える印象が異なるのをご存知でしょうか。

お見合いの時は対面で会話をしますが、対面というのは心の距離を縮める座り方ではありません

面接を想像すると分かると思いますが、対面の席はお互いに相手の目を見ながら話しますし、自分の顔も見られているという意識が働きますので緊張して話が弾まないことがあります。

 

自分の顔をよく見てもらいたいとか、相手の顔をよく見たいというのもあるかもしれませんが、初デートという状況ではなるべく隣同士で座りましょう

初デートではどうしても緊張しているので、相手の目を見ずに気楽に話せるのが大切です。

逆に隣同士の方が緊張するという方は、四角いテーブルを斜め同士に座るというのもオススメです。

 

3.初デートで会話が盛り上がるテーマ

心から楽しめる会話はずっと続くものです。

特に話題選びはとても重要ですから、いくつかテーマを紹介します。

盛り上がるテーマ1.出身や地元について

 

結婚相談所で出会ったカップルは初デートがとても上手くいきやすいです。

というのも、あらかじめプロフィールで出身地や地元についてわかっているからです。

あらかじめ相手の出身や住んでいる場所の観光スポットや名物有名人などをピックアップしておけば、どんどん広がっていくので盛り上がりやすいです。

もし同じ地元の場合には、共通点を共有することで親しみやすさも倍増しますので、イチオシです。。

盛り上がるテーマ2.ライフスタイルについて

 

大人の男女なら、運動や美容、健康など、ライフスタイルは関心のあるジャンルですよね。

男性はどれくらい運動しているとか、女性はどれくらい食事や睡眠をとっているかなど、生活スタイルをお互いに聞くのは親しみが増します。

また、結婚後の生活も想像しやすくなりますから話が膨らむだけでなく、二人の結婚後の生活を考える上でとても参考になるでしょう。

盛り上がるテーマ3.相手の外見やファッションを褒める

 

誰でも初デートの時の服装や髪型など、一生涯で最高なほどにすごく気を使いますよね

女性なら美容室でお金も時間もかけて念入りにヘアセットしたかもしれませんし、男性ならこの日のためにオーダーの服を頼んだりしているかもしれません。

もし、それが相手に褒められたら大変嬉しくなるのは当たり前です。

 

前日まで何度も、これでいいだろうか変になっていないだろうか、そんなことばかり気にしていた分だけ、報われた気持ちでいっぱいになります。

そうすると髪のセットに何時間かかっただとか、どっちの服にしようかすごく悩んだ話だとかお互いの種明かしのような楽しい話題が広がります。

誰でも褒められて嫌な気分になる人はいませんので、外見に関してはとことん褒めてください。

特に女性ならその話題で持ちきりになります。

盛り上がるテーマ4.行ってみたい場所を聞く

 

初デートで大切なことは次のデートに繋げることです。

となると次のデートのプランをお互いで話し合えるようになれば、当然デートは継続できます

どこに行ったことがあるから一緒に行こうとか、まだ行ったことがないので一緒に行きたいとか、そのような切り口で結構です。

おすすめの場所などを聞いてみると、ここが楽しかった、あそこはこんなことがあったといったような会話が引き出せるはずですので、試してみましょう。

 

自分が実際に行ってみて良かったところの会話は思い出せばその通り話が続きますし、相手に良かったところを聞くとどんどん話をしてくれますので、会話を長続きさせるという点では大変有効です。

 

4.結婚相談所で知り合うと初デートはうまくいく

結婚相談所でお見合いをしてからの初デートは大変うまくいきます

なぜなら、相手に聞きにくい学歴や年収、家族構成などがすでに分かっているからです。

何も知らない状況ではあれも知りたいこれも知りたいという事であれこれ聞いて尋問のようになってしまいますが、お互いにプロフィールを知っていますのでそこから話を掘り下げることが可能です。

 

恋愛による付き合いと違って聞きたい事をかなり深く事前に知っている状況で初デートができますので、1日の限られた時間内であれこれ聞かなくてはならないというプレッシャーに押しつぶされることがありません。

むしろ初デートは楽しむくらいの気持ちで臨むのが丁度良いです。

 

 

群馬県伊勢崎市にあるサンマリエ群馬(結婚相談所ウィズマリッジサポート)は、そんな理想の相手となかなか出会いがない方にピッタリの結婚相談所です。

お一人おひとりに合った婚活支援をうけられますので、真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひコチラお問い合わせください。

〈関連記事〉

結婚相談所で成婚したカップルのその後…

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/64806/

340万人も男余り!?女性が婚活に苦戦する本当の理由とは?

