婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】結婚相談所 東京ベイソルテ

コロナ禍で出会いの場がない社会人は婚活どうすればいい?

結婚相談所 東京ベイソルテ「コロナ禍で出会いの場がない社会人は婚活どうすればいい?」-1

コロナ禍の社会人はリアルな場での出会いがない

2020年から続くコロナ禍では、緊急事態宣言などもあり、感染拡大防止のための外出自粛によりリモートワークが浸透しました。

社会人の男女にとっては、職場への出社が減り、飲み会も中止になるなど、人と接触する機会そのものが大幅に減っています。

恋愛や婚活においても影響を受け、友人からの紹介による出会いや、バー・居酒屋などでの出会い、合コン、婚活パーティーなど・・・

リアルな場を通じての出会いが大きく減少しています。

実際に未婚男女にアンケートを行った結果などからは、未婚者の約3分の1が「全く出会いがない」と回答している事例もあるほどです。

20代であれば、学生時代の友人との付き合いも多く残っており、まだ出会いの可能性が残されているかもしれません。

しかしながら、年齢が上がれば上がるほど出会いの機会は難しいのが実態であり、その状況にコロナ禍が追い打ちをかけていると言えそうです。

コロナ禍では、結婚したい人が増えているが出会えない

結婚相談所 東京ベイソルテ「コロナ禍で出会いの場がない社会人は婚活どうすればいい?」-3

コロナ禍では、出会いの機会が減っている一方で、結婚したいと思う未婚男女が増えています。

人と接触する機会が減り、ひとりでいる時間が長くなったことにより、孤独感が増したり、将来への不安を強く感じていしまうことが要因となっています。

出会いを求める人の中には、マッチングアプリなどに登録する人も増えています。

実際には、コロナの影響がなかったとしても職場での出会いから交際にまで発展するケースは減っています。

職場内では、下手をするとハラスメントととらえられかねない現代社会では、職場内での恋愛が難しくなっているのも事実です。

そのような現代ならではの事情も、婚活サービスの利用者増加につながっていると言えますね。

しかしながら、マッチングアプリなどを利用してパートナーと出会う人がいる一方で、オンラインでの出会い方になじめず、うまくいかなかったという人も少なくありません。

うまくいかない人はすぐにあきらめてしまう傾向もあり、未婚者のうちの約半数は、コロナ禍での恋人探しをあきらめているのが実態とも言われています。

未婚男女の多くが、結婚したいという思いが強くなったとしても、自力で婚活を成功させることは難しいのも現実といえそうですね。

コロナ禍でもIBJ結婚相談所での成婚者数は過去最高に

結婚相談所 東京ベイソルテ「コロナ禍で出会いの場がない社会人は婚活どうすればいい?」-4

コロナ禍の2020年では、日本の婚姻数は昨年との比較で大幅に減少しています。

厚生労働省が発表した2020年人口動態統計の速報によると1月~11月までの累計婚姻件数は49万2,908組となり、前年との比較で12.8%減少しました。

結婚を控えたカップルの入籍や結婚式が先送りになったことなどが影響していますが、そのような状況の中でも、IBJグループの成婚者数は過去最高を記録しました。

2020年の成婚数は、9,732組(19,464名)となり、前年との比較で17.5%と大幅に増加しています。

このデータからもコロナ禍では結婚したい人が増え、実際に結婚相談所を通じてパートナーと出会っている人が増えていることがわかります。

コロナ禍で結婚願望が高まっているからこそ、より確実性の高い結婚相談所の利用を選択する男女が増えていることが考えられます。

コロナ禍の出会いの場として結婚相談所を利用するメリット!

結婚相談所 東京ベイソルテ「コロナ禍で出会いの場がない社会人は婚活どうすればいい?」-5

婚活をするのが難しいと言われるコロナ禍でも、結婚相談所の成婚数は増えていることをご紹介しました。

ではコロナ禍で結婚相談所を利用するメリットにはどのようなものがあるのでしょうか?

