メニュー

アンジュベル

交際経験0の方、恋愛がご無沙汰の方の婚活を徹底的にサポート!

「慎重さ」や「完璧主義」より婚活に必要なのは「○○さ」

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
アンジュベル「「慎重さ」や「完璧主義」より婚活に必要なのは「○○さ」」-1

目次

  • 婚活がうまくいかない方の特徴
  • 「たら」「れば」思考は自分が一番しんどい
  • 今、自分はどう動きたいか・・
  • 婚活で一番強いのは「慎重さ」でも「完璧」でもない

婚活がうまくいかない方の特徴

こんにちは!

愛媛県今治市の結婚相談所アンジュベル 婚活カウンセラー 渡部理恵です。

 

 

よく「完璧主義の人」と「慎重な人」はなかなか婚活がうまくいかないってお話するんですけどね。


それらって、決して悪いことではないんですよ。


真面目に生きてきた方が持ってる素質。




ただどちらも、「失敗したくない」っていう気持ちの表れなんですよね。




弊社で成婚していった方々も、すぐにうまくいったって人は誰もいない。


みんな、失敗というより、いろんな経験を重ねて、その先の道を見つけているのです。




特に今は新型コロナに翻弄されながらの婚活をするしかない。


前例がない出来事だから、どうすればいいのか誰もわからないものね。




だけど、それによって婚活を諦めちゃうとか、今はできないって活動をストップしちゃうと、何も結果って出ないわけで。。


だから、手探りでも、今できることを、とにかくみんな頑張ってるんですよ。


「たら」「れば」思考は自分が一番しんどい

アンジュベル「「慎重さ」や「完璧主義」より婚活に必要なのは「○○さ」」-3

どんなに幸せそうにしているカップルだって、全てが合うわけじゃないし、お互いのことを100パーセント理解できてるわけじゃない。


たぶん、結婚して30年経つ夫婦だって、相手の知らないこといっぱいだと思いますよ。




交際している相手と、とにかく「合う」ってことに重きを置いてしまうと、「もし将来合わないところが出てきたらどうしよう」って不安にならない?


そうなると、思い切った結婚の決断ができない。




それで、「○○の時、どうする?」「○○になったら、どうしよう」って起こるかどうかもわからない架空の出来事を恐れて、「あー、どう決めたらいいの・・」ってなってしまうんです。


今の自分が想像できるシチュエーションを持ち出して、解決しなければ先に進んだらダメって思ってしまう。


慎重で、完璧主義の思考のクセがムクムク~って、出てきちゃうんですよね。



そういう時、考えるのは、往々にしてマイナスな事柄。


自分で自分を追い詰めちゃってるよね・・・汗



今、自分はどう動きたいか・・

気持ちはとてもわかりますよ。


結婚は一生のことで、できたら離婚ってことにはなりたくないって思いますよね。


だから、今から最低のことを考えて、対応を考えておくんだよね。


その時のための、心の準備、心の保険。




だけど、彼の思考や願望は、「現在」思っていること。


あなただって、「現在」のあなたの気持ち。




人間なんて、なにかのきっかけ1つとか、加齢での変化などで、どんどん思う事って変わってくるんです。


「昔」も「現在」も「未来」も考えてることが一緒!なんて人は、だれもいません。


いたら、それって「進歩してない」ってことだよね・・。




だから、今から先のことを考えて、不安になることもないし、心配しても意味がないのです。


その時その時で、パートナーときちんと向き合って相談できる関係を作ることの方が大事。


結婚したら、何十年もその相手といるんだから、状況に応じて変えていくぐらいの気持ちでいないと、正直しんどいじゃない??




だから、


「今、自分はどう動きたいか・・」



目の前の相手とこれから交際していくのか、お別れして新しい出会いを待つのか。


今の自分の気持ちでそれを決めていく。


そこが一番大事なこと。




他人の目とか、世間の評価とか、そういうのではなく。


「あなたがどうしたいか」


それで決めたのでいいのです。



婚活で一番強いのは「慎重さ」でも「完璧」でもない

慎重に動いたって、これで完璧だって思っても、今後状況が変われば、結果はあなたの意志とは関係なく変わってきます。


今のコロナ禍だって、4年前には全く想像もできなかった事態が起こってますからね。


それをイヤだとか、「コロナがなければ・・」って逆らったってどうにもならないし、余計な力を使ってしまうだけ。


だったら、そんなに考え過ぎず、自分の気持ちに素直に動いてみたらいい。


今の流れに順応していってもいい。




婚活で一番強いのは、「慎重さ」でも「完璧」でもなく、「素直さ」「柔軟さ」


●人の意見を素直に聞いてみる。


●自分の素直な気持ちを受け入れる。


●置かれた状況で物事を見てみる。




これ、本当に重要。


素直に生きる、自分の気持ちに真っ直ぐに決めるって、ある意味とても勇気がいることです。


でも、その素直な気持ちで決めたことって、後で後悔ってしないんですよ。


「あの時、自分の心が決めたことだから」って思えて、納得できます。




未来の自分に後悔させないように、今、あなたがどう進みたいのか。


もっとリラックスして、「素直」にそして「柔軟」に生きてみてください。




 本日も最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 

愛媛県今治市の未来をつくる結婚相談所アンジュベル、渡部理恵でした。

 

 

アンジュベルのホームページはこちら

https://angebell.wedding/

 

毎日更新している代表カウンセラーブログはこちら

https://ameblo.jp/angebell

 

インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/angebell.watabe/

 

◆女性限定「交際経験0の婚活初心者が180日で成婚する恋愛バイブル7日間無料メール恋愛講座」

https://ameblo.jp/angebell/entry-12560078273.html

 

◆男性限定「モテ男になって彼女を作る5日間無料メール恋愛講座」

https://ameblo.jp/angebell/entry-12596215107.html

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

アンジュベル

2件

愛媛県 / 今治市

IBJ AWARD 受賞

アンジュベルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案