婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】Life together

【解説】高学歴の女性が結婚できない3つの理由

2022.01.15 Life together
Life together「【解説】高学歴の女性が結婚できない3つの理由」-1

高学歴の女性が結婚できないって本当?

「高学歴の女性は結婚ができない」という話を聞いたことがありませんか?



Newsweek(https://bit.ly/3FtJnVS
)が公開している「日本の高学歴女性は未婚率が高いが、特にその傾向が強い地方は......」という記事においては、「日本の学歴が上がるほど、未婚率が高まる」というような紹介がされています。

さらに、同記事において、女性の未婚率として以下のようなデータが示されたのです。
・高卒:21.2
・大卒:24.5

・大学院卒:37.3

このデータは女性の学歴が上がるほど、未婚率が上がっていることを具体的に示すもの。大学院を卒業した女性に至っては、未婚率が約
40%まで引き上がることを示しています。

たしかに、データを見ると「高学歴の女性は比較的結婚しにくい」ということがわかりますが、あくまで「比較的」の領域。大学院卒の女性でも
60%以上は結婚しているということに目を向けましょう。

そこでこの記事では、「なぜ高学歴の女性が結婚できにくいのか」の原因を徹底的に解説し、「高学歴の女性がどうやったら結婚できるのか」については具体的な方法をお伝えします。

「高学歴が原因でなかなか結婚ができない」と感じている女性には、必読の内容です。

高学歴女性が結婚できない理由

「高学歴の女性が結婚できない」というのは、もはや世間一般的に広まっている通説。

「学のある女性はモテないよ」なんてことを言われた経験がある女性もいることでしょう。また、結婚できないことに焦り始めてから「私が結婚できないのは学歴が高いせいなのだろうか?」という考えに至る女性もいるでしょう。

そこでここでは、高学歴の女性がなぜ「結婚できない」とされているのかとして、以下の
3つの原因を紹介します。

1.
男性への理想が高すぎるから
2.タイミングを逃しがちだから
3.頼られたい男性が多いから

原因がわかれば、あとはその原因に対する対処法を考えて実行に移すだけ。逆に、原因がわからないまま行動をし続けても、一向に婚活はうまく進まないでしょう。


「高学歴の女性が結婚できない理由」を頭に入れておいて、自分の婚活事情と照らし合わせてみましょう。

1.男性への理想が高すぎるから

高学歴の女性は、男性への理想が高くなりがちです。

さまざまなものを犠牲にして学歴競争を生き抜き、せっかく「高学歴」と言われるものを手に入れたのだから、「それに見合う男性と結婚したい」と思うでしょう。

しかし、その場合に男性に求めるのが学歴だけではなくなっていることも多いはず。

学歴のほかにも・・・

・女性に気を支える優しさがあるか

・清潔感があって、顔が好みか

・身長は自分よりも高いか

というように、いろいろなスペックも望んでしまうはずです。

これほどまでに高スペックの男性を求めてしまうと、なかなか理想の出会いをすることは難しくなっていきます。やっと素敵な男性に出会えたと思ったら、既婚者だったり、婚約している彼女がいたりなどすることも珍しくありません。

「もしかして、自分の理想が高くなっているのでは?」と感じたら、男性に求めていることを見直してみるといいでしょう。


高学歴でなくても、その他のスペックがなくても、あなたのことを誰よりも幸せにしてくれる男性はいるものですよ

2.タイミングを逃しがちだから

また、高学歴の女性は結婚のタイミングを逃しがちです。

なぜなら、高学歴を手に入れたあとは仕事をバリバリとやるようになることが多いから。さらに、学生時代などに恋愛よりも学業に力を入れてきたため、恋愛経験が薄いというケースもあるでしょう。


恋愛経験が薄い状態で社会人になって、それからは仕事をバリバリとこなすようになれば、周りが結婚し始めてから「そろそろ結婚しないといけない」と焦ったとしても、なかなか交際にすら発展しないもの。

