メニュー

婚活サロン marriage pro

【20代30代向け新宿の結婚相談所】同世代仲人がサポート!

ファーストコール決定版!例文!LINE術!【全男性向け】

  • 婚活のコツ
  • デート
  • 男性向け
婚活サロン marriage pro「ファーストコール決定版!例文!LINE術!【全男性向け】」-1

目次

  • 婚活サロン marriage pro(マリッジプロ)
  • ファーストコールとは?
  • ①電話だからこそ簡潔に!事前準備と注意点
  • ②ファーストコール後のLINE術
  • ③デート前日までのLINE術

婚活サロン marriage pro(マリッジプロ)

婚活サロン marriage pro「ファーストコール決定版!例文!LINE術!【全男性向け】」-2

☆新宿にある20代30代向け結婚相談所!

新宿駅・徒歩約10分      

西新宿駅・徒歩約2分      


●無料カウンセリング予約はこちら 

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/37284/form_agency/?hope=10501      


婚活サロン marriage pro(マリッジプロ)では、平日も22:30まで営業中!もちろん土日や祝日も対応しています!         

完全個室の会議室で男性のお客様には男性コンサルタントが、女性のお客様には女性コンサルタントが対応致します。               



●IBJブロガー全国7位!東京4位!の婚活サロンmarriage proのおすすめ記事!

(2021年4月2日時点)



・結婚相談所の賢い選び方【比較ポイント】決定版  

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/37284/blog/50269/

・【婚活】間違った人に相談してない?  

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/37284/blog/48417/

アソコのケアしてる?【コロナ禍で大事!】  

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/37284/blog/48230/

お相手を丸裸にできる飲食店選び  

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/37284/blog/47817/

2021年4月おすすめ東京デート!イベント・グルメ・映画

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/37284/blog/52420/

ファーストコールとは?

婚活サロン marriage pro「ファーストコール決定版!例文!LINE術!【全男性向け】」-3

IBJ日本結婚相談所連盟のルールではお見合いが成立しても、お見合いはお互いの苗字しか開示されません。

お見合い時の連絡先交換や、プライベートな質問もNGです。

お見合い後、お互いがプレ交際に進みたいと思った時に初めてフルネームとお互いの連絡先が公開されます。

ファーストコールはプレ交際になった時に、男性がお相手女性に初めての電話をすることです。

このファーストコールは、その後のプレ交際や真剣交際を左右すると言っても過言ではありません!!


大事な大事なファーストコールを、何も考えずに電話してしまっている男性が多いので今回はいかにお相手に好かれるファーストコールをするべきかマニュアルにします!

①電話だからこそ簡潔に!事前準備と注意点

婚活サロン marriage pro「ファーストコール決定版!例文!LINE術!【全男性向け】」-4

ファーストコールは電話が基本です。

電話では会話のキャッチボールがカギになります。

もちろん掛ける男性も、受ける女性も緊張しています。

特に電話の時間が決まっているわけでは無いので、受ける女性側は無防備で電話を受け取る事になるので緊張度は計り知れません!

(相談所から「何時に電話します」というやりとりがあり会員様に連絡をする場合もあります)


(1)事前ショートメール

お相手に電話する1時間前や30分前にショートメールを送りましょう!


「本日(昨日)お見合いをさせて頂きました◯◯です!本日(昨日)はありがとうございました!▲▲時▲▲分にファーストコールのお電話をさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。」


事前に送ることでお相手への気遣いと、お相手が気持ちの準備をすることができます。

メリット1

都合が悪い場合、お相手から返信が来る

メリット2

お相手が出られなかった時に、誰からの電話か即座にわかる。


もしお相手が出られなかった場合はショートメールで再度送りましょう!

「◯◯です。ファーストコールで電話しました。また、後ほど掛け直しますね!」

※この時は時間の指定は必要ありません。再度時間を入れると、圧迫感が増してしまいます。


(2)電話は簡潔に!

つい自分をよく見せようと思ったり、気に入られようと思ったり長電話をしがいがちですがリスクが大きいです!

あくまでも、まだプレ交際の入り口です。


電話ではこの3つを徹底しましょう!

①お礼

②次回のデート日

③次のアクション


【例文マニュアル】

◯◯と申します!●●さんのお電話で間違い無かったですか?本日(昨日)お見合いをして頂きありがとうございました!●●さんの(一つ好きな部分)がとても印象に残っていて交際になるか心配でしたが嬉しい気持ちでいっぱいです!

もし、、ご都合が合うなら早速今週末にデートに行ければと思うのですが土曜日か日曜日なら、どっちの方が都合はいいですか?

(返事を待つ)

ありがとうございます!!

