婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】マリアージュ千里

お箸の持ち方論争って?

マリアージュ千里「お箸の持ち方論争って?」-1
こんにちは、皆様!!
 マリアージュ千里です(*^-^*)
今日もちょっとだけ私のつぶやきに付き合ってくださいね~(⋈◍>◡<◍)✧♡
今日ね、テレビを見てるとSNSで今「お箸の持ち方がおかしい。お嫁にいけないよ」と小学1年生の娘さんが学校の先生に言われたという言葉にお母さまが反論。「お箸の持ち方がおかしいから、お嫁にいけないなんて時代錯誤。そんなことで人の優劣を決めることを私はしたくありまっせん。人を攻撃しない、迷惑をかけない、ということをちゃんと教えています。
でも、しつけやマナーに関しては、我が家では『相手を不快にすること』以外は重要視してません。と語り、娘さんには「気にしなくていい、お嫁にいけないとかは先生が決めることじゃない」と伝えたということです。これをTwitterに投稿したところ、瞬く間に拡散して、ネット上でちょっとした論争になってるそうです。
これを取り上げたワイドショーの中でも喧々諤々の意見が飛び交ってました。確かにそんなことでお嫁にいけないとか、結婚できないとかはないだろうというのがおおむねの意見でしたが、決して学校の先生もお嫁にいけないということを言いたかったわけでないと思うのです。日本特有の言い回しであって、出来ればお箸は正しく持って食べた方が見た目もいいし、何より効率よく食事を摂ることが出来ますよという意味を込めての言葉だったのではないでしょうかね。
番組上で、「自分はこどもの頃母親に、お皿の豆を150粒お箸でつまんで別皿に移すまでご飯は食べちゃダメだと言われてしつけられた。その時は嫌だったけど、今となっては大変感謝している。僕もお箸の持ち方で結婚相手を決めるわけじゃないが、どんなに偉くて立派な方でも、一緒に食事したときにお箸の持ち方がおかしかったら、ちょっとカンベンしてくれ~と思ちゃう。」とおっしゃっていました。また、ある方は、「一緒にご飯食べに行って、くちゃくちゃ音を立てたり、両肘をテーブルについて食べられたら、私もノーサンキュー」というご意見。
街頭インタビューでも若い男性が「僕はやっぱりそういうところも見ますね」と言ってました。
決して誰かに迷惑をかけるわけではないだろうけど、お箸の持ち方や、ちょっとしたしぐさを人は見てるんですね。さて皆様はどうお思いになられましたでしょうか?自分は別に気にしないというかたも、例えば結婚して子供さんが生まれたときはどうでしょう?お箸の持ち方や鉛筆の持ち方が明らかにおかしくても気にしませんか?旦那さんや奥さんになった方のお箸の持ち方が変でも、そこはお互い問題にしないということで結婚に至るわけですが、お相手の親御さんはどう思うかな?
まあ、ちょっと「あれ~」とは思っても問題なしということが大半ですが、要するに、綺麗な所作やマナーを身に着けていると、あなたの格が上がりますよ。いくらスタイルや顔が良くても、持ち物や、身に着けてるものが高価なものでも、マナーが悪かったり、お行儀の悪い動作をすれば、そういうのを日本では「お里が知れる」と言われかねません。お見合いではそういうところ気をつけましょうね。

この記事を書いた結婚相談所

マリアージュ千里

マリアージュ千里

大阪府吹田市佐竹台3-12-2

阪急千里線 南千里駅から徒歩6分以上

http://mariage-senri.com/