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/64615/

ハイスペック女性は幸せな結婚生活を続けられるのか?…

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/64508/

女性が男性に求める家事や育児の量を男性はこなせてる?

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/64396/

美人なのにお見合いで断られる⁈美人ならではのワケとは?

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/64143/

30代女性におすすめ!彼とのデートが成功する婚活必勝ファッション♡

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/63885/

結婚したい30代バリキャリ奥手女性の結婚をはばむ原因と対処法は?

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/63506/

30代女性は年下男性も婚活対象に入れよう!出会いがグッと増える?コツ

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/63243/

35歳以上女性が結婚できる確率は? 成婚できる人との分かれ道とは

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/63115/

30代後半女性の婚活は本当に大変?早く成婚するための傾向と対策

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/62986/

30代女性が結婚相談所を利用するべき3つのメリット!

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/62696/

▼理想の結婚相手テストご希望の方はこちら!→https://ww2.sunmarie.co.jp/l/759993/2021-05-31/fr77b

▼婚活ならサンマリエ群馬(結婚相談所ウィズマリッジサポート)のお任せください→https://with-support.com/

▼来店予約・無料相談はこちら!→

https://with-support.com/contact/

サンマリエ群馬サロン(結婚相談所ウィズマリッジサポート)は、創業40年の実績がある

東証一部上場のグループの相談所として選ばれています。


サンマリエ群馬サロンとは?

サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)「初デート!沈黙… 困った時に盛り上げる話題とは?」-3

群馬県伊勢崎市にある結婚相談所ウィズマリッジサポートは、昭和56年創業「結婚相談所サンマリエ」のofficialパートナーです。

東証一部上場グループが運営する安心安全な優良結婚相談所。

業界最大級の7万人以上の会員から自由にお見合い相手を探せます。

 

お一人お一人がもつ、お悩みを解決するべく、サンマリエの「3つの魅力」をご紹介します。

 

1、質の高い出逢いと効率的な活動

⇒業界最大級73,000名の中から、24時間 365日自宅でお相手の容姿や条件まで確認してから選べる!

日程や場所のセッティングも無料で代行してくれるので効率的!

 

2、専任カウンセラーによる成婚まで一貫サポート

あなた独自の婚活プランニング→

カウンセラーの厳選された紹介→

日程調整の代行→安心安全なお見合い→

振り返り→橋渡し→交際の見極め→

ご両親への挨拶→結婚式サポート

しかも定期相談は回数無制限!

 

3、活動ルールにより健全かつ安心・確実な出逢い

婚前交渉や交際期間にルールを設け、健全かつ結婚を見据えた出逢い・交際を実現。

※女性の方に安心して頂ける活動ルールを設けています。

 

参考までにはなりますが、こちら無料で

理想のお相手が何人登録しているのか、すぐに分かります。

是非一度お試しください。

◆理想の結婚相手テスト(あなたに見合ったお相手を診断いたします。)

https://ww2.sunmarie.co.jp/l/759993/2021-05-31/fr77b

 

人生に一度きりの大切なパートナー探しですので、ぜひ1度婚活カウンセリングにいらしてみてください。

 

個別カウンセリングは、プライベートな個室にて、まずは過去の恋愛や結婚観から婚活上の不安や悩みを明確にします。

そのうえで、不安や悩みを解決するために、どのように婚活を進めていけばいいかをアドバイスいたします。

婚活のプロに向けて、気になることや心配なことをお伝えください。

▼来店予約・無料相談はこちら!→https://with-support.com/contact/

 

▼婚活ならサンマリエ群馬(結婚相談所ウィズマリッジサポート)にお任せください→https://with-support.com/


この記事を書いた結婚相談所

サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)

サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)

群馬県伊勢崎市連取町3077-5COMMON TSUNATORI 1-2

JR /伊勢崎駅から徒歩6分以上

https://with-support.com/