婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活サロン marriage pro

婚活ドリームキラー身近にいる?避けた方がいいよ【対処法】

婚活サロン marriage pro「婚活ドリームキラー身近にいる?避けた方がいいよ【対処法】」-1

ドリームキラーとは

婚活サロン marriage pro「婚活ドリームキラー身近にいる?避けた方がいいよ【対処法】」-2

ドリーム(目標・夢)キラー(殺す人)

つまり、あなたの目標や夢を壊す人です。


わかりやすくいうと、何か目標や夢を相手に話した時にすぐに否定してくる人です。

これは仲の良い友人でも、身近な家族でも本人は意識なくドリームキラーになっているケースがあります。

また、恐ろしいのは自分が気付かないうちにドリームキラーになっている事もあります。


特に婚活界隈にはドリームキラーが多くいます。

あなたがせっかく「婚活を頑張ろう!」という気持ちになっている時に、ドリームキラーにあなたの「結婚」「成婚」という目標や夢を殺されないようにしましょう。

ドリームキラーのパターン

婚活サロン marriage pro「婚活ドリームキラー身近にいる?避けた方がいいよ【対処法】」-3

【無意識的ドリームキラー】

もし友人や知り合いに「結婚相談所に入ろうかな」と相談をした時に、

「やめておいたほうがいいんじゃない」

「相談所なんて良い人いるイメージないけど」

「そんなお金払うならアプリの方がいいんじゃない」

と答える人は多くいると思いますが、彼ら(彼女ら)はあなたの目標や夢を潰したい訳でないのです。


彼ら(彼女ら)は、あなたを心配して言っているのです。

あくまでも善意としてあなたを無意識的に否定しています。


【意識的ドリームキラー】

意識的ドリームキラーの特徴は嫉妬不安です。


同じように友人や知り合いに「結婚相談所に入ろうかな」と相談をした時に、

「知り合いで結婚相談所入って後悔している人いるよ」

「一緒に独身でいようよ」

など、自分が出し抜かれてしまう嫉妬心や、自分だけ独身のままだったらどうしようという不安からあなたを意識的に否定する人も身近でいるので注意が必要です。



【無意識的ドリームキラー】も【意識的ドリームキラー】も攻撃として方法や手段を否定してくるか、一般説を話してきます。

・結婚相談所という手段の否定

・結婚相談所のルールなどの否定

・一般的にはアプリの方がメジャー

・一般的にお金をかけて結婚するのおかしい

・一般的に恋愛からの結婚じゃないと

・一般的に普通の出会いの方が、相談所より良い人いるよ

など

このような攻撃を受けても真に受けず理解しておけば対処することが出来ます。

ドリームキラーを知らず、いちいち全ての言葉を相手から聞いていたらメンタルも持ちません!!いちいち全ての言葉を相手から聞いていたらあなたの目標や夢はいつまで経ってもゴールに近づけません!!

婚活ドリームキラーの対処法

婚活サロン marriage pro「婚活ドリームキラー身近にいる?避けた方がいいよ【対処法】」-4

①YES・BUT法で反論する

YES・BUT法とは営業などでよく使われるテクニックで、まず相手の意見をYES(肯定)して、BUT(しかし)と反論する手法です。


ただ相手の意見に反論しても喧嘩になるだけなので、まずは(心配してくれてありがとうという気持ちで)感謝を伝え、その後に自身の意見を反論しましょう。


婚活ドリームキラーはそもそも結婚相談所の実態を知りませんので主に以下で否定をしてきます。

・相談所の料金高すぎだよ(コスト)

・良い人いないよ(パフォーマンス)

・時間の無駄だよ(タイム)

・途中で婚活嫌になるよ(モチベーション)


反論は、あなたが婚活をしようと思った理由や、決意した理由をしっかりと話しましょう。

・出会いが無い

・年齢的に早くしたい

・子供が欲しい

・今は不安


②話さない、場に行かない

これが実は1番おすすめです。

目標や夢に関してアドバイスを受けるべき人はプロ成功者だけです!!!

起業や資格取得に置き換えても同じですよね?

起業をしてない人に相談しませんよね?起業で失敗した人のアドバイスより成功している人のアドバイスを聞きに行きますよね?


婚活の場合、恋愛を相談して気が楽になった経験がある人が多く気持ちを楽にしたかったり、同意や賛成を求めたく話をしてしまいがちです。

SNSや女子会、同僚とのランチそういう場で話したことがきっかけでドリームキラーに犯される機会が増えます。

不安になった場合や心配な場合はプロや成功者に相談することが1番です!

また、本心からあなたを応援してくれている人は理解者なので相談するのもおすすめです!


③強い意志を持つ

なんで婚活をするのか?

なんで結婚をしたいのか?

結婚してどうなりたいのか?


