メニュー

マリアージュ千里

マリアージュ千里は、幸せなご成婚に向けて、全力を尽くします。

3月3日はひな祭り

マリアージュ千里「3月3日はひな祭り」-1

三月三日と言えば、ひな祭りですネ❣️

言うまでもなく、雛人形は昔の宮中の結婚式を模したものですが、厄払いや雛遊び、

上巳の節句(中国では3月3日に、水辺で身を清めて、穢れを払う習慣がありました。)

が合体したものが今日のひな祭りだそうです。宮中の結婚式を模したのは天皇、皇后様

のように幸せな結婚が出来ますようにという願いと供に、お雛様の様に玉の輿に乗って

欲しいと言う親心もあるようです。
今ではお雛様も多種多様なものがありますが、私たちも様々な生き方が出来るようになり、

型にハマった形式やしきたりも昔程拘らなくなりましたが、こういうお人形に親御さんの子供

に対しての健康や将来の幸せな結婚を願う気持ちがうかがえますね。
因みに、関東では主に武士の持ち物や暮らしを表したものが道具になっていて、関西は御所

や宮中の暮らしを模したものが多いらしいです。嫁ぎ先や どういうところが玉の輿と言うのかが

垣間見えますね〜(笑)

この相談所を知る

マリアージュ千里

0件

大阪府 / 吹田市

南千里駅 徒歩6分

マリアージュ千里の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案