婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】結婚相談所 東京ベイソルテ

トロンとした目の男性心理とは?好きな人を見る目なの?

結婚相談所 東京ベイソルテ「トロンとした目の男性心理とは?好きな人を見る目なの?」-1

トロンとした目は好きな人を見る目?トロンとした目とは?

トロンとした目で見つめてくる男性の視線を感じることはありませんか?

視線を感じて自分も見返したら、目が合ってしまい気まずい雰囲気になった・・・なんて経験があるかもしれませんね。

ただの気のせいかもしれませんし、そうでない場合もありますから、誰でも気にはなりますよね?

視線を感じることは男女ともにありますが、女性の方が感じやすい傾向にあるようです。

この記事では、トロンとした目で見つめる男性の心理について解説します。

◆トロンとした目つきとは??

そもそもトロンとした目とは、どんな目つきのことを指すのでしょうか?

文学作品などでトロンとした目は・・・

「心ここにあらずな表情をしている目」
「ぼんやりとした目つき」
「放心状態のときの目」

などといった意味合いで使われるようです。

トロンとした目の男性心理とは?好きな女性を見る目?

結婚相談所 東京ベイソルテ「トロンとした目の男性心理とは?好きな人を見る目なの?」-3

トロンとした目で見つめられたら、どんな気持ちであなたのことを見てるのかが気になりますよね?

特に相手の男性が、自分が好意を抱いている男性なのであれば、なおのことです。

もしかして私のことを・・・

ドキドキしてしまう瞬間ですね。

実は、男性がトロンとした目になってしまう理由にはいくつかあり、必ずしも好意を表すとは限りません。

◆そもそもそういう顔や目の男性

夢も何もない話ですが、もともとそんな顔つきの男性もいないわけではありません。いつも見慣れている表情であれば、特別な感情はないと思っていいでしょう。

◆お酒の席で酔いが回った時の目

お酒が入るとトロンとした目になる男性もいます。眠気がさしている際など特になりがちですよね。

そのため、必ずしもあなたに好意があるからとは限りません。眼だけではなく会話や表情などからトータルで読み取る必要があります。

立場を変えてみると、男性も勘違いしやすいパターンですね。

◆眠い時や熱っぽい時なども

単純に眠たい時や熱がある際などにトロンとなってしまうことがあります。このような状態の場合は、目線を返してもあまり反応はないでしょう。

◆ぼんやりと考え事をしている

ぼんやりと考え事をしているときにもトロンとした目になることがあります。男性が何か考え事をしているその視線の先に、たまたまあなたがいることも考えられます。また、あなたに何かを頼みたい、お願いしたいと考えている可能性もあります。

トロンとした目で見つめる男性は好意がある可能性も!

結婚相談所 東京ベイソルテ「トロンとした目の男性心理とは?好きな人を見る目なの?」-4

トロンとした目をしている男性が必ずしもあなたに好意があるとは限らないという例をあげましたが、もちろん好意を抱いている場合もあります。

ここからは好意がある可能性について解説します。

◆好きだからつい見つめてしまう

男性は好きな女性を無意識のうちに目で追ってしまうことがあります。

「心ここにあらずな表情をしている目」

例えば、仕事中にトロンとした目で見つめているのであれば、あなたに夢中になっていて、仕事も手につかず「心ここにあらず」といった表情になっている可能性があります。

◆守ってあげたい・助けてあげたい

あなたが必死に仕事を頑張っている姿などを見て、愛おしさを覚え、「守ってあげたい」「助けてあげたい」といった気持ちを抱いている可能性もあります。

このような時にはより優しい目になっているはずです。

必ずしも恋愛感情であるとは限りませんが、好意的な目でみてもらえていることになりますので、その後に恋愛感情に発展する可能性も!

◆癒されている

男性は癒されたいときに、好きな女性を見つめることがあります。仕事中に手をとめて、トロンとした目であなたを見つめているような場合は、疲れた心を癒したいと無意識のうちに見つめてしまっているのかも。

◆かわいいと思いながら見つめている

あなたの顔やしぐさなどを可愛いと思いながら目で追っている可能性もあります。なぜなら、男なら誰しもが、見た目が好みで、可愛いと思った女性を単純に見つめていたいものだからです。これは男の本能といってもいいものです。

トロンとした視線は脈あり?男性からの好意の見極め方は?

結婚相談所 東京ベイソルテ「トロンとした目の男性心理とは?好きな人を見る目なの?」-5

トロンとした目をしている男性の心理についてご紹介しましたが、好意なのかそうでないのかをどうやって見分けたらよいのでしょうか?
  