しっかりと自分の「結婚」に対する意思を持ちましょう。

相手の意見ばっか聞いていると、気持ちが揺らいでしまいます。

強い意志があれば、どんな否定的な意見でも自分の意志を貫いて反論できたり、受け流す事が出来ます。


最後に

婚活サロン marriage pro「婚活ドリームキラー身近にいる?避けた方がいいよ【対処法】」-5

ドリームキラーは身近な存在という点が厄介です。。。。。

親でも友人でも同僚でも、心配から始まるのでその人と距離を取る必要はありませんし感謝の気持ちと自己肯定感を持ちましょう。

ただし、意識的ドリームキラーの場合は嫉妬心からあなたを引きずり下ろそうとする人なので気をつけましょう。


結婚相談所で成婚退会した人は多くいます!

2020年は日本結婚相談所連盟で、8,624名の成婚退会者がいると発表しています。

会員数は2021年4月で7万名を超えました!

こういった事実を知らないので、否定しちゃうんです。

逆に知り合いから、あなたの知らない「◯◯っていう投資をやろうと思うんだよね」と聞いたら「それ大丈夫?」「失敗しない」無意識ドリームキラーになりますよね。

人は知らないことを否定する、怪しむと覚えておいてください。


大事なのはエビデンス(証拠)です。

結婚相談所の結果データやプロの意見をしっかり聞いて、あなたの「婚活」を成功しましょう!


婚活サロン marriage pro(マリッジプロ)

婚活サロン marriage pro「婚活ドリームキラー身近にいる?避けた方がいいよ【対処法】」-6

☆新宿にある20代30代向け結婚相談所!

新宿駅・徒歩約10分             

西新宿駅・徒歩約2分             


●無料カウンセリング予約はこちら 

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/37284/form_agency/?hope=10501      


婚活サロン marriage pro(マリッジプロ)では、平日も22:30まで営業中!もちろん土日や祝日も対応しています!                

完全個室の会議室で男性のお客様には男性コンサルタントが、女性のお客様には女性コンサルタントが対応致します。(選択をすることも可能です)                         



●IBJブロガー東京10位!の婚活サロンmarriage proのおすすめ記事!

(2021年5月17日時点)



・結婚相談所の賢い選び方【比較ポイント】決定版  

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/37284/blog/50269/

・【婚活】間違った人に相談してない?  

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/37284/blog/48417/

アソコのケアしてる?【コロナ禍で大事!】  

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/37284/blog/48230/

・入会前に知っておくべき結婚相談所のルールと違約金!       

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/37284/blog/54044/

・2021年コロナ禍での東京デートおすすめ!

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/37284/blog/53408/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~                

                                      

・同世代の仲人と『成婚』を目指したい! 

・10ヶ月で成婚をしたい! 

・専任担当でしっかりサポートを受けたい! 

と、思っている方は是非【無料カウンセリング】で話だけでも聞きに来てください!!                

(しつこい勧誘、強引な営業は一切致しません。)                                                


●婚活サロン marriage pro新型コロナ感染症対策のご案内 

1全社員毎朝出勤時に検温をしています。37.5度以上の社員は出勤しておりません。                

2会議室は換気のため窓を開けさせて頂いております。寒い場合はお声がけください。                

3接客時はマスク着用での対応となります。ご了承ください。                

4会議室にアルコールを設置しております。ご自由にご利用ください。                

5ご来店時前にアルコール消毒液で机、椅子、手の触れる箇所は念入りに拭いております。                


●婚活メディア運営もしています! 

https://marriage-pro.com/                


●LINE公式で相談も承ります! 

https://lin.ee/Fh7I0dw                


●電話でのご相談も可能(AM11:00〜22:30)         

03-6403-0218                


●メールでのご相談はこちらから 

marriagepro@property-p.co.jp            

                

●インスタも更新中! 

https://www.instagram.com/marriage_pro/?hl=ja                                                                      

                          

●ツイッターでも呟いてます!

https://twitter.com/marriagepro3            


●キャンペーン情報はブログをチェック! 

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/37284/blog/                                                                                      



婚活サロン marriage pro                

(マリッジプロ)                

〒160-0023                

東京都新宿区西新宿8-11-10星野ビル3F                

03-6403-0218                


【運営会社】                

プロパティプロフェッショナル株式会社                


[交通]                

東京メトロ丸の内線 西新宿駅 徒歩2分                

JR 新宿駅 徒歩12分                

都営大江戸線 都庁前駅 徒歩8分  

  • キャンペーン
  • 男性向け
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

婚活サロン marriage pro

婚活サロン marriage pro

東京都新宿区西新宿8-11-10 星野ビル3F

東京メトロ丸の内線 / 西新宿駅(1番出口)から徒歩2分

https://prop-p.com