婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】Life together

30代後半で独身はヤバい?結婚に必須な7つのこと2022

2022.01.26 Life together
Life together「30代後半で独身はヤバい?結婚に必須な7つのこと2022」-1

30代後半で独身なのはヤバい?

「あなたもう30代後半でしょ?
「そろそろ結婚したら?」
30代後半で売れ残りだなんて」

30
代後半ともなると、周りから結婚についていろいろなことを言われるようになり、精神的にもキツいですよね。

自ら独身であることを選んでいる人もいるでしょうが、結婚したくてもなかなか出会いがなくて結婚に至らないという人もいるでしょう。

実際、
平成27年国勢調査 https://www.stat.go.jp/data/kokusei/2015/kekka/pdf/gaiyou1.pdf においては、35~39歳の女性の未婚率は23.3%となっており、非常に少ない存在であることがわかっています。

また、
同調査 https://www.stat.go.jp/data/kokusei/2015/kekka/pdf/gaiyou1.pdf における40~44歳の女性の未婚率が19.1%であることを考えると、30代後半から結婚できる女性は一握りの存在であることがわかりますね。

しかし、それと同時に「可能性はゼロではない」ということもわかるでしょう。

そこでこの記事では、
30代後半の独身女性がやるべき7つのことを紹介。


30代後半で結婚する人達には、共通点があるんです。

30
代後半から結婚できる一握りの存在になるためにも、以下で紹介する7つを実践してみて、結婚できる30代後半に生まれ変わりましょう。

30代後半の独身女性が結婚のためのやるべきこと

ここでは、30代後半の独身女性が結婚のためのやるべきことを7つ紹介します。

具体的に紹介する行動は以下のとおり。

1.本当に結婚したいかを考える

2.結婚までの計画を練る

3.自分の理想を見直す

4.自分の魅力を再確認する

5.同年代男性の考えを理解する

6.婚活パーティーなどへ行く

7.結婚相談所を利用する

以上の7つすべてをうまく活用することができれば、あなたはみるみるうちに「結婚できる30代後半」へと早変わりすることでしょう。

なぜなら、ここから紹介する7つで結婚のために最低限必要なことがすべて揃うから。

すべて実践することで結婚への気持ちが高まるだけでなく、実際に理想の男性と出会えるかもしれませんよ。

1.本当に結婚したいか考える

婚活を始める事前準備として、「本当に結婚したいかどうか」は絶対に考えるようにしましょう。

ここまで結婚しなかったことには理由があるはずです。たとえば以下のような理由。

・仕事に没頭していたいから

・自由な生活を捨てたくないから

・そもそも結婚する気がなかったから


しかし、この記事にたどり着いているということは、何かしらのきっかけがあって、心境の変化があったのだと思います。


とはいえ、自分の本心が変化していないままでは婚活のモチベーションも上がりませんし、途中で挫折したときに「もう結婚なんていいや」と完全に折れてしまうかもしれません。


周りから「結婚しろ」と言われるから渋々婚活を始めることにした場合や、周りが結婚していることに焦りを感じて結婚したくなっている場合は、本当に結婚したいと思っているわけではないかもしれません。


しっかりと自分のなかに「結婚したい」という気持ちがあるかどうかを確認することで、目的意識がはっきりとして、婚活が成功する可能性がアップします。


婚活を始める前には、自分の本心と一度話し合ってみてください。


2.結婚までの計画を練る


無計画なまま婚活を始めてしまうと、「やっぱりあとでいいや」という気持ちになってしまって、結局なかなか結婚できなくなってしまいます。


この「あとでいいや」という心理状況は、脳の「ホメオスタシス」という働きによって引き起こされるもの。

ホメオスタシスとは「現状を維持するために、変化を止めようとする働き」のことを指しており、東洋経済ONLINE https://toyokeizai.net/articles/-/395045?page=3 でも紹介されています。

