メニュー

Life together

今だけじゃなく、50年後も「幸せ!」と言える結婚を

【オンライン婚活】オンライン婚活5つのデメリット

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 恋愛テクニック
Life together「【オンライン婚活】オンライン婚活5つのデメリット」-1

目次

  • 1.コロナ渦で急増中のオンライン婚活
  • 2.オンライン婚活とは何ぞや
  • 3.オンライン婚活のメリットとコツ
  • 4.オンライン婚活のデメリットと注意点
  • 5.オンライン婚活のまとめ

1.コロナ渦で急増中のオンライン婚活

長野県松本市、松本駅から徒歩3分

結婚相談所のLife together (ライフトゥギャザー)です。

今日は、オンライン婚活についてだよ!

昨今のコロナ渦で、オンライン婚活が激増したね!!
 

この
1年人に会いにくくなった分、
・オンラインで相手を探したり
・オンラインでお見合いしたり
・オンラインデートしたり
が当たり前になってきました。

もう何でもオンラインオンラインオンラインオンライオンラインオンラインオンラインオンラインです。
どこかにライオンが混ざっているので探してね。
それはどうでもいいんですけど、

オンラインでの婚活、めっちゃくちゃ増えてるんですよ。

で、オンラインで婚活始めて成婚する人もバタバタ出ている。

弊社が加盟する
IBJ(日本結婚相談所連盟)では、
・2020年はコロナがなかった2019より成婚数が約10%増!
・2021年1月の入会数は、前年同月比32%増!!
・さらに3月のお見合い成立件数は、過去最多を更新!
 

みんな偉い!!!
「コロナ渦だから婚活できなーい☆」
「コロナ渦で皆結婚遅くなるよね☆」
とか言い訳せず、逆にコロナをきっかけにしてちゃんと婚活始めてる!!

偉いよ!!!!


ちなみに「コロナ渦で婚活できなーい」という人はきっと、いつもやらない理由を探してるのだろうなと思うよ!
・今は仕事が忙しいから←ずっと忙しい
・もう少し痩せて綺麗になったら←痩せない
・オリンピック終わるまで←終わってもやらない
・春夏は腕を出すから冬にしよう ↓ループ
・冬は寒いから暖かくなってから ↑ループ
・(理由がなくなってきたら)今はお休み期間♡
そして夏が来て秋が来て冬が来てまた歳をとり、どんどん婚活市場で不利になっていくのだ、キャー!呪怨より犬鳴村より恐い!!

そこで今回は、
オンライン婚活をやってみよう!
でもオンライン婚活って、ちゃんと婚活できるの?
普通の婚活と何が違うの?
ていうか、デメリットあるでしょ!!
という疑問に答えていくよ!

2.オンライン婚活とは何ぞや

そもそも、オンライン婚活とは何なのか?
zoomなどのオンライン会議システムを使って、リモートでお見合いや婚活パーティーに参加すること」
を指すことが多いようです。

ニュアンス的には「オンラインでお相手と対話すること」ですかね。

マッチングアプリやシステムの結婚相談所も「オンラインでの婚活」ではある。
でも一般的には「ネット婚活」と呼ばれるため、オンライン婚活とは別物ということ。あな紛らわし。

要は、コロナ前に「会っていた部分」を「リモート」に切り替えた。これがオンライン婚活ですね。

基本的には、
初対面や初期の段階にはオンラインで対話。
仲が深まったり、「実際に会ってみたい」と思ったら対面。
という流れが一般的です。
結果的に、オンライン婚活は、知り合った初期の頃に行う場合が多いことになりますね。

ではまず、オンライン婚活のメリットについて考えてみましょう。

3.オンライン婚活のメリットとコツ

1. 楽
そう、何よりオンライン婚活は、対面に比べて楽!!!!!

お家でできるし!!
お店とか、お茶何頼むかとか気を使わないし!!
何ならお金もかからないし!!!

自分がリラックスできるアロマとか焚いたり、環境も好きにできる。準備しとこ。

あと、画面を通すから、女性はメイクもそこまで作り込まなくて良い!多少のアラは隠れる!

これが会うとなると、今の時期大変。
マスクでメイクがヨレた…
前髪がマスクからの息でぺたんこ…マスカラも落ちてる…
急いできたから汗が…

こういうので一気に疲れるし、婚活中も集中できない。

オンライン婚活なら、服だって下は学生時代のきったないジャージで良い。

あぐらとかかいててもバレない。最の高。

婚活って、いかに「疲れず病まずできるか」が大事。

疲れてたらチャンスを逃すし、病んでたら上手くいくものもいかなくなる。
だからこういうとこってあとあと効いてくる。


2. 素顔が見れる

今会ってもさ、マスクで素顔見れないよね。

挨拶のときちょっと取るかもしれないけど、そんな一瞬じゃ顔忘れちゃうよね。
オンライン婚活ならずっと顔見れるよ。
だし、自分がどう映ってるかも見れる!自分の顔も表示して、 身だしなみや表情のチェックだ!

