メニュー

結婚相談所GRACIA

医師・医療関係・年収600万以上の男性に強い

女性35歳からの大人婚活で、心が折れずに幸せになる方法

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
結婚相談所GRACIA「女性35歳からの大人婚活で、心が折れずに幸せになる方法」-1

目次

  • 35歳以上の女性は、なぜ婚活で苦戦するのか?
  • 35歳以上の未婚率について
  • 婚活で苦戦しやすいタイプ「理想が高い、客観視していない」
  • 婚活で成功する秘訣「自己分析、結婚観を明確にする」
  • 焦らないでください

35歳以上の女性は、なぜ婚活で苦戦するのか?

結婚相談所GRACIA「女性35歳からの大人婚活で、心が折れずに幸せになる方法」-2

世間では、「女性が35歳を過ぎるとほぼ結婚できない説」が ささやかれています。35歳女性という年齢はアラサーとアラフォーの間に位置し、そろそろ本格的に結婚のことを考えないと考え焦りやすい時期ですね。最近は晩婚化となっていますが、35歳以上でも結婚できるのかと不安に感じてしまう人は多いのではないでしょうか?独身女性の中には、 ただ不安にかられてしまう人もいるかもしれません。

しかし女性は35歳を過ぎると、本当に結婚できなくなってしまうのでしょうか?

そこで今回は、 35歳女性の現実と、35歳からの大人婚活で成功する秘訣3選についてお話ししたいと思います。

35歳以上の未婚率について

結婚相談所GRACIA「女性35歳からの大人婚活で、心が折れずに幸せになる方法」-3

国勢調査によると、35~39歳の婚姻率は男性が約62%、女性が約70%となっています。

詳しく見ると、34歳の女性の婚姻率が約70%、39歳では約80%となっていて、同じ30代でも婚姻率が大きく変動しています。

男性の婚姻率を見ても、34歳の婚姻率が約60%、35~39歳の婚姻率が約78%となっていて、数年で比率が上がっています。このことから、男女ともに40代までに多くの人が結婚をしています。

では、女性の未婚率を詳しく見ていきます。女性の生涯未婚率は14%と言われています。

30~34歳の女性が5年後に結婚できる確率は、約12% 

35~39歳の女性が5年後に結婚できる確率は、約5% 

40~44歳の女性が5年後に結婚できる確率は、約2%

つまり、女性は35歳を過ぎると5年経っても約20人に1人しか 結婚できないという事実があります。40代になるとさらに状況が悪化してしまい、5年後の結婚率は約50人に1人にまで 激減してしまいます。

しかも、35歳の時点では未婚率は26%です。もしもこの中にあなたが含まれていれば、約1/2の確率で生涯独身ということになりますね。

この数字だけで悲観する必要なし

国勢調査のデータに嘘はないのですが、結婚がすべての時代でもありませんし、そもそも結婚する気がない人も、未婚率に含まれているということです。35~39歳の女性が5年後に結婚できる確率は、約5%のデータですが、あなたの婚活がムリと言っているのではないのです。

国勢調査の分類方法をただ紹介すると、結婚したくて婚活したけど、35歳以上の女子は結婚できる可能性がないから婚活しないほうがいいと悲観しがちですが、そんなことはありません。本当の意味で、結婚したい人が結婚できる確率をまとめたデータがないだけです。

婚活で苦戦しやすいタイプ「理想が高い、客観視していない」

結婚相談所GRACIA「女性35歳からの大人婚活で、心が折れずに幸せになる方法」-4

もともと理想はそこまで高くなかった女子でも、35歳までキャリアを積み上げ努力されてきたと思います。いざ結婚するとなると、誰でもいいから結婚したいわけではありませんよね。これが結婚相手のハードルを上げてしまいます。今まで、いろんな異性を見てきて、「この私が結婚してあげるんだから、せめて〇〇じゃないと」と、欲がでて結婚相手の理想が知らぬ間に高くなっているかもしれません。理想が高いかどうかの基準は、「年収は700万円以上じゃないとダメ」「見た目が好みの人がいい」などの条件を複数設けているかということです。もしそうなら、せっかく出会いがあっても交際や結婚に発展しにくくなります。それに、あなたがどんなに美人・好条件でも異性からは「わがままだな」「何様だよ」と思われてしまうかもしれません。

理想が高いことと、自分の欠点に気が付いていないからかも。

大人になると自分を客観視できていない人は要注意です。お仕事では、立場上許されることでも婚活では、自分勝手な行動をしたり、態度が大きかったりすると相手は交際したいと思えないでしょう。他にも、自分の話ばっかりで相手の話を聞かない、相手を否定する、ということもモテない人の特徴です。

欠点は内面だけではないかもしれません。身だしなみもその一つだと思います。ですが、結婚したいと言いながら、ボーイッシュで個性的なファッションにこだわったり、ノーメイクでデートしたりしていませんか?内面、外見のどちらについても、欠点がないか一度見直してみるといいでしょう。

◇35歳以上の女性が婚活で苦戦しやすいタイプ「仕事や趣味に夢中になっている」

多くの女性が仕事をバリバリこなし、キャリアアップを目指す時代になりました。男女ともに仕事人間になると、どうしても恋愛が後回しになりがちです。

異性と知り合うことがあっても、仕事を優先して破局したり、仕事が忙しくて婚活ができないことが結婚の妨げになる方もいます。

また、女子会が楽しすぎたり、趣味に没頭したり、そもそも異性に興味を持てなかったり、独身生活を謳歌している女子が増えてきました。

女子会が楽しくて、そのまま独身でもいいのですが、もし、いつかは結婚したいと考えていても、仕事(趣味)を相手に理解してもらえないことで結婚を踏みとどまってしまうケースもあり、仕事(趣味)を取るか結婚を取るかで葛藤する人もいます。

