メニュー

婚活サロン marriage pro

【20代30代向け新宿の結婚相談所】同世代仲人がサポート!

コロナ禍の【婚活の悩み】婚活市場の今後

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
婚活サロン marriage pro「コロナ禍の【婚活の悩み】婚活市場の今後」-1

目次

  • 婚活サロン marriage pro(マリッジプロ)
  • コロナ禍で変わった婚活の悩みの多くは「出会いの減少」
  • 減少していく今後の出会い
  • 増加していく今後の出会い

婚活サロン marriage pro(マリッジプロ)

婚活サロン marriage pro「コロナ禍の【婚活の悩み】婚活市場の今後」-2

☆新宿にある20代30代向け結婚相談所!

新宿駅・徒歩約10分      

西新宿駅・徒歩約2分      


●無料カウンセリング予約はこちら 

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/37284/form_agency/?hope=10501      


婚活サロン marriage pro(マリッジプロ)では、平日も22:30まで営業中!もちろん土日や祝日も対応しています!         

完全個室の会議室で男性のお客様には男性コンサルタントが、女性のお客様には女性コンサルタントが対応致します。                  



●IBJブロガー全国7位!東京4位!の婚活サロンmarriage proのおすすめ記事!

(2021年4月9日時点)



・結婚相談所の賢い選び方【比較ポイント】決定版  

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/37284/blog/50269/

・【婚活】間違った人に相談してない?  

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/37284/blog/48417/

アソコのケアしてる?【コロナ禍で大事!】  

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/37284/blog/48230/

お相手を丸裸にできる飲食店選び  

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/37284/blog/47817/

2021年4月おすすめ東京デート!イベント・グルメ・映画

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/37284/blog/52420/

コロナ禍で変わった婚活の悩みの多くは「出会いの減少」

婚活サロン marriage pro「コロナ禍の【婚活の悩み】婚活市場の今後」-3


筆者は去年の今頃はマスクも買えず、一時期はトイレットペーパー難民になったのを覚えています。

最初の緊急事態宣言が発令され、どこにも行けず電車に乗るのにも不安で隣町まで歩いてマスクとトイレットペーパーを探す日々を過ごしていました。

あれから1年、私たちの生活様式はガラリと変わりました。

1年前のあの時に、こんな生活を誰が想像していたでしょう。


特に婚活市場においても変化が起きています。

①出会いを求める人の増加による、マッチングアプリの普及

②コロナ禍不安による、各サービスの新規入会者の増加

③オンラインお見合いの 普及によりお見合い件数増加

④感染症予防対策が困難な、合コンや街コンの減少

⑤リモートワークの普及による、オフィスや仕事関連の出会いの減少

⑥友人や知人による接触がなく紹介の減少



マッチングアプリや結婚相談所の会員が増えているのは明らかに数年前と比べ普及している事と、リアルの出会いが大きく減少したことが要因だと思われます。


緊急事態宣言が解除されてもすぐさま、「まん延防止等重点措置」が発令されました。

全体のワクチンが普及される目処もまだ立っていませんが、専門家の予想ではあと1年はワクチンの普及に時間がかかるとのことです。


では婚活も1年近く待てば良いのでしょうか?


結論は待っていると、取り残されてしまいます!


IBJの調査レポートによると

>新型コロナウイルスの発生による『婚活意欲』の変化について、62%の方が「変わらない」と回答する一方で、24%の方が「意欲が高くなった」と回答しました。

さらに、

特に20代では、「意欲が高くなった」と回答した方が34%と、20代の3人に1人が婚活意欲の高まりを感じているようです。


若い世代の20代30代の「意欲が高くなった」に回答している割合は高いのです!

以前は結婚相談所というとアラフォー世代の・・というイメージが強いかもしれませんが、現在では20代の参入も増えているのです!


以前Twitterでも呟きましたが、、、


・40代前半 VS 30代後半

・30代後半 VS 30代前半

の婚活市場に

30代前半 VS 20代

という新たな、

メインカードが生まれていると最近思います!

●ツイッター

https://twitter.com/marriagepro3  


【参照】IBJ調査レポート

https://www.ibjapan.jp/information/2021/03/1-70.html


さらに>新型コロナウイルスによる ”不安” をうかがうと、「健康への不安 51%」「結婚への不安 46%」が多くなりました。

今まで「いつか結婚できれば」「良い人と巡りあえば」という、受動的の層がコロナ禍による結婚への不安を押し上げていると思われます。


減少していく今後の出会い

専門家の意見を聞いているとコロナ収束後も2〜3年は同じような状況が繰り返される可能性があるので、リアルの出会いは減少傾向にますます突入と予測されます。


皆さんも婚活や恋愛をしたいからと、安易に友人の合コンに参加しないですよね?

先述したように友人の紹介や、オフィス関連での出会いも減少していきます。


街コンや婚活パーティーも大規模なものは減少していき、縮小での開催となるでしょう。

増加していく今後の出会い

婚活サロン marriage pro「コロナ禍の【婚活の悩み】婚活市場の今後」-5

では減少していくリアルの出会いの以外で、婚活市場の中で結婚につながる増加する出会いを考察してみました!


