メニュー

結婚相談所 東京ベイソルテ

婚活カウンセラーブログの人気ランキング第1位の結婚相談所

ハナコ岡部さん結婚でドラえもん婚姻届がネットで話題に!

  • 結婚準備
  • 男性向け
  • 女性向け
結婚相談所 東京ベイソルテ「ハナコ岡部さん結婚でドラえもん婚姻届がネットで話題に!」-1

目次

  • ハナコ岡部さんのドラえもん婚姻届けはどこで手に入るの?
  • 他にもあった!「のび太&しずかちゃん」の婚姻届も!
  • 婚姻届けはオリジナルもOK?戸籍法のルールを守れば大丈夫
  • まとめ

ハナコ岡部さんのドラえもん婚姻届けはどこで手に入るの?

結婚相談所 東京ベイソルテ「ハナコ岡部さん結婚でドラえもん婚姻届がネットで話題に!」-2

人気お笑いトリオ、ハナコの岡部大さん(31歳)が、3月23日、8年間交際した一般女性との結婚を発表しました。

岡部さんは婚姻届を手にお相手女性との2ショット写真を公開していますが、その婚姻届が「ドラえもん」デザインであることにも注目が集まっています。

こちらのドラえもんデザインの婚姻届は、映画『STAND BY ME ドラえもん 2』の公開を記念して、結婚情報誌「ゼクシー」1月号の付録のようです。

出典元:PR TIMES

このドラえもん婚姻届のカラーは、結婚式で身に着けると幸せになれると言われる「サムシングフォー」の「サムシングブルー」を意識したカラーリングになっています。

「サムシングフォー」とは、結婚式で花嫁の幸せを願う4つのアイテムのことで、イギリスの童謡「マザー・グース」に由来するものです。

この「サムシングフォー」のうち、「サムシングブルー」は、幸せを呼ぶ色とされる青のことで、花嫁の清らかさを表すそうです。

このサムシングブルーのカラーを背景にして、ドラえもんが新郎新婦をお祝いしてくれるというわけですね!

こちらの婚姻届を欲しい人は、ゼクシーのバックナンバーを購入すれば手に入れることができますよ!

ちなみにメルカリにも登場していますが笑
一生の思い出にもなる婚姻届けですから・・・さすがにおすすめできません!

他にもあった!「のび太&しずかちゃん」の婚姻届も!

結婚相談所 東京ベイソルテ「ハナコ岡部さん結婚でドラえもん婚姻届がネットで話題に!」-3

ドラえもんコラボの婚姻届は他にもありました!

こちらはドラえもん誕生50周年を記念て、女性ファッション誌の「Can Cam」とのコラボ企画で、「のび太&しずかちゃん」デザインです!

こちらは、「Can Cam」2020年4月号の付録です。やはりバックナンバーを購入すれば入手可能ですよ!

出典元:PR TIMES

婚姻届けはオリジナルもOK?戸籍法のルールを守れば大丈夫

結婚相談所 東京ベイソルテ「ハナコ岡部さん結婚でドラえもん婚姻届がネットで話題に!」-4

ドラえもんコラボの婚姻届を見て意外に思った人もいるかもしれませんが、実は「婚姻届」は市町村役場などにおいてある書式以外でも大丈夫なんです。

婚姻届は戸籍法という法律で様式が決められています。

①A3の長方形の用紙に印刷されている
②既定の記入項目が揃っている
③フォントを守る
④記入欄にはイラストなどNG
⑤普通紙もしくは上質紙を使用する
⑥切り込みなどを入るのはNG

上記のルールを守っていれば、オリジナルデザインのものでも大丈夫です。2人だけの記念に自分たちらしさを表現したデザインのものを作成するのもいいですよね!

まとめ

ハナコ岡部さん結婚で話題になった、デザイン婚姻届。ドラえもんなどのコラボ企画の他、ご当地ものなど、様々なデザインがあります。

またオリジナルデザインを制作することも可能。

大切な記念日を自分たちらしいデザインで、思い出に残せるのは素敵ですよね!

ぜひいろいろ調べてみて、おふたりにとっての思い出に残る婚姻届を選んでみてください!

東京ベイソルテ公式サイト

東京ベイソルテのブログ

コロナ禍のデートスポット!密を避ける誘いやすい場所は?

結婚=幸せor人生の墓場?結婚して幸福度を高めるには?

結婚新生活支援事業 2021年は最大60万円?

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所 東京ベイソルテ

1件

東京都 / 江東区

東京ビックサイト駅 徒歩3分

結婚相談所 東京ベイソルテの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案