メニュー

マリアージュ千里

マリアージュ千里は、幸せなご成婚に向けて、全力を尽くします。

結婚相談所での結婚が離婚率が低い理由

マリアージュ千里「結婚相談所での結婚が離婚率が低い理由」-1

なぜ、結婚相談所で知り合ったカップルは離婚が少ないのでしょうか?

最近、日本での離婚率は高く成って来ており、結婚したカップル3組のうち1組は離婚していると言われています。

しかし、その中でも結婚相談所で成婚したカップルの離婚率は10%程度と言われてます。

 何故なんでしょう?

色々な要因があると思いますが、離婚の原因としては、

・性格の不一致

・金銭感覚の違い

・価値観の違い

・浮気

・暴力

・家族・親族との折り合いが悪い

 

など色々ありますが、これらの要因は一緒に暮らす内に見えてきたといった事が多いようです。

結婚する前には、全く知らなかったり、気付かなかったりが殆どです。

 ではなぜ、恋愛結婚の場合に離婚率が高いのでしょう。

恋愛結婚の場合は、まず恋愛から始まり、「この人と一緒にいたい」という想いから結婚します。この場合には、相手のことをあまり知らないまま結婚することが多いでしょう。

結婚相談所では、自分の希望する条件に合う異性とお見合いし、その後お互いに気に入ったら結婚します。収入や学歴・職種・家族構成・資産など、恋愛結婚では結婚への過程では少し聞きにくい事が、遠慮なく事前に把握できます。

結婚後に、「こんなはずじゃなかった」「こんな人とは思わなかった」とならないように、条件に合った人と納得した上で結婚するので離婚率が少ないのです。

結婚相談所なら、目的は結婚することが先です。お互いに結婚する意志があるので、「実は結婚する気はない」という事は、まず有り得ません。お互いの生活環境や家族構成など

結婚前に相手としっかり向き合うことができます。

恋愛結婚の場合には、どうしても相手の良い部分だけ見てしまい、相手の欠点はあまり見えてきません。いわゆる恋は盲目という事です。

ただ、結婚と恋愛は常々違うと言われています。付き合うだけなら楽しいだけで良いでしょうが、結婚は恋愛と違い、家庭を築かなくてはなりません。

結婚後は、恋愛中と違ってお互いの嫌なところも見えて来ますが、そういう事も納得して家庭を築いて行かなくてはなりません。

恋愛結婚の場合、新生活や出産、育児のような現実に直面すると、相手に理想を期待していた分、一気に気持ちが離れ落ちてしまうことがよくあります。

結婚相談所で出逢って結婚したの場合には、結婚することをまず先に意識している分、結婚前に将来についての生活設計などを、多くを話し合うことができます。

表面的な好きなのか嫌いなのかよりもっと深い、一緒に生活をしていけるかどうかを冷静に判断できます。

 また、自分だけの考えでは盲目になりがちですが、カウンセラーという第三者の意見も参考にすることができますので、第三者の立場から冷静な判断でを仰ぎ、相手を決めることができます。

 出逢いのきっかけは、恋愛結婚とは異なりますが、お互いに納得した上で出逢い、その後しっかりと恋愛されてから結婚される方も多いです。

この様な事で、結婚相談所での結婚は恋愛結婚よりも離婚率が低いんですね。

この相談所を知る

マリアージュ千里

0件

大阪府 / 吹田市

南千里駅 徒歩6分

マリアージュ千里の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案