婚活サポート スマイルリンク

結婚したい気持ちを、これ以上後回しにしないために。

お見合いの別れ際、交際希望なら何を伝える?

  • お見合い
  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック
婚活サポート スマイルリンク「お見合いの別れ際、交際希望なら何を伝える?」-1

お見合いが終わり、そろそろ席を立つ時間。


「今日はありがとうございました」


もちろん、それだけでも失礼ではありません。


でも、もし


「もう一度会いたいな」


と思ったお相手なら、私は会員さんに、


最後にもう少しだけ、好意が伝わる言葉を残してみてください


とお話ししています。


これは、相手を持ち上げるためでも、無理に褒めるためでもありません。


「今日お会いして、私は好意的に受け取りました」


という小さなYESを、相手にもわかる形で伝えるということです。


結婚相談所のお見合いでは、その場で連絡先を交換せずにお別れします。


だからこそ、最後のほんの一言が、お相手にとって意外と大きな安心につながることがあります。



お見合いの別れ際、「ありがとうございました」だけで終わらせない


お見合いでは初対面だからこそ、お互いに失礼のないように話そうとします。


笑顔で受け答えをする。


相手の話にうなずく。


質問を返す。


たとえ「もう一度会いたい」とまでは思っていなくても、せっかく時間を作って会ったのだから、その場を気持ちよく過ごそうとする方は多いです。

それができるのは、立派な大人。紳士ですね。


だから、


会話が弾んだ。


笑顔が多かった。


いろいろ質問してくれた。


それだけでは、


「自分に好意を持ってくれたのか」までは、お相手にはわかりにくい


ことがあります。


こちらとしては、


「結構楽しかったし、また会ってみたい」


と思っていたとしても、お相手からすれば、


「感じよく話してくれたけれど、社交辞令だったのかな」


と受け取ることもあります。


せっかくもう一度会いたいと思ったのなら、その気持ちを全部胸の中にしまって帰るのは少しもったいない。


最後に、小さなYESが見える言葉を一つ残す。


それだけでも、お相手への伝わり方は変わります。



交際希望なら「今日感じたこと」を具体的に伝えて好印象につなげる


では、何を伝えればいいのでしょうか。


私がおすすめしているのは、


その日、お相手と話していて「いいな」と感じたことを一つ伝えること。


誰にでも使える褒め言葉を用意する必要はありません。


今日1時間ほどお話しした中で、


「この考え方、素敵だな」


「こんなところを大切にしている方なんだな」


「実際に会ったら、こんな印象だったな」


と感じたことを、短く本人に返します。



外見より「その人を見て感じたこと」を伝える


たとえば、「優しそうですね」だけでは、少し漠然としています。


それよりも、


「お仕事のお話を聞いていて、周りの方への気遣いを大切にされている方なんだなと思いました」


「〇〇のお話をしてくださった時、とても素敵な考え方だなと思いました」


「実際にお会いしてみて、とてもお話ししやすい方だなと思いました」


など、その日実際に見たり聞いたりしたことに触れる方が伝わります。


言われた側も、


「あ、ちゃんと自分の話を聞いてくれていたんだな」とわかります。


これは単なる“褒めテクニック”ではありません。


相手への関心を、言葉にして返すこと。


そんなイメージです。


その一言があることで、お相手にもこちらの気持ちが伝わりやすくなり、別れ際の好印象にもつながります。


さらに交際希望なら、


「またお話しできたら嬉しいです」


と一言添えてもいいと思います。


たとえば、

「今日はありがとうございました。お仕事のお話を聞いて、周りの方を大切にされているところが素敵だなと思いました。またお話しできたら嬉しいです」


このくらいで十分です。


長く話す必要はありません。


短く、自然に、具体的に。


その方が、かえって気持ちは伝わります。



好意は「察してもらう」より、小さなYESを見せる


今、私がサポートしている女性会員さんにも、お見合い前にこの話をしています。


私が伝えているのは、


「また会いたいと思った方には、別れ際に、その日感じた“良かったところ”を一つ、具体的にご本人へ伝えてみてください」


ということです。


誰彼かまわずするのではありません。


「この方とは、もう一度会ってみたい」


と思った時だけです。


この方法を意識するようになってから、彼女が「また会いたい」と思ったお相手からは、早い段階で交際希望のお返事が届くことが続いています。


もちろん、その一言だけで交際が決まるわけではありません。お見合い全体の印象があってこそです。


でも、


「自分は好意的に受け取ってもらえたんだ」


とわかると、お相手も次の一歩を出しやすくなるのだと思います。


お見合いの後は、男性側も女性側も、


「どうだったかな」


「交際希望を出しても大丈夫かな」


と考えています。


そんな時、別れ際に好意的な言葉を受け取っていれば、


「交際希望を出しても迷惑ではなさそう」


という安心があります。


これは、お見合いに限った話ではありません。


