メニュー

Life together

今だけじゃなく、50年後も「幸せ!」と言える結婚を

【平均初婚年齢の嘘】平均初婚年齢は虚像だよ☆前編

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
Life together「【平均初婚年齢の嘘】平均初婚年齢は虚像だよ☆前編」-1

目次

  • 1.平均初婚年齢とは何ぞ
  • 2.平均初婚年齢の、平均ってなに
  • 3.平均初婚年齢ではなく初婚年齢中央値
  • 4.初婚年齢中央値に達する頃には
  • これは画像のためだけのムダな段落だよ!↓

1.平均初婚年齢とは何ぞ

長野県松本市、松本駅から徒歩3分
結婚相談所のLife together (ライフトゥギャザー)です。

今日は、平均初婚年齢について見ていくよ!

皆何歳で結婚してるんだろう?
私って、まだ大丈夫かな?
そうだ!平均初婚年齢って何歳だろう!

婚活中なら誰もが一度は気にする内容ですよね。
そして「平均初婚年齢」って調べると真っ先に

男性31.1歳、女性29.4歳
って出てくるのよね。
厚生労働省「人口動態調査」https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai11/kekka04.html



この数字と自分の年齢を比べて、
「よし!自分はまだそんなに離れてないから大丈夫!」と思う人が結構な割合でいると思います。


今回はそんな人たちを端から震えさせる回です。


先に結論を言うと、平均初婚年齢の数字は虚像でしかない!!

1ミリも、1ミクロンも、針の先ほどもアテにならない数字、それが「平均初婚年齢」なのだ!!!!

2.平均初婚年齢の、平均ってなに

 

そもそも「平均」の概念から考えてみましょう。

例えば、
ABCDE5人がテストを受けたとします。
それぞれの点数はこうでした。

 

A82
B81
C80
D80
E:  2

このテストの平均点は、何点でしょうか?

えっと、Eくんには何があったのって聞かないでね。

計算は簡単ですよね。
全員の点数を足して、5で割ります。

828180802)÷5=65

平均点は
65点でした。

後日、テストの日に休んだFくんが、テストを受けたとしましょう。

F
くんの点数は、66点でした。

Fくんは、ぎりぎり平均点を超えた!と喜びました。



どうですか?

 

いや、Fくん!
喜んでる場合じゃないよ!!!!
だって、みんな
80点超えてるテストだよ?
開始5分で睡魔に負けたEくんが平均引き下げてるだけだから!

いくら平均点が65点でも、65点は「普通」じゃないんだよ!

ってなりますよね。


これが「平均」の落とし穴。

平均年収とかでも同じことが言えますね。日本人の平均年収は400万円とか言いますが、これもいわゆる「普通」を指していません。
何十億とか稼ぐ人達が一定数いて、平均を爆上げしているだけです。
だから、さっきのEくんの平均点引き下げとは逆で、平均年収は「普通」よりも高く引き上げられています。
実際の「普通」はもっと低いんだよ。


ということはですよ。

平均初婚年齢にも同じ現象が発生していることになりませんか?なるんですよ!!!!
60歳とか70
とか80とかで結婚している、アクティブご年配が一定数いるからね!!!

3.平均初婚年齢ではなく初婚年齢中央値

じゃあ、いわゆる真ん中くらい、「普通」の値はどうすればわかるの?!

この「真ん中くらいの値」のことは
、「中央値」と言います。

中学で習ってるはずだけどね!
普通忘れるよね!
メジアンって聞いたら記憶が蘇る人もいるのでは???

さっきのテストを使って、実際に計算してみるよ!

あ、これ以上数学のことを考えると血液が逆流するよって人は、この章の最後、【中央値の答え】から見てね!



まず点数を、数字の大きい順に並べます。
その後は、テストを受けた人数が奇数か偶数かで計算の仕方が変わるよ!