結婚相談所を利用するメリット

◆真剣に結婚したい相手との出会いがある

コロナ禍では結婚したいと思う男女が増えています。結婚相談所には、他のどの婚活サービスよりも真剣に結婚について考えている男女が登録しています。

そのため、結婚願望の強い男女にとっては何よりもチャンスが大きいサービスといえます。

また、結婚を前提としたお付き合いができますので、交際期間中に互いの価値観や結婚観について確かめ合いながら進めていくことができるため、理想の結婚を実現できる可能性が高まります。

◆登録してる会員の質が高い

男女を問わず登録されている会員の質が高いことも結婚相談所を利用するメリットです。

マッチングアプリなどでは既婚者が混じっていたりすることでトラブルにつながるケースもありますが、結婚相談所では、身元が確認できた男女だけが活動できるルールになっており、安心して活動できる点も魅力です。

◆短期間で結婚までたどり着ける可能性が高い

結婚相談所には、お見合いから交際に至るまでしくみとルールがあります。

出会ってから結婚に至るまでの流れ・プロセスがしっかり作られていますので、その流れに沿って活動することで自然と結婚へと近づくことができます。

特にコロナ禍で将来への不安があり、生活の安定を求める人にとっては大きなメリットといえます。

また、結婚願望のあまりないお相手と付き合ったがために貴重な婚期を逃す心配もありません。

◆仲人カウンセラーのサポートがある

他の婚活サービスとの大きな違いが仲人カウンセラーによるサポートです。コロナ禍での婚活は結婚したいという強い願望があっても、実際にはうまくいかない人が多いものです。

結婚相談所の仲人カウンセラーは、コロナ禍の婚活の難しさを十二分に理解したプロフェッショナルです。

相性が合う相手を紹介ししてくれるだけにとどまらず、コロナ禍ならではの婚活のポイントを教えてくれます。

ひとりで悶々と悩みながらパートナー探しをするよりも確実性も即効性も間違いなく高いと言えるでしょう。

コロナ禍の出会いはオンラインへの対応次第で結果が変わる

結婚相談所 東京ベイソルテ「コロナ禍で出会いの場がない社会人は婚活どうすればいい?」-6

コロナ禍で結婚相談所で活動する際には、オンライン対応が大きなポイントになります。

実際に結婚相談所でのお見合いはZoomを使ってオンラインで行われるケースが増えています。

仕事でZoomを普段から使い慣れている人はまだしも、使ったことがない、使い慣れていない人にとっては大きな障害にもなりかねません。

また普段使い慣れている人でも仕事で使用するのとお見合いで使用するのとでは、使い方も当然ながら変わってきてしまいます。

実際にZoomを使ったオンラインお見合いでは、お見合い後の交際に繋がる確率が、Zoomの使い方次第で大きな差を生んでいるのが実態です。

そのため、Zoomの使い方を熟知していて、オンラインお見合いの成功に向け、的確なアドバイスができる仲人カウンセラーと二人三脚で婚活をしていくことが、成婚への最短ルートとも言えます。

コロナ禍という事実はひとつですが、考え方と行動には二通りあります。

コロナ禍での婚活をプラスに転じさせるのもマイナスに転じさせるのも、自分自身と仲人カウンセラー次第とも言えます。

使ったことがない、使い慣れていないという言い訳は通じません。使い方に慣れて使いこなしている人ほど有利に働くものと心得てチャレンジしてみましょう。

まとめ

コロナ禍では自然な形での出会いが減る一方で、結婚したいという思いが募り、婚活を始める人が増えてい
ます。

婚活を行う中でも最も結婚できる可能性が高いのが結婚相談所での婚活です。

コロナ禍ならではのオンラインを活用した婚活スタイルを身に着けて、自分自身の新たな武器にしてください。

そうすることで、理想の結婚への最短ルートを進むことができますよ!

結婚相談所 東京ベイソルテ 公式サイト

◆入会キャンペーン実施中です!!


◆関連記事はこちらから

モテる男あるある?オーラや雰囲気・会話や見た目の特徴!

マッチングアプリのやばい男!事件や怖い目に!安全対策は?

結婚相談所の料金・費用はいくらかかった?高いお金は無駄?

40代男性の婚活は厳しい?勘違いおじさんは気持ち悪い?

婚活に20代は来ないで!若い子にムカつく婚活女子の必勝法

トロンとした目の男性心理とは?好きな人を見る目なの?

結婚=幸せor人生の墓場?結婚して幸福度を高めるには?

結婚相談所をおすすめしない人、やめた方がいい人の特徴

コロナ禍でも結婚相談所に入会する?婚活をするメリットと成功するためのポイントを解説!

コロナ禍のデートスポット!密を避ける誘いやすい場所は?

西武園ゆうえんちリニューアル!埼玉・所沢デートスポット!
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

結婚相談所 東京ベイソルテ

結婚相談所 東京ベイソルテ

東京都江東区有明3-7-11 有明パークビル20F

新交通ゆりかもめ「東京ビッグサイト駅」「有明駅」/りんかい線「国際展示場駅」から徒歩3分

https://tokyo-sorte.com/