①元々の友人や知人

学生の頃からの友人や知人との恋愛発展が増加すると思います。

コロナ禍で久々に元々の知り合いや友人とリモート飲みなどをされた方も多いと思います!

新たな人を見つけるより、元々知っていた「灯台下暗し」理論が増加する傾向にあります。

昔、少しでも好意があった人や相手から好意を感じていた人は久々に連絡をしてみてはいかがでしょうか?


②元恋人との復縁

元恋人との復縁が増加すると予測されます。

コロナ禍による関係悪化や別れで、元恋人とついつい比較をしてしまったり、コロナ禍の不安で元恋人の存在を思い出す人が増えています。

もちろんお相手がフリーであれば、一度連絡をしてみるもありかもしれません。

(関係良好で別れ場合に限る)


③SNS

TwitterやInstagramなどで人の素性がわかる時代になってきました。

DMからのやり取りので発展する可能性はありますね!

昨日、結婚発表された芸人のバービーさんもDMからのやり取りがきっかけです。

ただ注意しなくてはならないのが、遊び目的でアカウントを作り込んでいる人に騙されてしまうことです!

写真や文章だけに騙されずに、冷静に判断する必要があります。


④マッチングアプリ

さてここからが本題です笑

マッチングアプリの普及の顕著さは、驚きです!


【メリット】

・気軽に始めれる

・世間でも認知されている

・美男、美女はパラダイス


【デメリット】

・遊び目的男性多い

・犯罪被害の増加

・写真先行判断

・目的の価値観の相違


④ネット婚活サービス

【メリット】

・多くに人と出会える

・サービスによっては身分保証がされている


【デメリット】

・出会い以外のサポートは少ない

・価値観がバラバラ

・ルールが少ない


⑤結婚相談所

【メリット】

・身分保証されている(本人・独身・年収)

・結婚をしたいという価値観

・規約やルールがある

・成婚までのサポートがある(交際やプロポーズ)


【デメリット】

・本当に結婚したいと思わない人は向いていない

・他サービスと比較するとコストはかかる



いかがでしたでしょうか?

あくまでも、自身にあった婚活をするということが大事になってきます!

もしあなたの見た目もよく、性格も良く、スペックが高かったりするのであればどんどんチャレンジしてみるのもありです。

しかし、今までアプリ等でうまくいかない人はやり続けても、同じ繰り返しになってしまうので何かしらで方法を変えなくてはいけません!

人は行動の変化を起こすときに、恐怖心が出てきてしまう生物です。

婚活市場においては、1年、1日が将来を決めてしまうと言っても過言ではありません。

今一度、婚活を考える方には方法(手段)の選択を間違えないで欲しいです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~         


●無料カウンセリング予約はこちら 

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/37284/form_agency/?hope=10501


婚活サロン marriage pro(マリッジプロ)では、平日も22:30まで営業中!もちろん土日や祝日も対応しています!         

完全個室の会議室で男性のお客様には男性コンサルタントが、女性のお客様には女性コンサルタントが対応致します。                           


・同世代の仲人と『成婚』を目指したい! 

・10ヶ月で成婚をしたい! 

・専任担当でしっかりサポートを受けたい! 

と、思っている方は是非【無料カウンセリング】で話だけでも聞きに来てください!         

(しつこい勧誘、強引な営業は一切致しません。)               


●婚活サロン marriage pro新型コロナ感染症対策のご案内 

1全社員毎朝出勤時に検温をしています。37.5度以上の社員は出勤しておりません。         

2会議室は換気のため窓を開けさせて頂いております。寒い場合はお声がけください。         

3接客時はマスク着用での対応となります。ご了承ください。         

4会議室にアルコールを設置しております。ご自由にご利用ください。         

5ご来店時前にアルコール消毒液で机、椅子、手の触れる箇所は念入りに拭いております。         


●婚活メディア運営もしています! 

https://marriage-pro.com/         


●LINE公式で相談も承ります! 

https://lin.ee/Fh7I0dw         


●電話でのご相談も可能(AM11:00〜22:30)  

03-6403-0218         


●メールでのご相談はこちらから 

marriagepro@property-p.co.jp     

         

●インスタも更新中! 

https://www.instagram.com/marriage_pro/?hl=ja                             

                   

●ツイッターでも呟いてます!

https://twitter.com/marriagepro3     


●キャンペーン情報はブログをチェック! 

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/37284/blog/                                             






婚活サロン marriage pro         

(マリッジプロ)         

〒160-0023         

東京都新宿区西新宿8-11-10星野ビル3F         

03-6403-0218         


【運営会社】         

プロパティプロフェッショナル株式会社         


[交通]         

東京メトロ丸の内線 西新宿駅 徒歩2分         

JR 新宿駅 徒歩12分         

都営大江戸線 都庁前駅 徒歩8分      


この相談所を知る

婚活サロン marriage pro

17件

東京都 / 新宿区

西新宿駅 徒歩2分

IBJ AWARD 受賞

婚活サロン marriage proの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案