【ABCDEで奇数の5人の場合】
真ん中の人の点数がそのまま中央値になります。

→大きい順
828180802

↑真ん中にあるのは80。
なので中央値は80です。


【ABCDEFで偶数の6人の場合】
真ん中に位置する2つの平均を取ります。

→大きい順

82
818080、65、2

真ん中にあるのは
8080なので、平均も何もないですね。80です。
「平均」よりだいぶ現実的な数字になったね!


今回はデータ数が少ないため、あまり「真ん中くらい」という感じがしませんが、データが多い程、正確性がアップします。


では、初婚年齢の中央値はいくらだ!!!


【中央値の答え】--------

男性平均初婚年齢31.1
→中央値
28歳くらい

女性
平均初婚年齢29.4

→中央値27歳くらい

--------------------------








ギャアアアアアアア!!!!

若アアアアアアアア!!!!

「普通」は、みんなこの年齢で結婚して
いるよって数字がこれなんだよ!!
この年齢前後で結婚する人が一番多いということ!

みんな早すぎ。恐ろしいね!
痛ッ!石投げないで!
別に私が決めた訳じゃないから!

4.初婚年齢中央値に達する頃には

さて、ではもう少し追い込むよ!(満面の笑み)


この中央値の性質から考えるとね。
「半数以上の人はこの年齢の時にはすでに結婚している」ことになるんだよ!


っていうことは!

男性の
28歳、女性の27歳の、50%以上が既婚者(もしくは婚姻歴あり)!!


そして一生結婚しない人もいる。
生涯未婚率は今後、
・男性30%弱
・女性20%弱
内閣府「日本の世帯数の将来推定https://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/whitepaper/measures/w-2018/30webhonpen/html/b1_s1-1-3.html

で推移するとされているから、その人たちを「結婚相手」として除外すると…



男性は
28歳になった時点で、全女性のうち30%の中から

女性は
27歳になった時点で、全男性のうち20%の中から

結婚相手を見つけなきゃいけないという無理ゲー。

そりゃ「良い人はみんな結婚してるんだよ~」になるよね。
こんなの書いてて大丈夫かな、暗殺されないかな。


この中央値の年齢を過ぎてから、未婚者の割合がどう減っていくのかは分かりません。
調べれば出てくるかもしれないけど、私はさっきから計算に次ぐ計算により、血液が逆流しているのでこれ以上はムリ。


ただ言えるのは、中央値の前後って、データが密集しがち。

どういうことかと言うと、
グラフで表すとね

これは画像のためだけのムダな段落だよ!↓

Life together「【平均初婚年齢の嘘】平均初婚年齢は虚像だよ☆前編」-6

段落つくらないと画像入らないんだもん!本文に入れようとすると、恐怖を感じる程の長さのURL(10分スクロールしても見きれない)に変換された上、表示されないよ!地獄かな?


画像見た?この画像のように、中央値の年齢の前後で結婚している人が多いから、この年齢から時間が経つほど、未婚者は少なくなっていくよ、ということです。
だから、あなたがこの年齢を越えていたらやるべきことは3つ。 

何かって?
毎度お馴染み、後編へ続くよ!
後編はこちら!!!!!https://www.ibjapan.com/area/nagano/75366/blog/49213/

◎【非モテミドサー女子が14日間で運命を変えた秘密の戦略無料配布中!→https://page.line.me/427cezvn?openQrModal=true

◎Youtube「30代から始める婚活」
https://www.youtube.com/channel/UCxR9j7xz0VXk1q_PTXJS2Lg
◎HP
https://life-together.jp/

◎Twitter「働く女性に婚活の処方箋」
https://twitter.com/Life_together_y

◎Instagram「オトナ女子へ恋愛の処方箋」
https://www.instagram.com/marriage_agency_lifetogether/

◎人気記事

【ビビビ婚の正体】ビビビ婚を夢見る人々へhttps://www.ibjapan.com/area/nagano/75366/blog/45074/




オンライン相談受付中!!
遠方の方も歓迎!

↓の「無料カウンセリングを予約」をタップしてね!

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

Life together

7件

長野県松本市中央1-16-14 NKビル

松本駅 徒歩3分

Life togetherの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案