婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】結婚相談所GRACIA

【悲惨】40代独身男性の末路と打開策【結婚したい・婚活】

結婚相談所GRACIA「【悲惨】40代独身男性の末路と打開策【結婚したい・婚活】」-1

40代独身男性の悲惨な末路3選

結婚相談所GRACIA「【悲惨】40代独身男性の末路と打開策【結婚したい・婚活】」-2

「あのとき、結婚しておけばよかった…」「毎晩、暗い部屋に帰ってコンビニの弁当を1人で食べるのが辛い…」「友人や同僚を誘っても、家族サービスがあるからと断られてしまう…」

私は千葉県で結婚相談所を運営していますが、40代独身男性からこのような相談を受けることが多々あります。このブログを読んでいる方の中にも、ご自身の状況を「悲惨」だと感じている方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、「40代独身男性の悲惨な末路」と「40代独身男性が未婚のまま生涯を終える可能性」についてまとめました。記事の後半では「40代で独身という悲惨な状況から脱却する方法」にも触れていますので、ぜひ最後までチェックしてください。

悲惨な末路3つの事例:①婚活しておけばよかったと後悔する

結婚相談所GRACIA「【悲惨】40代独身男性の末路と打開策【結婚したい・婚活】」-3

40代独身男性の悲惨な末路として、「婚活しておけばよかった」と後悔することが挙げられます。

30代までは「独身貴族最高」「お金も時間も自由に使える」と本気で思っていたのに、40代になってから「1人で過ごすことに寂しさを感じる…」というパターンの方が多いようです。

40代になると出会いも減るため、今までの恋愛や婚活を振り返り「高望みしなければよかった」「積極的にアプローチするべきだった」などと後悔する方もいます。

◇悲惨な末路②:休日は予定なし。人間関係が希薄で寂しい

40代独身男性の悲惨な末路として、休日に予定がないこと、人間関係が希薄で寂しいことも挙げられます。

40代になると、「外に出れば家族連れの幸せそうな姿が目に返り辛い」「寂しさを紛らわせようと友人に連絡しても、「家族サービスがあるから」と断られる」「同僚はみな結婚しており、職場でも疎外感を覚える」といったことに悩む方が多いようです。

◇悲惨な末路③:見た目が劣化し、健康状態も悪くなる

40代独身男性の悲惨な末路として、見た目が劣化し、健康状態も悪くなることも挙げられます。

特に40代で1人暮らしをしている独身男性の場合、「生活に張り合いがない」と感じるケースが多く、栄養バランスの乱れや運動不足、ストレスなどで顔も身体も老けて劣化してしまう可能性も。

「毎日の食事は外食やコンビニ弁当。仕事や買い物以外では外出もしないので太ってしまった」といった悩みを抱える男性もいます。

実際、「既婚男性よりも独身男性の肥満率が高い」と示されたデータ(※1)や、「既婚男性の方が10歳以上長生きできる可能性がある」とわかるデータ(※2)も存在しています。

(※2)

https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/kakutei20/index.html

(※3)

https://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/whitepaper/measures/w-2022/r04pdfhonpen/pdf/s1-3.pdf

40代独身男性が未婚のまま生涯を終える可能性

結婚相談所GRACIA「【悲惨】40代独身男性の末路と打開策【結婚したい・婚活】」-4

40代独身男性の中には、「このまま一生独身なのではないか」と不安を覚えている方も多いでしょう。ご想像の通り、40代で未婚の男性は、50代、60代でも未婚のままである傾向が顕著です。

というのも、2020年の生涯未婚率は男性26.6%、女性17.8%(※4)と言われているからです。また厚生労働省によると2035年の生涯未婚率は男性29.0%、女性19.2%に達すると予想されています。

さらに平成28年(2016年)の年齢(5歳階級)別初婚率を見ると、30~34歳で29.42%、35~39歳で13.38%、40~44歳で5.37%、45~49歳で2%(※3)と右肩下がりになっています。40代男性の初婚率は全体で見ても7.37%ですので、40歳以上の男性が結婚できる可能性は非常に低いことがわかるでしょう。

「悲惨な末路を迎えたくない」「40代からでも結婚したい」という40代独身男性は、この現実を踏まえて本気で婚活するべきだと言えます。

(※4)

https://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/kousei/16/backdata/02-01-01-02.html

40代で独身の悲惨な状況から脱却する4つの方法

結婚相談所GRACIA「【悲惨】40代独身男性の末路と打開策【結婚したい・婚活】」-5

先の項目では、40代独身男性の悲惨な末路と40代独身男性が未婚のまま生涯を終える可能性について解説しました。厳しい現実を知り、「これ以上悲惨な状況になる前にどうにかしないと…」と感じている方も多いのではないでしょうか。

ここからは、40代で独身という悲惨な状況から脱却する方法を4つご紹介します。あなたができることから始めて行きましょう。

◇方法①:高望みをやめて、現実に目を向ける

40代独身男性が悲惨な状況から脱却するためには、高望みをやめて、現実に目を向けるべきだと言えます。というのも、IBJの「成婚ビッグデータ(※5)」により、「男女とも年齢を重ねるごとに、相対的に成婚しにくくなっていく」とわかっているからです。

厳しいことを言いますが、婚姻歴(離婚歴)がある男性もそうではない男性も、「40代独身」という事実は同じです。女性の未婚率よりも男性の未婚率の方が高いため、理想ばかりを追い求めているとパートナーと出会える確率も減ってしまいます。

