メニュー

アンジュベル

交際経験0の方、恋愛がご無沙汰の方の婚活を徹底的にサポート!

「そのうち結婚できるって思ってた」という40代男性の本心

  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
アンジュベル「「そのうち結婚できるって思ってた」という40代男性の本心」-1

目次

  • 結婚したいっていうけれど・・
  • 自分の未来に期待した結果
  • 人生を変えるチャンスが目の前にあっても・・
  • やる!と決められるのはあなただけ

結婚したいっていうけれど・・

こんにちは!

愛媛県今治市の結婚相談所アンジュベル 婚活カウンセラー 渡部理恵です。

 


私が結婚相談所をしていると知って、連絡をくださる方がいます。


「知り合いの男性が40歳を越えて独身なんだけど、お世話してもらえる?」って内容。



私が「ご本人は結婚したいって思われてますか?」って確認すると、「その気持ちはある・・」と。。



それならば一度お話を伺います、って会ってみるのですが。。


なんだかなぁ・・って印象の方が登場する確率がかなり高いんですよ。。




自分の未来に期待した結果

どんな風な方が登場するか、知りたいですか?(笑)


見た目はそこそこフツウの方から、お腹がボンって出てる方、髪の毛がちょっと寂しくなってる方と、様々ですけどね。。



なんかこう、皆さん共通して、結婚を自分のことって捉えてない感じがするというかね。


「まぁ、そのうちなんとかなるだろう・・」っていう気持ちが見え隠れするんです。



お会いしていろいろお話する中で、「今まで結婚しようと思われなかったのですか?」ってお聞きすると。。


「そのうち、結婚できるだろうって思ってたから・・」と。



40代になるまで、女性とお付き合いしたことがなくても、「そのうち、そのうち・・」って未来に期待して、なにもしてこなかったと言われるのです。


そして、「まさか自分がこの歳まで、独身でいるなんて思ってもなかったです」って言われます。




人生を変えるチャンスが目の前にあっても・・

でも、本当にそうなんでしょうか。


30歳前後の頃って、周りに結婚する友人も結構出てくる時期。


結婚式に参列したりして、自分の結婚を意識したこともあると思うのです。


でも、なにもしないまま過ぎていったんですよ。



その後も、35歳になる頃、40代が身近に感じ出す頃も、自分の人生について考える時ってあると思うのです。


でも、その時期も特に動くこともなく、「そのうち・・」って過ぎちゃったんですよね。。


だけど、40歳を越えて、「あれ?そろそろヤバい?」って現実がわかり始めた。


「じゃあ結婚するって、一体どうしたら動いたらいいの?」っていうことになるんですよね。



「そのうちなんとかなるだろう・・」っていう、根拠のない期待をして、これまで何も行動してこなかった。


親も、息子の結婚を気にしつつも、休みの日は家でゲームしたり、ずっとテレビを観てる息子に何も言えなくなる。


そうしているうちに、親も歳を取ってきて、体調に不安が出てくると、今度は「息子がそばにいてくれた方が安心」って、なんとなく感じるようになるんです。


息子の方も、ご飯や洗濯をしてくれる親がいる生活がラクになって、今さら出て行こうって思わないのでしょう。


お互いが共依存状態。


このぬるま湯にいるような関係を壊してまで、婚活して結婚したいって、本心では思ってないんじゃないかな。。



もちろん、口では「結婚したい」とか、「息子にいい嫁さんおらんかな」って言いますよ。


でも、「絶対にそうしたい!」っていう強い気持ちって、全く感じられないんだよね。



その証拠に、結婚相談所の婚活方法を説明して、「まずは入会してみて活動しては?」って薦めても、金額がどうの、時間がどうの、仕事が忙しいからって理由つけて、やろうとしない。


これまでの人生をガラッと変えるチャンスが目の前にあっても、それを掴もうとしない。


結局、それまでの気持ちってことなんだと思うのです。



やる!と決められるのはあなただけ

40代になってたって、キチンとした身なりにして、諦めないって覚悟を決めて活動したら、結果って出るんです。


でも、本当の意味で本人のやる気がないと、周りがどう騒ごうが、結婚相談所に入ったとしても、結果は出ない。


自分が自分の気持ちにブレーキをかけるから。



結局、変わる勇気がないというか、本心では今の現状維持がいいって思ってる。


ただ、現状維持って絶対にできないことってわかってるのかな。。


親だって今のままでなく、間違いなく老いていくわけで。


いずれ病気や介護の問題も出てくる。


自分自身だって、それは同じこと。



今、動かないのはいいけれど、将来の自分って理解できてるんだろうか。


40代だとすると、そういう展開になるのは、そう遠くない未来なんだけどね。。



人生を変えるってかなり勇気がいることだけど、やる!って決められるのはあなただけ。


だったら、「そのうち・・」なんて思ってないで、「今」動きましょう。


勢いってとっても大切ですから。


お金ができたら、時間ができたらって言ってたら、いずれ「これで良かったのかな・・」って思う時が来ますよ。



「エイ!」って思い切る瞬間って必要です。


今がその時ではありませんか??





本日も最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 

愛媛県今治市の未来をつくる結婚相談所アンジュベル、渡部理恵でした。

 

 

アンジュベルのホームページはこちら

https://angebell.wedding/

 

毎日更新している代表カウンセラーブログはこちら

https://ameblo.jp/angebell

 





この相談所の他のブログ

この相談所を知る

アンジュベル

2件

愛媛県 / 今治市

伊予桜井駅駅

IBJ AWARD 受賞

アンジュベルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案