なかには自分にアプローチしてきた男性のことすら「学業が忙しいから」「仕事が忙しいから」という理由で、断り続けてきた人もいることでしょう。

「恋愛や結婚にはタイミングがすべて」と言われるほど、タイミングは重要なもの。

高学歴の女性たちは、そのタイミングを逃しに逃し続けてきたのです。というより、逃しやすい環境に身をおいてきたのです。

しかし、今後一切タイミングが訪れないというわけではありません。婚活に対して前向きな感情をもって行動し続けていれば、おのずとそのタイミングも増えていきますよ。

3.頼られたい男性が多いから

男性には頼られたい人が多いです。

頼られたい男性の心理として多いのが、以下の
3つ。
・女性からモテたい
・存在意義を感じたい
・相手にとっての1番でありたい

そして、以上のように感じている男性たちにとって「高学歴女性」という存在は、とても無縁な存在なのです。むしろ、避けたい部類だとすら言えます。

なぜなら、高学歴女性は「男性よりも勉強ができる」「男性よりも仕事ができる」「男性に頼らずとも生きていける」といった特徴をもっている可能性が高いから。

実際にそうでなかったとしても、高学歴だというだけで、「この人が俺に頼ってくれることはないだろう」と男性が感じてしまいます。

そんな男性たちに対しては、「できないことをはっきりとできないと言う」ということが大事。高学歴の女性にとって「できない」と口にするのは避けたいことかもしれませんが、「頼られたい男性」には効果抜群です。

「できないフリ」をしてしまうと引いてしまう男性もいるので、「できないことをはっきりと言う」ことを意識しておきましょう。男性は「できないこともあるんだ」と思ってくれるはずです。

高学歴女性が結婚のためにやるべきこと

では、高学歴の女性が素敵な結婚手にするためにはどんなことをしたらいいのでしょうか?

どれほど結婚に対して意欲的だったとしても、実際にどんな行動をしたらいいのかわからないのであれば、行動できません。

また、むやみやたらと行動をしたとしても、それが的外れな行動だった場合には、ただ時間を無駄にしたことになってしまいます。

そこで、ここでは高学歴の女性が結婚のためにやるべき行動を以下の
3つに絞って紹介。

1.
積極的に行動してみる
2.自分の魅力を最大限活用する
3.結婚相談所を利用する

多くのことを一気にやろうとすると、どれも中途半端になってしまうため、ここで紹介する
3つから始めていきましょう。

この
3
つをしっかりと行っていくことによって、実際に結婚までたどり着くことができますよ。

1.
積極的に行動してみる

高学歴の女性は、恋愛経験が少ない可能性が高いことに加えて、学生時代に恋愛をしていたとしても、社会人になって仕事をバリバリとやっているうちに恋愛と離れてしまったという人も多いはず。

