メニュー

アンジュベル

交際経験0の方、恋愛がご無沙汰の方の婚活を徹底的にサポート!

婚活をするか迷っている女性からよく聞く3つのお悩み

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
アンジュベル「婚活をするか迷っている女性からよく聞く3つのお悩み」-1

目次

  • 今は職場恋愛が急激に減ってる時代
  • 相手に迷惑をかけることを怖がり過ぎ
  • 本当は、現状を変えたくない
  • 気持ちが入らないと悩んでいるなら、実は・・・

今は職場恋愛が急激に減ってる時代

アンジュベル「婚活をするか迷っている女性からよく聞く3つのお悩み」-2

こんにちは!

愛媛県今治市の結婚相談所アンジュベル 婚活カウンセラー 渡部理恵です。



入会のご相談をいただく際、婚活を始めるどうか、ずっと悩まれている方も少なくありません。

そういう方がどういうことで、結婚相談所への入会を迷うのか、今日はご紹介します。

1つ目は、「日常での出会いに期待する気持ちが捨てられない」


婚活女性は、日常生活や友だち・知人を通じた出会いに対して、期待や希望を持っていることが多いです。

なので、婚活を始める前に「自然な出会いがあるかもしれない」という思い込みや依存感が生まれ、婚活を躊躇してしまうことがあります。



今、職場恋愛を嫌がる方が増えているそうです。

別れた後で、気まずくなるのがイヤだというのと、会社のコンプライアンスが理由のようです。

なので、交際するなら、職場以外で探したいと思われている方が多いよう。

仕事と家の往復だけの方には、出会いづらい時代になってますよね・・。



これまで30年以上生きてきて、結婚相手が見つかっていないなら、これからも期待して待つだけでは時間がどんどん過ぎてしまいます。

結婚したいタイミングで会える方が、結婚できる相手!


まだ見ぬ先の出会いに期待してはいけません。

時間を大切にするためにも、アクションを起こして欲しいです。

相手に迷惑をかけることを怖がり過ぎ

アンジュベル「婚活をするか迷っている女性からよく聞く3つのお悩み」-3

2つ目が、「相手に迷惑をかけるかも?という心配の先取り」



仕事がかなり忙しい方、繁忙期に入っている方にとって、婚活でお見合いやデートの時間が取りづらいからって、婚活をするかしないか悩まれる方もいます。

確かに、お見合いが決まっても1ヶ月以上先の予定しか空いていないなら、それは婚活するタイミングではないでしょう。

繁忙期を避けて始められたらいいと思います。


だけど、ひとまず一週間のうち1日はキチンと休みがあって、休みの日に数時間誰かと会う気持ちの余裕があるなら、婚活できます。

社会人になったら、「暇になったら・・」なんて言ってたら、そんな時はいつまで経っても来ません。


やっぱり、結婚しようと自分で思ったなら、時間は作らないといけない。

仕事を調整して、何なら職場にも婚活スタート宣言して、休み調整などの協力をしてもらうことだって必要なことです。


「仕事が忙しくなったら、デートとかキャンセルして、迷惑をかけてしまうかも~」って、まだ出会ってもない状態で心配して婚活を躊躇する人もいるのですが・・・。

これ、心配の先取りし過ぎです^^;


婚活しても、お見合いすらできるかどうかわからない状態で、交際相手とのデートのキャンセルを考えて、婚活をしないという理由にしないでください。


「相手を困らせるかも?」っていう心配ってね、そもそも相手が交際をOKしていることが前提。

このような心配する人って、相手が「NO!」という権利があることをあまり考えていないような気がします。

心配するのは、そこではありませんよ!

本当は、現状を変えたくない

アンジュベル「婚活をするか迷っている女性からよく聞く3つのお悩み」-4

3つ目は、「日常の変化に対する抵抗感」


婚活は新たな出会いや人間関係を築くために、日常生活を変化させる必要があります。

しかし、一部の婚活女性は結婚したいと言いながらも、現状を変えなくないって、内心思ってる方もいます。

これね、本人は気づいていない感情だったりするんです。



年齢的には結婚しないといけないって思ってるんだけど、

結婚したら・・・


●今の仕事をやめないといけない

●実家から離れないといけない

●家事をしないといけない

●子どもを持つ努力をしないといけない



結婚したら今の状態が変わってしまうことが実はイヤで、「婚活したい!」と言いつつも、うまくいかないように動いてしまうんです。


相手のちょっとした言葉を必要以上に心配して、「この人とは結婚は考えられない」って結論づけてしまったり。

だから、「結婚しないとな~」って思いながらも、前向きに進めない。

出会いはあるけどうまくいかないって時は、ご自分の心の声をもう一度聞いてみてください。


頭では「結婚した方がいい」って思ってるのに、心が全面拒否!なんてこと、よくあることです。

そんな状態で婚活しても、うまくいかないし、自分が一番苦しむことになります。

気持ちが入らないと悩んでいるなら、実は・・・

アンジュベル「婚活をするか迷っている女性からよく聞く3つのお悩み」-5

結婚って、必ずしないといけないものではありません。

今は特に「おひとり様」文化も広まって、独身でも生きやすい世の中になってきています。


だから、「婚活すること自体を悩むのって、なぜなんだろう」って考えて欲しいのです。

婚活は始めても、そこからが本当の勝負なんです。

相手の存在が出てきますし、自分のことを見つめ直す機会だって多く出てきます。



「婚活したいかどうか」を考えている間は、まだそのタイミングではないのかもしれません。

なんでも、「成功してみせる!」という強い気持ちがないと成功ってつかめません。


お見合いや交際はできるけれど、「気持ちが入っていかない」と繰り返し自分からお断りしてしまうなら。



問題は相手でなく、ご自分にある可能性が高いです。


同じ物事でも、本気で取り組む人と、「そのうちできたらいいかな」って感じで取り組む人とは、結果が違って当然です。



要は、全ての行動は、気持ちの問題なんです。



うまくいかないのは、実はうまくいったら困るから、そういう結果になるように行動しているってことも、よくある話です。



ただ、それって、無意識レベルのことなので、誰かに話しを聞いてもらって初めてしる感情ってこともあります。



なので、婚活してるけど、どうもうまくいかない。



そういう状態でしたら、一度ご相談ください。


一緒に、その「原因」を紐解いていきましょう!!




本日も最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 

愛媛県今治市の未来をつくる結婚相談所アンジュベル、渡部理恵でした。

 

 

アンジュベルのホームページはこちら

https://angebell.wedding/

 

毎日更新している代表カウンセラーブログはこちら

https://ameblo.jp/angebell

 

インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/angebell.watabe/

 

◆女性限定「交際経験0の婚活初心者が180日で成婚する恋愛バイブル7日間無料メール恋愛講座」

https://ameblo.jp/angebell/entry-12560078273.html

 

◆男性限定「モテ男になって彼女を作る5日間無料メール恋愛講座」

https://ameblo.jp/angebell/entry-12596215107.html

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

アンジュベル

2件

愛媛県 / 今治市

IBJ AWARD 受賞

アンジュベルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案