妥協だけで相手を選ぶ必要はありませんが、結婚に対する絶対条件を見直すことも大切です。「自分にはもっとふさわしい人がいる」「どうせなら若い女性を選びたい」といった高望みはやめて、現実に目を向けましょう。

(※5)

https://www.ibjapan.jp/information/2021/05/1-79.html

◇方法②:自分が戦える場所で、主体性を持って行動する

40代独身男性が悲惨な状況から脱却するためには、自分が戦える場所で、主体性を持って行動しましょう。

「世間体があるから自然な出会いをしたい」と考える方もいますが、今まで職場や普段の生活圏に出会いがなかったのであれば、今後も出会えない可能性が高いと言えます。

「待っていれば運命の出会いがあるはず」といった考えは捨てて、まずは婚活関連サービスを利用するなどして出会いのチャンスを増やすべきです。そしてこのとき、40代独身男性である自分が戦える場所を選ぶことが大切です。また、受け身でいることは避けて、主体性を持った行動を心がけましょう。

◇方法③:経済力や内面的魅力、生活力を磨く

40代独身男性が悲惨な状況から脱却するためには、経済力や内面的魅力、生活力を磨くことも大切です。

これは、IBJの「成婚ビッグデータ(※5)」によって「高学歴、高収入の男性は結婚しやすい」ということがわかっているためです。また、2015年の「結婚と出産に関する全国調査(※6)」によると、結婚相手の条件として女性の98.0%が「人柄」を、女性の96.0%が「家事・育児の能力」を重視していることがわかっています。

経済力や内面的魅力、生活力を磨くことで「結婚したい」と思われる可能性が高まるため、今から行動しましょう。

◇方法④:自分磨きをして清潔感を身に着ける

40代独身男性が悲惨な状況から脱却するためには、自分磨きをして清潔感を身に着けることも大切です。

残念ながら、以下のように清潔感がない男性は女性からモテない傾向にあります。

●髪の毛:フケが溜まっている、ボサボサな髪型

●ニオイ:口臭がキツい、タバコや汗のニオイ、加齢臭がする

●肌:肌が乾燥している、シミやシワが目立つ

●服装:汚れや黄ばみ、臭い、シワがある

●体型:中年太り、ビール腹

髪の毛や肌、ニオイ、服装、体型などの問題点を洗い出し、「不潔」と思われる要素をひとつでも減らしましょう。

40代で独身の悲惨な状況を打破したいなら結婚相談所

結婚相談所GRACIA「【悲惨】40代独身男性の末路と打開策【結婚したい・婚活】」-6

40代独身男性が悲惨な状況から脱却するためには、選択肢のひとつとして結婚相談所を選ぶことをおすすめします。

「結婚相談所はハードルが高いし最後の手段」「まずは婚活アプリや婚活パーティーを利用したい」と考える方もいるかもしれません。もちろんその選択も間違いではありませんが、婚活アプリや婚活パーティーは1人で婚活する必要があるため、遠回りになってしまう可能性があります。

一方で結婚相談所は手厚いサービスが用意されています。「結婚したいものの、何から始めたらいいのかわからない」「女性とのコミュニケーションの取り方がわからない」といった方でも活動しやすいため、効率が上がる可能性が高いのです。

また、結婚願望が強い独身の男女のみが登録しており、二の足を踏むリスクが少ない点も結婚相談所をおすすめする理由のひとつです。悲惨な状況から脱却し、新たな人生の一歩を踏み出したいという40代男性は、ぜひ結婚相談所の利用をご検討ください。

◎ハイスペックな40代独身男性のための結婚相談所GRACIA

40代で独身という男性の中には、「独身貴族でいたいと思っていたものの、40代になってから自分の状況を悲惨だと感じるようになってきた」というハイスペック男性も少なくありません。

当相談所「GRACIA」は、このようなハイスペック男性のサポートに特化した結婚相談所です。代表カウンセラーである大和も婚活がうまくいかず、非常に辛い時期を過ごした経験があります。しかし、自らが思い浮かべる結婚観を明確にし、試行錯誤することで結婚相手に巡り会うことができました。

この経験や知識を元に確立した手法が「GRACIAメソッド」です。医師や公務員などさまざまな男性にご利用いただき、IBJの「成婚優秀賞」を2年連続受賞するほどの実績を上げています。

なお、「GRACIA」では無料カウンセリングを実施中です。「40代から本気で婚活したい」「悲惨な状況を変えたい」という方は、ぜひ1度無料相談にお越しくださいませ。

あなたが世界一のパートナーと出会い、最高の結婚生活を送れるよう、誠心誠意サポートいたします。

********************************************************

★公式LINE(期間限定お得情報プレゼント) 

https://lin.ee/6nzKMqV

★結婚相談所GRACIA公式ホームページ 

https://gracia2029.jp/

★まずは、取りあえず資料請求

https://www.ibjapan.com/area/chiba/21141/form_agency/?hope=10502

★無料カウンセリングのご予約

https://www.ibjapan.com/area/chiba/21141/form_agency/?hope=10501

https://gracia2029.jp/

********************************************************

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け

この記事を書いた結婚相談所

結婚相談所GRACIA

結婚相談所GRACIA

千葉県千葉市中央区新千葉1-7-2 ペリエ+plusビル1F

JR各線「千葉駅」西口から徒歩1分

https://gracia2029.jp/