では、LINEを交換して場所などを決めたいと思うので、電話を切った後ショートメールで僕のLINEのID送るので追加してもらってもいいですか?(返事を待つ)

ありがとうございます!

では、今後よろしくお願いします!デートを楽しみにしています!明日はお互い仕事頑張りましょうね!では、」


【解説】

①お礼

お見合いのお礼と、プレ交際のお礼をしましょう。

ただお礼をするだけではなく、プレ交際に進みたいと思った理由や、お相手の好き部分などストレートに伝えましょう!

好きな部分をお相手に伝えることで、印象を残すことができます。


②次回のデート日

次回のデート日は電話で決めてしまいましょう!(その為のファーストコールです)

ここのポイントは「いつがいいですか?」(オープンクエッション)で聞かないで、「土曜日か日曜日どちらがいいですか?」(クローズクエッション)で聞くことです。

質問の選択肢が多ければ多いほど人は迷ってしまいます。

しかし、選択肢が絞られていると人は選択をします。もしお相手の週末の都合が悪い場合は翌週で再度同じ問いかけをしましょう。

デートの待ち合わせ場所や時間、内容は電話で決める必要はありません!☆後術参照


③次のアクション

電話後のアクションを伝えましょう。

いかに、スムーズにお相手とLINEを交換できるか話す必要があります。

近年は格安スマホの所有者などはID検索ができない場合もあるので、URLかQRですぐ送れるように準備しておきましょう!


④グラデーション

この電話は最初は丁寧に、徐々に自然な自分にグラデーション化されています。

最初から崩し過ぎてもダメですし、最後まで堅苦しいのもダメです。

お見合い時では敬語や丁寧語、私と自分を指していたかもしれませんが、今後結婚するかもしれない相手に「私」とは使わないですよね?

お相手に交際相手という認識をしてもらうためにも「僕」や「仕事頑張りましょう!」などフレンドリーな一面を見せる必要があります。


☆電話の目的

簡潔に電話する目的は、(長電話しない理由は)長電話でグダグダしてなかなか日程や場所が決まらないリスクを減らすことです。

なかなか日程や場所、時間が決まらないとお互いの気分が下がってしまいます。

全部が決まってしまうと、その後デートの日までLINEでやりとりする内容がなくなってしまいますよね?

実はこれが1番のプレ交際の最初のデートで失敗している理由かもしれないと筆者は考えています。

最初のデートまでいかに近い存在になれるか、最初のデートまで気持ちを持続化させれるかが大事です。


電話を切った後にLINEで時間や場所を決めることで、コミュニケーションの回数が増えます。

LINEに移行してからは、オープンクエッションでお相手の時間や希望をなるべく聞いてあげましょう!


②ファーストコール後のLINE術

婚活サロン marriage pro「ファーストコール決定版!例文!LINE術!【全男性向け】」-5

お相手からLINEで連絡が来たら下記の順で決める必要があります。

⓪電話のお礼

①集合時間

②場所

③デート内容

④集合場所


⓪電話のお礼

お相手からLINEが来たら、まずはお礼をしましょう

「先程は電話ありがとうございました!○日◯曜日のデート楽しみです!」


①集合時間

お相手の希望時間を聞いてみましょう。

日程は聞いているので、時間はオープンクエッションで聞いても大丈夫です。

「時間は何時からがいいですか?」

ご自身の予定があっても、まずは聞きましょう!(大事)

お返事の時間に都合が悪い場合は、謝ってから再度時間調整すればいいだけです。

「13-18時までなら僕は大丈夫です」のようなスケジュールを投げる方法は、上からであまり好まれません。(私より優先していることがあるんだ)と受け止められてしまいます。


②場所

場所も合わせれるのあれば、希望を聞いてあげましょう!

「場所はどこがいいですか?」


③デート内容

時間が決まったら内容を決めましょう!

昼ならランチ、夜ならディナーなどが無難です。

内容は男性がリードしましょう。

「では(場所)の近くで一緒にランチ(ご飯)はどうですか?」

ここでのポイントは、店はまだ決める必要はありません。

まずは予定を立てましょう!


お相手から返事が来たら

「イタリアンか和食ならどっちが好きですか?」

「嫌いな食べ物や、嫌いな料理などあったら遠慮なく言ってください!」

とクローズクエッションで大枠のジャンルを決めましょう!


方向性やジャンルが決まったら

「ではお店探しておきますね!このお店いいかもと思ったらまたLINEで送りますね!」

(これでまたLINEをする機会が増えます)


お店選びや映画の内容は選択権を与えるのが大事です!

【NG例】

「このお店を予約しました!」

「行きたいお店ありますか?」

「この映画面白そうなので、これにしましょう!」


【OK例】

「気になるお店3つ見つけたんですけど◯◯さんはどこに行ってみたいですか?(URL付き)」

「気になる映画3つ見つけたんですけど◯◯さんはどれ見てみたいですか?(URL付き)」


探してくれた事と、選ばせれくれる気遣いでお相手への印象を上げましょう!

