メニュー

アンジュベル

交際経験0の方、恋愛がご無沙汰の方の婚活を徹底的にサポート!

AIの発達でますます人と人をつなぐ仲人が必要になる理由

  • 婚活のお悩み
  • カウンセラーの日常
  • 恋愛の法則
アンジュベル「AIの発達でますます人と人をつなぐ仲人が必要になる理由」-1

目次

  • AI婚活時代到来に仲人ができること
  • 人間らしい複雑な感情は、人間でも理解できない時もある
  • 『人と人をつなぐのは、人だと思う』

AI婚活時代到来に仲人ができること

アンジュベル「AIの発達でますます人と人をつなぐ仲人が必要になる理由」-2

こんにちは!

愛媛県今治市の結婚相談所アンジュベル 婚活カウンセラー 渡部理恵です。



今、どんどんAIが進歩して、文章作成だって、AIに頼めるようになってきました。



私がいる愛媛県でも、自治体がやってる婚活事業でAIマッチングを取り入れて、お相手への希望や、ご自分のスペックなどでマッチングをしています。


たしかにそれはとてもいい取り組み。




それで結婚相手を見つけることができる人もいるんです。


AIマッチングがきっかけとなって、「この人とは合う」って自信を持って進めていけるなら、それはとてもいいこと。



だけど、マッチングしても、その後の相談とか、悩みとかは、やはり人間の脳で考えることが中心なんです。




お互いの「事情」とか、過去の記憶、トラウマ、経験などは、全てをAIが計算してアドバイスするのは難しいところ。


人間の「間」とか「言葉にしない本音」とか、そういうのって、人間対人間の関係作りには、とても重要な部分ですから。




その微細でデリケートな気持ちを読むことが、やはり大切なことです。


それをきちんと感じることが、仲人として大きな役割だと思ってるんです。


人間らしい複雑な感情は、人間でも理解できない時もある

婚活してたらね、理想と現実の狭間で戸惑う方ってとても多いんです。


●頑張らないといけないとわかってるけど、お見合いする気になれない。


●人はたくさんいるけど、申し込みたいって思う相手が見つからない


●交際していても、ちょっと違うかなって思う違和感がある


●理想的な条件だけど、好きになれそうにない




そうやって、一人一人が様々な気持ちで活動しているのが婚活。



頭ではわかっているけれど、心が動かない・・・



そんな人間らしい心の微妙な動き、葛藤って、人間でも理解できないこともありますしね。




自分でも気づかない感情を理解して、少しでも幸せな選択ができるように、フォローするのが私のような仲人の仕事です。


『人と人をつなぐのは、人だと思う』

アンジュベル「AIの発達でますます人と人をつなぐ仲人が必要になる理由」-4

いくらAIが発達しようが、いくらAIマッチングの機能が充実しようが、それは、「出会い」のきっかけを作るまでの作業。


そこからは、人間の気持ちを理解することが一番大事になってくるので、データで分析できる範囲をはるかに超える知能がいるんですよね。




それができるのは、やはり人間だけだと感じます。




過去の検索結果や、計算式、データなどではじき出された結果より、これまでの経験や人の気持ちの動きの把握、話を聞いて気持ちを理解する方が大事。


だから、私は仲人という仕事は、AIが作業したあとで、細かくフォローしていくようになる仕事かも・・と思っています。


これからは、AIマッチングでカップルになったお二人のご相談が、どんどんくるようになるでしょうね^^




人の心って、データ分析のような統計学だけでは片付かないですから。


あなたのその「違和感」「自分で把握できない本心」など、一緒に考えていきますよ!!




IBJの企業ポリシーである

『人と人をつなぐのは、人だと思う』

この言葉を信じて、これからも仲人業を自信を持って頑張ろうと思っています^^



本日も最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 

愛媛県今治市の未来をつくる結婚相談所アンジュベル、渡部理恵でした。

 

 

アンジュベルのホームページはこちら

https://angebell.wedding/

 

毎日更新している代表カウンセラーブログはこちら

https://ameblo.jp/angebell

 

インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/angebell.watabe/

 

◆女性限定「交際経験0の婚活初心者が180日で成婚する恋愛バイブル7日間無料メール恋愛講座」

https://ameblo.jp/angebell/entry-12560078273.html

 

◆男性限定「モテ男になって彼女を作る5日間無料メール恋愛講座」

https://ameblo.jp/angebell/entry-12596215107.html

 


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

アンジュベル

2件

愛媛県 / 今治市

伊予桜井駅駅

IBJ AWARD 受賞

アンジュベルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案