◇35歳以上の女性が婚活で苦戦しやすいタイプ「自然な出会いを望んでいる」

お話ししたように35歳以上でも結婚できますが、 婚活なんて恥ずかしいと考え、自然な出会いを求めている方も、婚活が苦戦しやすいと言えます。婚活をしていること、合コンなどに参加することに否定的で、自然の流れで運命的な出会いをすることを夢見ていると、婚期を逃してしまう可能性が高いです。

自然な出会いで職場での出会いがありますが、アラフォーになれば同年代の同僚や取引先の異性は、ほとんど結婚しています。まわりが既婚者だらけになると、 プライベートでの飲み会やイベントなどのお誘いが激減するだけでなく、たまに開催されても子供連ればかりになるかもしれません。また職場でも責任あるポジションに昇格する方も増えてきます。そうなると残業や休日出勤などでプライベートの時間が減り、ますます出会いのチャンスが少なくなります。婚活は待つのではなく、大人婚活は自分からも行動するのが成功のポイントと言えますが、受け身の女性は婚活で苦戦しやすいです。

婚活で成功する秘訣「自己分析、結婚観を明確にする」

結婚相談所GRACIA「女性35歳からの大人婚活で、心が折れずに幸せになる方法」-5

35歳以上でも結婚したいと希望するなら、受け身でいるのではなく、自分から出会いの場に足を運んで チャンスを掴み取る姿勢が大切になります。

40代になる前に結婚するのであれば、自分自身としっかり向き合い、真剣に婚活に取り組むことが大事です。ここでは、35歳以上の女性の婚活方法についてポイントを解説します。

自己分析、結婚観を明確にする

自分がどのような方と結婚し、どんな結婚生活を送りたいのかを明確にしたほうがいいと思います。例えば、仕事を続けたいので、家事に協力的な方が最優先など。一度ゆっくりご自身と向きあって、あなたはどのような結婚観を持っていて、どのような人と出会いたいのかを明確にしておきましょう。とくに結婚相手の条件を定めるのは重要です。妥協する点や、ゆずれない条件などが明確になってくると効率の良い婚活になると思います。

◇35歳以上の女性が婚活で成功する秘訣「婚活サービスを利用する」

マッチングアプリや婚活パーティーなどあらゆる婚活サービスがあります。またコロナ禍の影響もあり、オンラインに対応するサービスがたくさんあります。アプリや婚活パーティーはとくに費用も高くないので、気軽に出会いを探したい方におすすめです。

35歳以上でアプリなどを利用している方も多くいるので、出会いのチャンスが広がるかもしれません。なかには出会い系アプリや恋活アプリなどもありますので、婚活アプリを利用する際は注意してください。

◇35歳以上の女性が婚活で成功する秘訣「結婚相談所を利用する」

35歳以上の女性が婚活で成功する秘訣は、結婚相談所を利用することです。結婚相談所では30代女性が多く、30代・40代の成婚実績が多い傾向にあります。プロフィールの条件で出会えるのでミスマッチが少なく、短期間で結婚できるのが魅力です。また、結婚相談所のサービスによっては婚活のプロであるカウンセラーに相談もできます。1人で婚活をするのが不安な方、恋愛経験が乏しくて自信がない方におすすめです!

焦らないでください

結婚相談所GRACIA「女性35歳からの大人婚活で、心が折れずに幸せになる方法」-6

35歳からの婚活、若いころとは違い、うまくいかないことが多いかもしれませんが、焦らず慎重に進めていくことです。焦って自暴自棄になり、結婚できる人と満足できない結婚をしてしまうと本末転倒。みなさんが納得できるよう、焦らずに進めるのがポイントと言えます。

お仕事を頑張ったあなたの恋愛・結婚を応援します!

今回は、女性35歳からの大人婚活で、心が折れずに幸せになる方法をご紹介しました。大人婚活には悩みや壁があります。そうした悩みや壁にぶつかったら、一度客観的に自分を見つめ直し、自分磨きをすることで改善していくことが非常に重要です。

しかし、自分1人で努力し続けるのはかなり難しいでしょう。忙しくて時間がない場合や、何をするのが正解なのかがわからない場合は、自分で解決するのが困難な状況だと言えます。

このような方には、選択肢のひとつとして当相談所「GRACIA」のご利用をおすすめします。「GRACIA」では、恋愛・結婚のプロである大和が、大人婚活で苦戦しているというお悩みを抱くあなたに対して適切なアドバイスをいたします。忙しいあなたの時間を奪うことなく、最短で理想の恋愛・結婚を実現できるようにサポートしますので、どうぞご安心ください。

なお「GRACIA」では、無料カウンセリングを実施中です。ぜひ以下のリンクからご予約ください。

********************************************************

★結婚相談所GRACIA公式ホームページ 

https://gracia2029.jp/

★まずは、取り合えず資料請求

https://www.ibjapan.com/area/chiba/21141/form_agency/?hope=10502

★無料カウンセリングのご予約

https://www.ibjapan.com/area/chiba/21141/form_agency/?hope=10501

https://gracia2029.jp/

********************************************************

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所GRACIA

56件

千葉県千葉市中央区新千葉1-7-2 ペリエ+plusビル1F

JR各線「千葉駅」西口 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所GRACIAの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案