◆トロンと見つめている時間が長い

トロンとした目で長時間じっと見つめているようであれば、好意があり、「話しかけたい」「話しかけられたい」などと考えている可能性があります。

そんな時は、あなたの方から声をかけてみるといいでしょう。声をかけられて嬉しそうだったり、照れくさそうなのであれば、好意があるのかも。

◆見つめ返すと目をそらす

自分の気持ちに気づかれたくないと思っている男性であれば、見つめ返されるとふと目をそらしてしまいます。

好きな女性に嫌われたくないという心理も働きますので、必死に隠そうとすることも。同じようなことが何度か続くようであれば、想いを秘めているのかも。

◆会話中にトロンとした目で見つめられる

会話中は適度に目を合わせたり、外したりするものですよね。普通はそれが自然とおこなわれるものですが、意識をしている女性に対しては不自然なくらいに見つめたりする場合があります。

複数人で会話している場合にも関わらず、他の人が話している際もあなたを見ているようならば、うっとり見惚れてしまっているのかも。

◆ふたりきりの時に見つめられる

周りが気になる環境と違い、ふたりっきりのシーンでは、好意に気づいてもらいたくてじっと見つめられるかもしれませんね。あなたも優しく見つめ返してあげれば、ふたりの関係は一気に距離が縮まるかもしれません。

◆目が合うと照れくさそう

恥ずかしがり屋の男性であれば、目があった瞬間に嬉しさのあまり照れてしまいます。視線を感じて見つめ返した際に、照れくさそうにしているようであれば、嬉しい気持ちの表れで、好意を持たれている可能性があります。

◆遠くから見つめている

こちらも好意に気づかれたくない心理が働いているパターンです。距離が近いと見つめていることがバレやすく、離れたところからなら、バレにくいと考えているのかも。慎重なタイプの男性に見られる行動です。

トロンとしたまなざしから好意を感じたらどうする?

結婚相談所 東京ベイソルテ「トロンとした目の男性心理とは?好きな人を見る目なの?」-6

男性のトロンとした目線から好意を感じ取れたとしても、もちろん確証があるわけではありませんから不安ですよね?

「目は口ほどに物を言う」とまで言われるくらいですから、男性の心理を捉える意味では大きなパーツであることは間違いありません。

しかしながら、目だけで判断できないこともありますので、やはり会話をしながら確かめていくのが一番良い方法です。

視線から好意を感じたならば、まずは自分から勇気を出して声をかけてみましょう。好意を気づかれまいとしている男性だとしても、あなたから声をかけられれば、うれしい気持ちを隠し切れないはずです。

接触する機会が増えれば、自然とふたりの距離も接近しますよ!

◆まとめ

この記事では、トロンとした目で見つめる男性の心理や好意があるかどうかの見極め方などについて解説しました。

気になる男性が近くにいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

◆入会キャンペーン実施中です!!

◆結婚相談所 東京ベイソルテ公式サイト

https://tokyo-sorte.com/

◆関連記事

コロナ禍で出会いの場がない社会人は婚活どうすればいい?

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/61097/blog/50325/

東京のIBJ結婚相談所で成婚できる30代女性の特徴と成婚できない人との違いを解説!

https://tokyo-sorte.com/topics/konkatsu/30s-woman-difference/

結婚相談所 東京ベイソルテ 20代男女限定【U-29】コースを新設します!

https://tokyo-sorte.com/topics/konkatsu/u-29/

コロナ禍のデートスポット!密を避ける誘いやすい場所は?

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/61097/blog/49527/

コロナ禍のデートは付き合う前なら何する?おすすめの場所や注意すべき点を解説!

https://tokyo-sorte.com/topics/love/covid19-date/

西武園ゆうえんちがリニューアル!埼玉・所沢デートスポット!

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/61097/blog/53692/

江東区おすすめデートスポット【東京湾岸エリア 豊洲・有明・青海】

https://tokyo-sorte.com/topics/love/koto-date/

結婚したくない男と結婚したい女性がとるべき行動とは?

https://tokyo-sorte.com/topics/love/kekkonshitakunai-otoko/

コロナ禍で婚活に疲れた・うまくいかないでやめたいときは

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/61097/blog/51384/

婚活に20代は来ないで!若い子にムカつく婚活女子の必勝法

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/61097/blog/52917/

バツイチの再婚は難しい?結婚相談所での成婚のしやすさと乗り越えるべきハードルは?

https://tokyo-sorte.com/topics/konkatsu/batsuichi-saikon/

結婚相談所の料金・費用はいくらかかった?高いお金は無駄?

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/61097/blog/53456/

早く結婚したいけど彼氏がいない・出会いがない人の婚活

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/61097/blog/60473/


  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

結婚相談所 東京ベイソルテ

結婚相談所 東京ベイソルテ

東京都江東区有明3-7-11 有明パークビル20F

新交通ゆりかもめ「東京ビッグサイト駅」「有明駅」/りんかい線「国際展示場駅」から徒歩3分

https://tokyo-sorte.com/