この心理的ブレーキを突破するためには「アファメーション」が効果的と言われています。


アファメーションのやり方は以下の3ステップ。

1.目標を立てる

2.目標が叶ったあとの生活を想像する

3.毎日その想像を膨らませる

こうすることによって、結婚へのモチベーションが上がってくるだけでなく、脳に「私は変化したいんだ」と教え込むことができるのです。

それができたら、あとは計画を立てていくだけ。

「〇〇年〇月〇日までに結婚する」という明確な期日を設けて、それに必要になる準備などすべてに期日を設けましょう。

毎日アフォメーションを繰り返しながら、計画を達成するために行動していくだけで、自然と結婚が近づいてきますよ。

3.自分の理想を見直す


結婚を現実的なものにするために確実に必要となるピースとして「自分の理想を見直す」というものがあります。

実際、マッチアラーム株式会社の調査 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000079.000005816.html によると30代後半の独身女性62.6%が「結婚相手の理想は高いほうだ」という自覚を持っていることがわかったのです。

しかし、理想が高いと、その対象となる男性の総数が少なくなってしまいますよね。すると、必然的に「出会えない」という状況が生み出されてしまいます。

そんな状況を打破するために、理想を見直すことが大切です。


あなたは現在、どんな男性を理想としているでしょうか?


考えてみると、その理想はあまりにも非現実的だったりしませんか?

自分の理想が高いと思ったとしても、その理想を見直して、男性の条件を下げることができる人はあまり多くありません。



そこで、以下のような気持ちをもってみることをおすすめします。


•どんな理想の条件より、自分が好きだと感じることが大事だ

•世の中に完全にパーフェクトな王子様なんて存在しない

•結婚に必要なのはステータスではなく、幸せになれるかどうかだ


以上のマインドは、「自分の理想は高くない」と思っている人が、その理由にあげていたものを参考としたもの。


この気持ちをもった状態で理想を見直してみると、「やっぱり、そんなに求めなくてもいいかな」と考えられるはずです。



4.自分の魅力を再確認する

婚活において「自分の魅力を知っていること」は大きな武器になります。
なぜなら、自分の魅力を熟知していれば、その部分を男性にアピールすることができるし、その部分に自信持つことができるから。

たとえば、「聞き上手」という魅力があるのだとしたら、男性の前では意識的に聞き上手になることで、男性に「素敵な人だ」と思ってもらいやすくなります。

しかし、多くの女性が自分の魅力に気づけていないのも事実。気づけば「私なんて」という言葉を口にしてはいませんか?


自分が5歳だった頃を思い出してみてください。可愛い服を買ってもらって、それを着て、鏡の前でポージングしたこともあるでしょう。「自分って可愛いな」と強く思っていたこともあるでしょう。

5歳だった頃の気持ちを取り戻せばいいだけ。

その気持ちを取り戻すために必要になってくるのが「自己分析」です。自分のことをもう一度しっかりと見つめ直すことで、自分の魅力に気付けるかもしれませんよ。


5.男性の考えを理解する

素敵な男性と出会うためには、「男性の考えを理解する」ことが非常に重要。

あなたが結婚していない理由を持ち合わせていたように、現在独身の男性にはそれぞれの理由があります。
30代の独身男性にありがちな心理は以下の3つ。

1.自分のお金や時間を確保しておきたい
2.自分のことを認めてくれる人がいない
3.自分のことを癒してくれる存在がいない

つまり、このような男性の考えに当てはまる存在になればいいということなのです。

もちろん男性の願いだけでなく、自分自身の願いを叶えるのも非常に重要なので、その点は忘れてはいけません。

しかし、男性の考えを理解してあげることによって、あなたが今よりもモテるのは間違いのない事実なのです。

もしあなたが40代の男性と結婚したいと考えているなら、40代の独身男性の心理を理解する必要があるし、50代と結婚したなら50代の心理を理解する必要があります。

男性の考えていることはネットで調べても出てきますし、友人などにリアルな声を聞いてみてもいいですね。


6.婚活パーティーなどへ行く

婚活パーティーに行けば、結婚を真剣に考えている男性と確実に出会うことができます。

婚活パーティーとは、結婚を真剣に考えている男女複数名が集まり、パーティーのプログラムに沿って、自分のことをアピールしたり、相手のアピールを聞いたりするもの。最終的には男女のマッチングを目指します。

婚活パーティーの魅力は、なんといっても一度に複数の男性と出会えること。どの男性も結婚を真剣に考えているので、交際が始まってしまえば結婚まではスムーズにいくことでしょう。

