婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】アンジュベル

あなたはどんなプロポーズされたいですか?

2021.07.30 アンジュベル
アンジュベル「あなたはどんなプロポーズされたいですか?」-1

小さい頃、どんなプロポーズに憧れましたか?

こんにちは!

愛媛県今治市の結婚相談所アンジュベル 婚活カウンセラー 渡部理恵です。

結婚相談所の婚活は、出会いから交際、プロポーズされて婚約、両家ご挨拶ってあたりまで、お手伝いさせていただいてます。


その中の、人生でも一大イベントでもある「プロポーズ」

女性だったら皆さん憧れがあるとは思うのですが。。



入会してすぐの方、交際中の方に「どんな風にプロポーズされたいですか?」って聞くと、だいたいの人が「えー、そんなの考えたことないですー(笑)」って答えます。


女性って小さい頃から、「結婚」ってすごくキラキラした夢を描いていませんでしたか?

結婚を申し込まれる時、「こんなのがいいな~」っていう願望、ありませんでしたか?


たとえば・・


キレイな夕日の見える海辺で、男性が指輪をパッカーンって開けて・・

おしゃれなレストランで、デザートの時にスーっと指輪の包みを渡される・・

いきなり男性が目の前にひざまづいて・・

などなど・・・。

妄想は膨らむよね( ´艸`)ムフフ

プロポーズ大作戦!

プロポーズって、一生に一回のこと(たぶんね・・笑)なので、どうせなら思い出に残る感じでやってもらった方が、嬉しいって思いませんか?

照れて「別にいいや」って思っても、将来的に、「あー、プロポーズしてもらってないな・・」って思うと、ちょっと残念な気持ちになると思うんですよ。


子どもができて小学生ぐらいになったらね、

「ママはパパにどんな風にプロポーズされたの?」って聞いてきますよ。

特に女の子ならなおさら。。

これ、間違いないです(笑)


で、答えるとね、「え~!パパ、イケてないね~」とか「おー、それは感動だね」とかの批評をいただけます(苦笑)

でも、子どもでも、そのくらいやっぱり興味があるんですよ。



だから、結婚相談所の婚活では、この「プロポーズ大作戦!」を双方の相談所が連携して、やっちゃいますよ!

女性の希望を聞いて、どこで、どんな風に、指輪はアリ?ナシ?ってリサーチ。



指輪は自分で開けたい?それとも彼にパッカンされたい??ってとこまで(笑)

それを男性の相談所のカウンセラーさんに伝えて、なにげに男性へアドバイスしてもらうってやり方です。


最近はプロポーズの時専用に、「プロポーズリング」っていうのもあります。

いきなり男性の好みで高価なエンゲージリングを買ってしまっても、女性の好みのデザインでなかったりしますからね。。


それを用意して、まずはプロポーズ!

めでたくプロポーズが成功したら、そのあとキチンと2人でエンゲージリングを買いにいくっていうカタチ。



あと、今はマリッジリングだけでいいって女性もいるので、エンゲージリングの代わりに、思い出の指輪となるかもしれません。


成婚した会員さんがされたプロポーズはこんな感じ!

アンジュベル「あなたはどんなプロポーズされたいですか?」-4

そういう「そろそろかな?」って時期になると、お互いになんとなく空気がわかるので、なにげなく準備って感じではないかもしれませんけど・・(笑)

男性も、どうやってプロポーズしようかって悩むので、女性の希望があれば、それに寄せていきやすいですから。

もちろん、「彼にお任せします」っていう、乙女な答えもアリですよ(笑)


これまで成婚された方は、

「最初のデートで行った場所で・・」

「一緒に部屋でくつろいでいる時に・・」

「ドライブデートの帰りに・・」

「親に紹介した帰りに・・」

・・など、実際のシチュエーションは様々。

キチンと言葉で伝えられることで、お互いの気持ちにケジメがついて、その瞬間から次の段階へと進んでいけるのです。

だから、真剣交際の申し込み、プロポーズは、恥ずかしくても省略してはいけない儀式で、大きな節目になるんですよ。

結婚相談所なら、プロポーズはすぐそこ!

今はまだお付き合いもしていないなら、プロポーズなんて夢のまた夢かもしれません。

でも、結婚相談所で婚活したら、早ければ3ヶ月後にはそういう場面の主人公となってる可能性があるんですよ。


「どういう風なプロポーズがして欲しいですか?」

私の質問に答えられるように、自分の気持ちと相談してみてくださいね。


プロポーズの瞬間の、あのドキドキ、感動、ジワーと広がる幸福感。。

彼のたった一人の相手に選ばれる喜び。


あなたもその幸せな気持ち、味わってみたくないですか?

本日も最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 愛媛県今治市の未来をつくる結婚相談所アンジュベル、渡部理恵でした。

 

 

アンジュベルのホームページはこちら

https://angebell.wedding/

 

毎日更新している代表カウンセラーブログはこちら

https://ameblo.jp/angebell

  • 結婚準備
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

アンジュベル

アンジュベル

愛媛県今治市長沢

伊予桜井駅

https://angebell.wedding/