メニュー

サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)

東証プライム上場グループが運営する安心安全な優良結婚相談所。

シンデレラ症候群の特徴や対処法、そして克服する方法!

  • 婚活のコツ
サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)「シンデレラ症候群の特徴や対処法、そして克服する方法!」-1

目次

  • それはシンデレラ症候群かも!
  • サンマリエ群馬サロンとは?

それはシンデレラ症候群かも!

サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)「シンデレラ症候群の特徴や対処法、そして克服する方法!」-2

女性の婚活の敵は現状維持バイアス?それはシンデレラ症候群かも!

 

 

婚活は積極的に行動したらそれだけ、異性との出会いを期待できます。

ところが男性に対して王子様のような高い理想を求め、お姫様的な運命の出会いを期待するだけで、ただ待っているだけならそれはシンデレラ症候群かもしれません。

ここでは、シンデレラ症候群の特徴や対処法、そして克服する方法などを紹介します。

きっと出会いの数がもっと増えるでしょう。

シンデレラ症候群とは現状維持バイアス

現状維持バイアスとは、変化や未知のものに対して恐怖心や不安を感じ、それを避けて今のままでいいやと妥協して現状維持を望むことです。

変化をすれば利益がある場合でも現状から未経験のものへの変化を安定の損失と固執してしまい、今からの変化を受け入れたくないという過剰反応です。

 

シンデレラ症候群の女性は常に「男性からのアプローチ」を待ってしまっています。

自分から積極的に探してアプローチするのにはためらいがあり、男性が自分に興味を持ってアプローチしてくれるのを待つ、そしてアプローチしてくれた男性の中から自分の条件に合う男性を選ぶという方がまさにシンデレラ症候群です。

 

まず自分がシンデレラ症候群かどうかチェックしてみましょう。

 

□ 両親に甘やかされて育った

(ひとりっ子・自分専用の部屋があった)

□ 裕福な家で育った

(アルバイトなどしたことがない)

□ 好きな人に自分からは告白しない

□ 交際が長続きしない、1年未満が多い

□ 甘えたがり・やってもらいたがり

□ まだ誰ともお付き合いしたことがない

□ 結婚したら専業主婦希望

□ 男性への理想が高い

 

5個以上当てはまるなら、あなたはシンデレラ症候群の体質かもしれません。

もしこのまま現状維持では素敵な縁を逃してしまいます。

恋愛に対して真面目すぎであったり、今まで異性の方とのお付き合いが一切なかった女性にこのシンデレラ症候群の方が多い傾向にあります。

 

少し仲が深くなってから断るのは相手に申し訳ないという気持ちが、アプローチする気持ちにブレーキをかけているかもしれません。

でも婚活は一生でとても大事な出会いのチャンスですので、遠慮することなく自分からもアプローチするように努力しましょう。

シンデレラ症候群の克服方法

ではシンデレラ症候群の可能性があるなら、どのように具体的に克服すればよいのでしょうか。

それさえ改善できれば、逆にもっと出会いのチャンスが生まれるはずです。

 

①現状維持バイアスを払拭する

 

とにかく現状維持バイアスを振り払い、自分から積極的に行動してみることが大切です。

理想の男性を待っているだけでなく、厳しすぎる条件は少し譲歩して、最も優先したいことを基準にして自分から男性に近づいてみると良いでしょう。

 

婚活で出会いはたくさんあるのに、自分から行動しないためにチャンスを減らしてしまっているのです。

男性からのアプローチをずっと手をこまねいて待っているより、自分からアプローチができるようになると出会いのチャンスが2倍に広がりますよ。

 

まずは「簡単に断らずに月に○人とお見合いしてみる」という目標を立ててみましょう。

もし何か合わないと思ったら、結婚相談所では相談員を通じてお断りをいれることができますので安心してください。

 

「なんて言って断ればいいだろう」

「あんなに話が盛り上がったのに断ったら悪いかな?」

 

そんな心配は全部消してしまってくださいね。

 

②理想の高い条件を1つ減らす

 

シンデレラ症候群の女性は理想が高く、高身長でイケメン、高収入、高学歴など全てがそろった男性を求めてしまいます。

すべてにおいて完璧な理想の男性でないと恋愛できないと思い込んでいる場合が多いようです。

 

今までは、自分の求める条件が合わないと男性に振り向きもしなかったかもしれません。

でも、実は男性とお付き合いをしていくうちにはじめに自分が求めていた条件など気にならなくなるような順調なお付き合いをなさる方は数多くいます。

実際にお会いしてお付き合いをしていくうちに、今まで見えなかった相手の良い部分が見えてくることが多々あるということですね。

結婚相談所をもっと活用しよう

せっかく結婚するために婚活を開始しても、シンデレラ症候群の女性の方は現状バイアスが働いて、なかなか自分からお見合いの申し込みをしない傾向にあります。

つい男性の方から申し込みがくるのを待ってしまうのです。

 