私自身も夫との交際では、かなりわかりやすくYESを見せていました。


自分から全部を引っ張るというより、


「誘っても大丈夫ですよ」


と伝わる状態をつくる。


すると夫も動きやすくなり、交際はとてもスムーズに進みました。


婚活では、好意を隠しすぎて


「察してほしい」


と待つより、


「私はこのご縁を好意的に受け止めています」


と少し見せる方が、お互いに進みやすいことがあります。



ご縁にならなくても、最後は敬意を伝える


では、


「今回は違うかな」


と思ったお見合いではどうでしょうか。


その場合は、無理に相手を褒める必要もありませんし、


「またぜひ」


と言う必要もありません。


期待を持たせる必要はないからです。


その代わり、

「今日はお時間をつくってくださって、ありがとうございました」


と、きちんと感謝を伝えてお別れする。


それで十分だと思っています。


お互いに予定を空けて、その場所まで足を運んでいます。


プロフィールを見て、「一度会ってみよう」と思ってくれた。


それも一つのご縁です。


もちろん、お見合いの中で、


「少しマナーが気になったな」


「今回はご縁にはならなそうだな」


と感じることもあります。


そんな時でも、


「私はこういう振る舞いが気になるんだ」


「反対に、こういう方とは心地よく話せるんだ」


と、自分を知る経験にはなります。


婚活では、すべての出会いが次につながるわけではありません。


それでも、時間をつくって会ってくださったことには感謝して、一期一会として気持ちよくお別れする。


私は、そんな姿勢も大切にしてほしいと思っています。

婚活サポート スマイルリンク「お見合いの別れ際、交際希望なら何を伝える?」- 2


別れ際の一言で迷ったら、この3つ


お見合いの最後に何を言えばいいのかわからなくなったら、難しく考えなくて大丈夫です。


交際希望なら、意識するのはこの3つです。


① まずは、お礼を伝える


「今日はありがとうございました」


まずはこれで十分です。


② 今日感じた“良かったところ”を一つ伝える


「〇〇のお話、とても素敵だなと思いました」


など、その日実際に感じたことを一つ。


③ もう一度会いたいなら、それも少し伝える


「またお話しできたら嬉しいです」


ここまで言えれば、十分わかりやすいYESになります。


たとえば、

「今日はありがとうございました。〇〇のお話を聞いて、素敵な考え方だなと思いました。またお話しできたら嬉しいです」


これでいいのです。


反対に、交際希望でない場合は、

「今日はお時間をつくってくださって、ありがとうございました」


と丁寧に終える。


無理に何かを足す必要はありません。


そして、こんな終わり方になっていないかも、一度振り返ってみてください。


✔︎ また会いたいのに「ありがとうございました」だけでサッと帰ってしまう


✔︎ 楽しかったのに、その気持ちを一言も伝えていない


✔︎ 好意を見せると不利になる気がして、あえてそっけなくしている


✔︎ 交際希望ではないのに「またぜひ」と必要以上に期待を持たせている


大切なのは、完璧なセリフを覚えることではありません。


今日この方に会って、自分がどう感じたのか。


それを、相手にもわかる形で少しだけ返すことです。


お見合いでは、何を質問するか、会話が途切れないか、服装は大丈夫かなど、いろいろなことが気になります。


でも、お見合いは席を立った瞬間に突然終わるものでもありません。


お見合いでは、最後にどんな表情で、どんな言葉を残したかも、お相手の記憶に残ります。


好印象を残そうと頑張りすぎる必要はありません。


でも、最後にどんな表情で、どんな言葉を残したかまでが、その日の出会いです。


もう一度会いたいなら、小さなYESをわかりやすく。


そうでなくても、相手への敬意を忘れずに。


そのくらいが、ちょうどいいと思っています。



婚活サポート スマイルリンクでは


お見合い前には、プロフィールや会話のことだけではなく、


「どんな気持ちでお相手と向き合うか」


「交際希望なら、どんなふうに好意を伝えるか」


といったこともお話ししています。


好意を見せることが苦手な方もいます。


反対に、感じよくしようとして、必要以上に相手へ期待を持たせてしまうこともあります。


大切なのは、テクニックとして上手なセリフを言うことではありません。


自分が感じたことを整理して、相手にもわかる形で丁寧に伝えること。


その小さな積み重ねが、ご縁を前へ進める力になることがあります。


婚活サポート スマイルリンク「お見合いの別れ際、交際希望なら何を伝える?」- 3

婚活サポート スマイルリンク


また、簡単な自己紹介動画もご用意しています。

どんな人がサポートしているのか、雰囲気を知りたい方は、ぜひご覧になってください。

婚活カウンセラーブログ

この相談所を知る

婚活サポート スマイルリンク

5.0(5)

東京都 / 中野区

オンライン面談対応

婚活サポート スマイルリンクの婚活カウンセラー写真

相談所の特徴、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案

キープ数の
上限に達しました

新たにキープするには、キープ一覧から不要な相談所の登録を解除してください。

キープ一覧