3
. 人目が気にならない

対面だと、人目が気になって婚活に集中できなかったりすることも多い。

「よもや知り合いとかおらんだろうな?」
「隣のお見合い、何の話してるんだろ?」
「お、あっちの人の方がかっこいいぞ!」
でもオンライン婚活を家でやるなら、人目はゼロ。

4
. お相手の対象地域が広がる

「この人と話してみたいな」
「でも遠い…」
「どうしても会いたいって程でも無いし、やめとこ」
これよくある流れです。

でもオンライン婚活なら簡単に話せる。
遠方の人との結婚はアリだけど、よく分からない相手にそこまで時間かけて、時間ムダにしたくない!
って人には、とっても便利。

かなり初対面のハードルが下がる。


5
. カンニングできる

これは、相手のプロフィールとか、話のネタとかを、いつでも見れるよということ。
会話が止まった時とか、手元にちょっとメモを置いておく。
対面だとなかなかできないけど、オンライン婚活ならいくらでもできる。
これがあると、ちょっと安心材料にもなるよ。
オンライン婚活の際には是非お手元に!

4.オンライン婚活のデメリットと注意点

さて今度はデメリットです。

 
1. PCの設定がダルい

オンライン会議やった事ある人なら
全然問題ない。

でも、
zoomってやったことない!
いんすとーる?あいでぃー?ぱすわーど?
ってレベルの人には、とても面倒くさい。
ちなみに私は本来このレベル。
いまだにビビりまくりながら設定してる。
でも普通の人から見たらすこぶる簡単らしいよ。

分からなかったらもう誰かにやってもらお。

2
. カメラとかイヤフォンとかが無くて焦る

スマホなら良い。
でも、ちょっと画面が小さくて見えずらいっていうのはあるかも。

PCでやるなら、カメラ内蔵型じゃないと映らないからね。
今のノートPCなら大体ついてるかも?
無かったら買うとか、スマホと同期させたりとかが必要になる。
(ちなみに同期の仕方は私には分かりませんので他をあたってね☆)

3
. WiFiじゃないと通信容量が心配

家にWiFi通ってない場合。
あまり頻繁に長くオンライン婚活やると、通信制限かかったりする。

ちなみに1時間zoomでビデオ通話すると、およそ450MB(0.4~0.5GB)消費するよう。
PCだと画面が大きい分もうちょっとだけ増えます。

ただ
zoomが一番通信量少ないみたいだから、zoomにしとこ。回し者ではない。

4 家が見えちゃう

キャー!片づけて!

というか、壁を背景にしておけば問題ないです。
汚れとか血しぶきとか飛んでなければ。

上級者は、植物とか可愛い小物とかで「キレイなおうち」「ていねいなくらし」アピールしてるとか。

あと、家の外が見える位置は危険!
親しくない人に家の位置とか知られる可能性もあるよ。
そこだけは死守しよ!


5
. 対面より相手の事が分からない

ハイこれ!!
みんな気にしてんのここでしょ??
確かに、オンラインでは見えない部分もある。
具体的に言うと、


・身長
・鞄や靴などの小物
・全身のファッション
・におい
・会計の時のふるまい
・とってくる距離感
・店員さんなど第三者への態度
・歩き方や姿勢

とかかな。
確かにこの辺は会わないとわからない。
特に、においとかは生理的に合う合わないがあるから、結構重視する人もいるかも。

5.オンライン婚活のまとめ

さて、メリットもデメリットも色々見てきましたが、
結論としては

会うかどうかを決めるために「オンライン婚活」でお試ししてみる

という感覚が良いのでは?と思います。


PC
日常的に使っている人なら、対面より手間もかからないし。
確かにオンライン婚活では判断できない項目もある。

なら「オンライン婚活で分かる部分」を見て、
「対面で会う価値がある」人を見つければよいのでは?


弊社でも今、お見合いは基本オンラインです。
何なら個人的には、今後ずっとお見合いはオンラインで良いんじゃないかくらいに思っています。

だって会員の負担減るんだもん。

お見合いできる人数も増えるし。

遠方のお相手も視野に入れられるし。
お見合いで気が合ったとき、会いたければ会えば良いしね。

オンライン、バンザイ!!!


ちなみに入会相談もオンラインで出来ます。

◎【今のままで大丈夫?14日間で非モテ女子脱却㊙メソッド】無料配布中!→https://page.line.me/427cezvn?openQrModal=true

●twitterも始めたよ!
https://twitter.com/Life_together_y
婚活小ネタ発信中!!!!フォローしてね☆


●HP
https://life-together.jp/

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

Life together

7件

長野県松本市中央1-16-14 NKビル

松本駅 徒歩3分

Life togetherの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案