メニュー

マリアージュ千里

マリアージュ千里は、幸せなご成婚に向けて、全力を尽くします。

結婚の条件Ⅰ

マリアージュ千里「結婚の条件Ⅰ」-1

「経済的価値観」

こんにちは!

暖冬で例年より暖かいと言われてましたが、急に寒さが戻ってきたようなこの頃ですが、風邪など体調を崩してませんか?寒暖差が大きいと体に答えますね~

さて、先だってのお約束の「結婚の条件」第1回目「経済的価値観」からエピソードも交えて、コンサルタントが婚活に於いて心にとめておいて欲しいと思うことを述べさせていただこうと思います。
さて、婚活でまずプロフィールを見て、女性は特に男性の年収に着目する方が多いですが、あまりに世間知らずな金額をお相手に求めてるのがとても気になります。会員の中心的な年代は、男女ともに20代後半から30代が多いのですが、女性は自分の年収は頭にないのか、同じ年代の男性に対してとんでもない高収入の期待を望んでるのが、本当になぜそのように思ってしまうのか不思議に思えます。
いくら高学歴で一流企業でも、若いうちから高額な収入を得てる人は稀だと思っておいて欲しいです。そして、ほとんどの男性は、結婚しても女性には働いてほしいと思ってる方がほとんどです。
将来、子供を持って、車や住宅や子育てにかかる教育費などを考えると、少しでも余裕のある生活を望むなら、共稼ぎで協力して家庭生活を維持していきたいと思うのは当然と言えば当然です。
なので、女性陣には最初から収入に執着せず、お相手の将来性を見て欲しいと言いたいですね。 ここで男性にも一言です。婚活で初めてのお見合いに、普通はホテルのラウンジなどを利用することが多いのですが、コーヒー1杯でもホテルの喫茶コーナーのお値段は1000円以上するところがほとんどで、そこの支払いは男性が女性の分を払うのが暗黙の了解となってます。でもたまに、「なんで僕が払わなくてはいけないのか。お見合い成功ならまだしも、不成立の相手の分まで払うのは納得がいかない」とおっしゃる方がいます。
確かにそうかもしれないけど、この時点でそういうことをゴタゴタ言う方は、多分その時点でお相手に振られる公算が高いです。 それから、無事交際スタートして、彼女を食事に誘うとき、「そんなに高給取りではないし、普段よく行く居酒屋なんかでいいかな。普段通りの自分の生活を見てもらって、結婚した時のリアルを知っておいてもらう方が良いかもしれないし」なんて言う方も・・・。
わかりますよ、よ~くわかります。でもね、まだ交際スタートしたばかりのお相手で、あなたのことをまだよく分かってないからこそ、最初は雰囲気の良いおしゃれで美味しいお店にエスコートして、あなたのことはとても気に入ってるんだよと、お相手にアピールすることの方が大事ではないでしょうか?
そうして何回会って、お互いに理解が深まってから、居酒屋さんに行ってはどうでしょうかね?女性はやはり結婚に対して「夢」を描いてるものです。最初は、やはりちょっと頑張って、雰囲気の良いお店に連れて行ってあげて欲しいと思います。女性はよく見てますよ。私の為に無理してると思ったら、常識のある人なら、ちゃんと感謝の言葉を述べて、無理しなくていいとか、割り勘にしようとか、提案してきます。もしうまくカップル成立しても、「釣った魚にエサはやらない」ではだめですよ!
「結婚」と「恋愛」は違うとよく言われますが、何が大きく違うかというと、この「経済的価値観」かもしれませんね。恋人同士なら上手くいってたカップルが結婚するとなぜか上手く行かなくなるというのはよく聞く話。
それは恋愛は楽しい時間を過ごすことが中心で、それは生活の一部で全部ではないということ。「結婚」は一番小さな経済活動と言えると思います。「金の切れ目が縁の切れ目」というのも昔からよく聞く言葉ですが、要するに経済破綻してしまうと「家庭を運営」することができないということですね。
だから、パートナーになる方は、お互いに生活するうえで、何が必要で価値のあるものかという考え方が似てないと、この結婚という経済活動を一緒に運営していくのは難しいということです。
ここで少しシビアなことを言わせてもらうと、あまりにお互いに格差のあるおうちの方と結婚すると、お相手の親兄弟や親類とのお付き合いが大変ということも、心にとめておいた方がいいかもしれませんね。
「結婚」は当人同士の了解のもとと言われますが、現実はお相手の後ろに控える方々とのお付き合いも想像しておいた方がいいということです。特に女性で、「一流企業の高学歴の空収入のエリートでないと嫌だ」なんて言ってる方はご注意を!!
今度はあなたが結婚しても一流企業に入れるようなお子さんを育てなくてはいけなくなるということになりかねませんよ~

この相談所を知る

マリアージュ千里

0件

大阪府 / 吹田市

南千里駅 徒歩6分

マリアージュ千里の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案