婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】結婚相談所 東京ベイソルテ

マッチングアプリのやばい男!事件や怖い目に!安全対策は?

結婚相談所 東京ベイソルテ「マッチングアプリのやばい男!事件や怖い目に!安全対策は?」-1

コロナ禍でマッチングアプリ利用増で事件や不倫も増えた?

結婚相談所 東京ベイソルテ「マッチングアプリのやばい男!事件や怖い目に!安全対策は?」-2

コロナ禍では婚活イベントなどのリアルな場での出会いが減った影響もあり、マッチングアプリなどのオンラインサービス利用者が急激に増加をしています。

長引くコロナ禍でメディアなどでの露出も増えたことから、メジャーなアプリはダウンロード数を大幅に伸ばし、新たな事業者も続々と参入している状況です。

独身の男女にとっては、婚活や出会いの選択肢が増えるというメリットの一方で、性犯罪や詐欺、悪徳商法などの被害、不倫によるトラブルの報道などもここのところ増えてきました。

この記事では、マッチングアプリ利用による事件やトラブル、不倫などの実態と安全対策などについてご紹介します。

マッチングアプリを利用した事件や不倫、詐欺などの事例

結婚相談所 東京ベイソルテ「マッチングアプリのやばい男!事件や怖い目に!安全対策は?」-3

◆電通社員が多重不倫で同時訴訟

2021年4月17日、文春オンラインで報じられ、話題になったニュースです。

大手広告代理店・電通に勤める48歳の妻子ある男性が、経歴や年齢を偽り、婚活アプリで知り合った4人の女性と交際していたことが発覚、訴訟を起こされてるというニュース。

4人の女性に伝えていた情報は、名前、年齢、学歴、仕事、生い立ちなどすべてが嘘で、訴えているのは、40歳という節目を前に、結婚や妊娠・出産を強く意識して焦っていた女性たちです。

出典元:文春オンライン

◆35股?42股?誕生日を偽って女性からプレゼントを詐取した男を逮捕

こちらは、2021年4月20日にMBSが報じたニュースです。

容疑者の男(39歳)がマッチングアプリを通じて出会った女性から、誕生日プレゼントとしてスーツや電子マネーを騙し取ったとして逮捕されました。

男は少なくとも35人と交際していたとされ、その後の報道では、42人とも言われています。

誕生日以外にも、職業や年収を偽り、マルチ商法も持ち掛けていたようです。

出典元:MBS

このように表面化してるニュース以外にも、様々なトラブルが発生しているようです。

国民生活センターでは、出会い系サイトやマッチングアプリを利用した投資詐欺への注意喚起を行っています。

出典元:独立行政法人国民生活センター

このような事例は、一部の悪質な利用者によるものとはいえ、実際にアプリを利用してるユーザーにとっては不安になりますし、騙されないよう注意が必要です。

マッチングアプリにいるやばい男に騙されないためには?

結婚相談所 東京ベイソルテ「マッチングアプリのやばい男!事件や怖い目に!安全対策は?」-4

マッチングアプリは安価で登録手続きも簡単であることから始めやすいというメリットがあります。

その反面、安全性という面で考えた場合にはリスクが高くなる点がデメリットです。

マッチングアプリ運営会社の企業努力だけでは一部の悪質な利用者をブロックできない面もありますが、なるべくしっかりと管理・運営されているアプリを選ぶようにしましょう。

●本人確認・年齢確認がしっかりしている

●利用規約が厳しく設定されている

●上場企業・大手企業が運営

●セキュリティ・監視体制がある

●収入証明・卒業証明・独身証明が提出できる

少なくとも上記の項目については確認したうえで利用するようにしましょう。

マッチングアプリで注意が必要な男は、代表的な例としては以下の2パターンです。

1.マルチ商法や投資などの勧誘をする業者
2.遊び目的(既婚者も含まれる)

いずれも結婚願望があり、真剣に婚活をしている女性にとっては、避けなければならない男です。

ものすごいイケメンだったり、華やかすぎる経歴など条件が良すぎる場合は特に要注意です。
プロフィール上で見極めるのは、簡単ではないかもしれませんが、矛盾している点がないかなど注意深く見るようにしましょう。

ブライダルネットのはじめてお見合いサービスなら安心!