お見合いでは、相手の写真とプロフィールをチェックすることができます。

シンデレラ症候群の女性はお相手からの申込みがあったら男性のルックス、職業、年齢、性格など、細かく多くの項目をチェックする方が比較的多いです。

すると一つでも条件から外れてしまうとせっかく良い方でも、お会いをする気持ちがなくなってしまい、みすみす良いご縁を逃してしまうことになりかねません。

でも1つだけ、条件を緩和すれば実は会ってみたらすごく素敵な方だったということはよくあります。

むしろ、プロフィールではわからなかった良い面があるかもしれません

 

自分からも積極的に探し求め、せっかくの出会いのチャンスを増やしましょう

相談ができるプロのいる結婚相談所をぜひ有効活用して遠慮せずに頼ってください。

今まで数々の成婚をサポートしてきたプロのアドバイザーやカウンセラーが、最も良いお相手の選び方、アプローチの仕方を一緒になって提案します。

 

 

 

群馬県伊勢崎市にあるサンマリエ群馬(結婚相談所ウィズマリッジサポート)は、そんな理想の相手となかなか出会いがない方にピッタリの結婚相談所です。

お一人おひとりに合った婚活支援をうけられますので、真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひコチラお問い合わせください。

〈関連記事〉

自分は本当に大丈夫?男女共通で結婚相手への一番の条件は清潔感!

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/61896/

自分は本当に大丈夫?男女共通で結婚相手への一番の条件は清潔感!

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/61719/

これって聞いたら失礼?初対面で聞いていい質問や楽しい会話法を紹介!

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/61584/

結婚相談所を有効活用!専門サポートで成婚まで早期で明確な道のり

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/61333/

お見合い・交際で『ちょっと面倒』と思われた?婚活中はNGな行動!

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/60776/

好評!オンラインお見合いで成功するコツを解説!会話編

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/60546/

オンラインお見合いで成功するコツを解説!準備編

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/60378/

▼理想の結婚相手テストご希望の方はこちら!→https://ww2.sunmarie.co.jp/l/759993/2021-05-31/fr77b

▼婚活ならサンマリエ群馬(結婚相談所ウィズマリッジサポート)のお任せください→https://with-support.com/

▼来店予約・無料相談はこちら!→https://with-support.com/contact/

サンマリエ群馬サロン(結婚相談所ウィズマリッジサポート)は、創業40年の実績がある

東証一部上場のグループの相談所として選ばれています。


サンマリエ群馬サロンとは?

サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)「シンデレラ症候群の特徴や対処法、そして克服する方法!」-3

群馬県伊勢崎市にある結婚相談所ウィズマリッジサポートは、昭和56年創業「結婚相談所サンマリエ」のofficialパートナーです。

東証一部上場グループが運営する安心安全な優良結婚相談所。

業界最大級の7万人以上の会員から自由にお見合い相手を探せます。

 

お一人お一人がもつ、お悩みを解決するべく、サンマリエの「3つの魅力」をご紹介します。

 

1、質の高い出逢いと効率的な活動

⇒業界最大級72,000名の中から、24時間 365日自宅でお相手の容姿や条件まで確認してから選べる!

日程や場所のセッティングも無料で代行してくれるので効率的!

 

2、専任カウンセラーによる成婚まで一貫サポート

あなた独自の婚活プランニング→

カウンセラーの厳選された紹介→

日程調整の代行→安心安全なお見合い→

振り返り→橋渡し→交際の見極め→

ご両親への挨拶→結婚式サポート

しかも定期相談は回数無制限!

 

3、活動ルールにより健全かつ安心・確実な出逢い

婚前交渉や交際期間にルールを設け、健全かつ結婚を見据えた出逢い・交際を実現。

※女性の方に安心して頂ける活動ルールを設けています。

 

参考までにはなりますが、こちら無料で

理想のお相手が何人登録しているのか、すぐに分かります。

是非一度お試しください。

◆理想の結婚相手テスト(あなたに見合ったお相手を診断いたします。)

https://ww2.sunmarie.co.jp/l/759993/2021-05-31/fr77b

 

人生に一度きりの大切なパートナー探しですので、ぜひ1度婚活カウンセリングにいらしてみてください。

 

個別カウンセリングは、プライベートな個室にて、まずは過去の恋愛や結婚観から婚活上の不安や悩みを明確にします。

そのうえで、不安や悩みを解決するために、どのように婚活を進めていけばいいかをアドバイスいたします。

婚活のプロに向けて、気になることや心配なことをお伝えください。

▼来店予約・無料相談はこちら!→https://with-support.com/contact/

 

▼婚活ならサンマリエ群馬(結婚相談所ウィズマリッジサポート)にお任せください→https://with-support.com/


この相談所を知る

サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)

39件

群馬県 / 伊勢崎市

伊勢崎駅駅 徒歩15分以上

IBJ AWARD 受賞

サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案