実際に「〇〇市 婚活パーティー」とネット検索をすれば、たくさんの婚活パーティーが開催されていることがわかります。

婚活パーティーにはあらゆる条件が設定されていることがほとんどで、たとえば以下のような条件が設けられていることがあります。

•身長175cm以上の男性限定
•30代・40代限定
•話しやすいと言われる方限定

条件は多種多様ですので、実際に調べてみることをおすすめします。積極的に出会いの場へいくことで、どんどんあなたの理想の男性と出会えるはずですよ。

7.結婚相談所を利用する

結婚相談所を利用することは、理想の結婚を手に入れるための最短経路だと言えます。

なぜなら、結婚相談所の会員になることによって、担当アドバイザーが徹底的なサポートをしてくれるから。プロフィール写真の撮り方から、お見合い、交際から結婚への移行まで、ずっとサポートを続けてくれます。

しかし、結婚相談所は日本全国にたくさんあります。日本結婚相談所連盟の発表によると、その数はなんと全国2,895社もあるのです。

そんなにたくさんある結婚相談所から、自分にぴったりな結婚相談所を見つけ出すのはとても難しいこと。

結婚相談所を選ぶときには、以下の点に気をつけるといいでしょう。

•理想の男性が会員にいそうか?
•本当に結婚できそうか?
•担当アドバイザーとの相性はいいか?

以上の3つの観点から結婚相談所を選んでいき、自分に最適な結婚相談所を見つけ出しましょう。

その結婚相談所の会員になったら、あとは自分磨きをしながら、アドバイザーと一緒に結婚を目指すことになります。

たった1人で頑張るのではなく、担当者が助けてくれるというのが嬉しいですよね。

30代後半で独身なら結婚相談所へ

本記事では、30代後半の独身女性が結婚するためにやるべき7つのことを紹介しました。

実際に30代後半の独身女性が起こすべき行動は以下のとおり。


1.本当に結婚したいかを考える

2.結婚までの計画を練る

3.自分の理想を見直す

4.自分の魅力を再確認する

5.同年代男性の考えを理解する

6.婚活パーティーなどへ行く

7.結婚相談所を利用する


特に7つ目の「結婚相談所を利用する」というのは効果抜群です。


「結婚相談所を利用したくらいじゃ変わらない」と思っている方もいると思いますが、実際に利用してみると、すぐに効果を実感できるはずです。


できるだけすぐに結婚相談所の効果を感じたいという場合においては、どの結婚相談所の会員となるかが命。自分にぴったりな結婚相談所を選べないと、効果を感じるまでに時間がかかってしまうかもしれません。


もし、「この結婚相談所がいい!」という希望がないのなら、ぜひ「Life together」
https://life-together.jp/をご利用ください。

Life togetherは、キャリアと結婚を両立させたいという30代女性のための結婚相談所。そんなあなたへぴったりの担当者たちを集めています。

新型コロナウイルス感染症の影響でなかなか出会いが見つからないという人も、結婚相談所Life together https://life-together.jp/ならオンラインでお見合いができるから、たくさんの男性と出会えること間違いありません。

まずは無料カウンセリングだけでもいいので、受けてみませんか?

あなたの婚活が、円滑に進むようにお手伝いいたします。

◎【今のままで大丈夫?14日間で婚活強者に変身㊙メソッド】無料配布中!→https://page.line.me/427cezvn?openQrModal=true


◎Youtube「30代から始める婚活」
https://www.youtube.com/channel/UCxR9j7xz0VXk1q_PTXJS2Lg

HP
https://life-together.jp/


Twitter「働く女性に婚活の処方箋」
https://twitter.com/Life_together_y

Instagram

https://www.instagram.com/marriage_agency_lifetogether/

人気記事
【平均初婚年齢の嘘】平均初婚年齢は虚像だよ
前編https://www.ibjapan.com/area/nagano/75366/blog/49108/
【ビビビ婚の正体】ビビビ婚を夢見る人々へ
https://www.ibjapan.com/area/nagano/75366/blog/45074/

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

Life together

Life together

長野県松本市中央1-16-14 NKビル

松本駅から徒歩3分

https://life-together.jp/