そこで大切なのが、「積極的に行動すること」です。

恋愛・結婚に対して前向きになり、「結婚のためにどんどんと行動していこう」という気持ちを作って、実際に行動していきましょう。

具体的な行動の例としては以下のようなことが挙げられます。

・身の回りの男性を結婚の対象としてみてみる
・自分の身だしなみにいつも以上に気を使ってみる
・結婚までの計画を作ってみる

以上のような行動をすることによって、恋愛をするために必要なことがわかってきたり、思い出すことができたりします。


逆に「どうせ私なんて」という気持ちで結婚についてを考えていると、いつまで経っても結婚はできないままです。

いますぐにでも、将来的にでも、「結婚をしたい」という気持ちが少しでもあるのだとしたら、その準備が早いに越したことはありません。

まずは積極的な行動で、結婚に対しての準備を進めていきましょう。


2.
自分の魅力を最大限活用する

婚活には自分の魅力を最大限に活用することが大事。

学歴が自分の魅力なのだとすれば、その学歴をコンプレックスだと考えず、自分の魅力だとして活用するようにしましょう。

学歴を魅力だとして、婚活に活用する方法は以下のようなものが考えられます。

1.
高学歴の女性が好きな男性をターゲットにする
2.しっかりものでお金の管理などができることをアピールする
3.広い知識を活用してあらゆる会話に対応する

たしかに、男性のなかには「学がない女性は嫌だ」と思っている男性は一定数いますし、女性が高学歴だと男性は「しっかりしてそう」という印象をもってくれます。

さらに、高学歴だということを活かして、幅広い知識で男性の話についていくことで「一緒にいて楽しい」と思ってもらうこともできるのです。

高学歴でなかなか結婚できていない女性は、結婚できない理由を「高学歴だから」と決め付けて、高学歴を結婚におけるコンプレックスだとしてしまっていることがあります。

しかし、高学歴はそもそもとても魅力的なもの。頑張って努力をした人にしか手に入れることができない素晴らしい魅力です。


婚活だからといってコンプレックスとして捉えず、ガンガン利用していきましょう。

3.結婚相談所を利用する

高学歴の女性が男性と出会う場所として「逆ナンパ」や「婚活パーティー」はおすすめできません。

なぜなら、恋愛経験がそもそも薄かったり、恋愛からしばらく遠ざかっている状態だと考えると、コミュニケーション能力が問われる出会いは少し難しいから。

逆ナンパをするためには街で男性に自分から声をかける必要があるし、婚活パーティーもプログラムに沿って自分をアピールできるとはいえ、やはりコミュニケーションが上手な人がモテるというのは目に見えています。

そこで高学歴な女性たちにおすすめなのが、結婚相談所の利用です。

結婚相談所なら、担当アドバイザーの徹底的なサポートのもとで婚活をすることが可能。わからないことや不安なことがあれば、いつでも聞くことができます。

さらに、結婚相談所はその性質上「複数名で会って、そこから選ばれる」のではなく「お見合いという形式で、
11になる」というもの。つまり、コミュニケーション能力に長けていなくても問題なく出会えるし、マッチングできるのです。

高学歴の女性が結婚するなら結婚相談所へ

本記事では、高学歴な女性たちの婚活情報について紹介しました。

高学歴の女性が「結婚できない」と言われる理由は以下のとおり。

1.
男性への理想が高すぎるから
2.タイミングを逃しがちだから
3.頼られたい男性が多いから

そして、そんな高学歴な女性が結婚のためにすべきなのが以下のこと。

1.
積極的に行動してみる
2.自分の魅力を最大限活用する
3.結婚相談所を利用する

しかし、「結婚相談所の利用」のときには注意が必要です。人生のターニングポイントにもなる「結婚」をサポートしてくれるのが結婚相談所ですので、結婚相談所選びには慎重になる必要があります。

自分にぴったりな結婚相談所を選べないと、お金がかかるばかりでなかなか結婚にたどり着かなかったり、担当アドバイザーとの相性が悪くて居心地の悪さを感じたまま利用することになるかもしれません。

もし、「この結婚相談所がいい!」という希望がないのなら、ぜひ「
Lifetogether」(https://life-together.jp/)をご利用ください。

Life together
は、キャリアと結婚を両立させたいという30代女性のための結婚相談所。そんなあなたへぴったりの担当者たちを集めています。

新型コロナウイルス感染症の影響でなかなか出会いが見つからないという人も、
結婚相談所Life together(https://life-together.jp/)ならオンラインでお見合いができるから、たくさんの男性と出会えること間違いありません。

まずは無料カウンセリングだけでもいいので、受けてみませんか?

あなたの婚活が、円滑に進むようにお手伝いいたします。

◎【今のままで大丈夫?非モテ女子が14日間で変身㊙メソッド】無料配布中!→https://page.line.me/427cezvn?openQrModal=true


HP
https://life-together.jp/


Twitter「働く女性に婚活の処方箋」
https://twitter.com/Life_together_y

Instagram

https://www.instagram.com/marriage_agency_lifetogether/

人気記事
【平均初婚年齢の嘘】平均初婚年齢は虚像だよ前編https://www.ibjapan.com/area/nagano/75366/blog/49108/
【ビビビ婚の正体】ビビビ婚を夢見る人々へhttps://www.ibjapan.com/area/nagano/75366/blog/45074/

この記事を書いた結婚相談所

Life together

Life together

長野県松本市中央1-16-14 NKビル

松本駅から徒歩3分

https://life-together.jp/