※飲食店が一番無難ですが、お見合いで映画が好きなどの話があれば「映画が好きと言っていたので一緒に映画を見にいきたいんですけど・・」と内容を設定するのもOKです!


④集合場所

お店や内容が決まったら次は集合場所を決めましょう。

ポイントはわかりやすい場所!目的地から近い場所!探しやすい場所!

よく駅で待ち合わせる人が多いのですが、ビックターミナルの場合改札も多いですし、探す手間がかかってしまうのでオススメできません、、、、

駅から目的地まで遠い場合は、目的地近くや店の前で待ち合わせをした方が道で迷った場合のリスクや目的の前での幻滅リスクを避ける事が出来ます!!


①集合時間②場所はお相手女性に選ばせる

③デート内容④集合場所は自身で探す、決めるを覚えておいてください。

リードできる男性になる秘訣です!

③デート前日までのLINE術

婚活サロン marriage pro「ファーストコール決定版!例文!LINE術!【全男性向け】」-6

一回目までのデートでコミュニケーションを重ねない人が多い気がします。

コミュニケーションが無いので一回目のデートでギクシャクしたり、他人行儀になってしまい上手くいかないケースです。


お相手から飲食店や映画の候補が来たら「わかりました!」ではなく、

「僕もそれが気になってました!◯◯が好きなんです!」と会話を膨らませましょう!


お相手女性がイタリアンを選んだ場合

「僕もそのお店が一番気になっていました!僕ピザが大好きなんで、写真で美味しそうだなって思っていました!!そのお店予約してみますね!」


「僕もその映画が一番気になっていました!◯◯っていう映画見てたんで気になっていたんですよ!」


このように会話のきっかけを作ることが大事です。

その後も場所など、近況などを会話のきっかけにして会話のラリーを続けることを意識すればデート当日はいい雰囲気でデートを楽しめます!


前日に「明日は楽しみにしています!」

当日の向かっている時に「今向かってて、時間通りにつきそうです!」と会話のきっかけを作ってコミュニケーションを重ねましょう!!


お見合いからプレ交際のデートまでいかにお相手との距離を縮めたり、コミュニケーションを重ねることが大事か忘れないでくださいね!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~         


●無料カウンセリング予約はこちら 

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/37284/form_agency/?hope=10501


婚活サロン marriage pro(マリッジプロ)では、平日も22:30まで営業中!もちろん土日や祝日も対応しています!         

完全個室の会議室で男性のお客様には男性コンサルタントが、女性のお客様には女性コンサルタントが対応致します。                     


・同世代の仲人と『成婚』を目指したい! 

・10ヶ月で成婚をしたい! 

・専任担当でしっかりサポートを受けたい! 

と、思っている方は是非【無料カウンセリング】で話だけでも聞きに来てください!         

(しつこい勧誘、強引な営業は一切致しません。)            


●婚活サロン marriage pro新型コロナ感染症対策のご案内 

1全社員毎朝出勤時に検温をしています。37.5度以上の社員は出勤しておりません。         

2会議室は換気のため窓を開けさせて頂いております。寒い場合はお声がけください。         

3接客時はマスク着用での対応となります。ご了承ください。         

4会議室にアルコールを設置しております。ご自由にご利用ください。         

5ご来店時前にアルコール消毒液で机、椅子、手の触れる箇所は念入りに拭いております。         


●婚活メディア運営もしています! 

https://marriage-pro.com/         


●LINE公式で相談も承ります! 

https://lin.ee/Fh7I0dw         


●電話でのご相談も可能(AM11:00〜22:30)  

03-6403-0218         


●メールでのご相談はこちらから 

marriagepro@property-p.co.jp     

         

●インスタも更新中! 

https://www.instagram.com/marriage_pro/?hl=ja                       

                   

●ツイッターでも呟いてます!

https://twitter.com/marriagepro3     


●キャンペーン情報はブログをチェック! 

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/37284/blog/                                       






婚活サロン marriage pro         

(マリッジプロ)         

〒160-0023         

東京都新宿区西新宿8-11-10星野ビル3F         

03-6403-0218         


【運営会社】         

プロパティプロフェッショナル株式会社         


[交通]         

東京メトロ丸の内線 西新宿駅 徒歩2分         

JR 新宿駅 徒歩12分         

都営大江戸線 都庁前駅 徒歩8分      



この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活サロン marriage pro

17件

東京都 / 新宿区

西新宿駅 徒歩2分

IBJ AWARD 受賞

婚活サロン marriage proの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案