結婚相談所 東京ベイソルテ「マッチングアプリのやばい男!事件や怖い目に!安全対策は?」-5

ブライダルネットは婚活業界最大手の株式会社IBJが運営しているまじめなマッチングサービスです。

アプリで知り合った男性と初めて会う際には不安なものですが、そんな際に安心できるのが、ブライダルネットの「はじめてお見合いサービス」です。

「はじめてお見合いサービス」は、IBJのグループ会社である「結婚相談所 ツヴァイ」の各店舗にある、お見合いスペースをブライダルネット会員が無料で利用できるサービスです。

スタッフによるお引き合わせがあり、トラブルの相談も可能。男女別々に退席ができる点も安心ですね。

何より、結婚相談所のスタッフが近くにいるスペースですから、マルチ商法や詐欺、遊び目的の男性にとっては、確実に使いたくない場所のはずです。

はじめて会う段階から、危険な男を避けることができますので、安全な婚活アプリを使って活動したい女性にとっては、メリットの大きいサービスです。

マッチングアプリよりも安心して活動できるのが結婚相談所

結婚相談所 東京ベイソルテ「マッチングアプリのやばい男!事件や怖い目に!安全対策は?」-6

マッチングアプリよりも安心して活動できるのが結婚相談所です。

結婚相談所は、アプリと比べて費用が高額にはなりますが、その分だけ、真剣に結婚を考えている男女以外は利用しづらい仕組みになっています。

また、マッチングアプリでは必須とされていない書類の提出が義務付けられており、身元がしっかりと保証された人しか活動ができません。

男性の場合は、以下の書類の提出が必須条件です。

●独身証明書(3か月以内原本)

●住民票(3か月以内原本)

●最終学歴証明(卒業証明書又は卒業証書コピー)

●収入証明書(最新の源泉徴収票・確定申告書等)

●写真付き身分証明書(免許証・パスポート)コピー

●資格証明(医師・弁護士等の資格職の方)

●勤務先が証明できるもの(社員証・健康保険証等)

マッチングアプリでは任意となっている書類が提出必須となっていますので、ごまかせない仕組みです。

既婚者が紛れている心配もいりませんし、職業や学歴・年収などをごまかされる心配もありませんので、安心して結婚相手を探していただける場所です。

マッチングアプリでの活動が不安な人やマッチングアプリで失敗した疲れたという人は、ぜひ結婚相談所での活動を検討してみてください。

◆結婚相談所 東京ベイソルテ公式サイト

https://tokyo-sorte.com/

東京ベイソルテは、IBJ婚活カウンセラーブログの人気ブロガーランキング第1位の結婚相談所です。(2021年4月現在)

◆キャンペーン情報

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/61097/blog/54880/

https://tokyo-sorte.com/topics/campaign/first-place/

◆関連記事

コロナ禍で出会いの場がない社会人は婚活どうすればいい?

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/61097/blog/50325/

バツイチの再婚は難しい?結婚相談所での成婚のしやすさと乗り越えるべきハードルは?

https://tokyo-sorte.com/topics/konkatsu/batsuichi-saikon/

結婚相談所 東京ベイソルテ 20代男女限定【U-29】コースを新設します!

https://tokyo-sorte.com/topics/konkatsu/u-29/

東京のIBJ結婚相談所で成婚できる30代女性の特徴と成婚できない人との違いを解説!

https://tokyo-sorte.com/topics/konkatsu/30s-woman-difference/

結婚相談所の料金・費用はいくらかかった?高いお金は無駄?

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/61097/blog/53456/

結婚相談所をおすすめしない人、やめた方がいい人の特徴

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/61097/blog/51647/

トロンとした目の男性心理とは?好きな人を見る目なの?

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/61097/blog/51105/

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

結婚相談所 東京ベイソルテ

結婚相談所 東京ベイソルテ

東京都江東区有明3-7-11 有明パークビル20F

新交通ゆりかもめ「東京ビッグサイト駅」「有明駅」/りんかい線「国際展示場駅」から徒歩3分

https://tokyo-sorte.com/