メニュー

結婚相談所GRACIA

医師・医療関係・年収600万以上の男性に強い

【婚活】40代男性が結婚するには「戦う場所」を厳選しよう

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
結婚相談所GRACIA「【婚活】40代男性が結婚するには「戦う場所」を厳選しよう」-1

目次

  • 40代男性がモテるには「戦う場所」を厳選しよう
  • 40代男性婚活の現状「未婚率、結婚できる確率について」
  • 40代男性婚活の現状「30代前半の女性との結婚は厳しい」
  • 40代が婚活で勝ち抜ける場所@3選
  • 40代婚活男性が最短で成果を上げるには結婚相談所

40代男性がモテるには「戦う場所」を厳選しよう

結婚相談所GRACIA「【婚活】40代男性が結婚するには「戦う場所」を厳選しよう」-2

男性が40代になって、仕事も落ち着き、独身貴族からいよいよ本気で生涯のパートナー探しをしたいと思う方も多いと思います。そこで始めた婚活アプリや婚活パーティーでは成果が上がらず、婚活の厳しさに直面した方もいらっしゃると思います。40代からの婚活は、20代の頃と同じような恋活を婚活に置き換えても厳しい場合があります。

20代や30代の婚活と違い、大人の魅力と包容力はありますが、年齢面のハンデや婚活女性とのミスマッチが生じやすいです。ですが、40代男性が結婚するには、40代が有利に戦える場所があります。この記事では、40代男性が結婚するには、婚活ではどこで勝負すればいいのかを知り、押さえていたい心構えやポイントを確認し、婚活成功の秘訣を紹介します。

40代男性婚活の現状「未婚率、結婚できる確率について」

結婚相談所GRACIA「【婚活】40代男性が結婚するには「戦う場所」を厳選しよう」-3

40代になって、自己流で婚活して上手くいかなかった方は、40代婚活が一筋縄ではいかない厳しさがあると感じられたと思います。40代婚活の現状についてご紹介いたします。

まず、40代男性の未婚率について、国勢調査によると、

40〜44歳男性の未婚率は約30%

45~49歳男性の未婚率は約25%

つまり、男性の3〜4人に1人は未婚(独身)なので、ある程度の未婚者がいることが分かります。

40代男性が結婚できる確率ですが、国勢調査を分析すると、

40歳男性が5年以内に結婚できる確率は、約12%

45歳男性が5年以内に結婚できる確率は、約9%

なんと、データ上では40歳〜45歳の未婚者の約10人に1人程度しか結婚できないとなります。

婚活競争で、40代の中で10人中1位にならないと結婚できないとなります。また、30代男性が狙っている30代や20代女性をターゲットとするなら、さらに厳しい競争となることが想像できると思います。親の世代のように、「時が来たら誰かと結婚して平凡な家庭を持ちたい」なんて、緩い考えだとまずい気がしませんか。

40代で独身の男性は、一生独身ではないかと不安を覚えている方も多いでしょう。現実問題として、40代で未婚の男性は、50代、60代でも未婚のままである傾向が高いというデータがあります。

2020年の生涯未婚率は男性26.6%、女性17.8%とのデータがあります。また厚生労働省によると2035年の生涯未婚率は男性29.0%、女性19.2%に達すると予想されています。

年齢別初婚率を見ると、

30〜34歳で29.42%、35〜39歳で13.38%、40〜44歳で5.37%、45〜49歳で2%となっています。

先ほどの、40代男性の未婚率を参照すると、

40〜44歳男性の未婚率は約30%、

45〜49歳男性の未婚率は約25%、このことからも40歳以上の男性が結婚できる可能性は厳しいことがわかるでしょう。

老後になって、結婚したかったなと思う前に、40代独身男性は本気で婚活するべきだと言えるかもしれません。

40代男性婚活の現状「30代前半の女性との結婚は厳しい」

結婚相談所GRACIA「【婚活】40代男性が結婚するには「戦う場所」を厳選しよう」-4

あなたはご存じでしょうか。あなたは、婚活というとお仕事を頑張っていたり、たまたま異性との良い出会いがない方が「そろそろ婚活でもするか」と婚活するイメージをお持ちではないでしょうか。ですが、申し訳ございませんが、これはかなり古い考えと言わざるを得ません。40代男性が20代、30代の頃は、そのような風潮で皆さんが結婚に対して、そんなに不安もなく過ごされてきたと思います。自然な出会いがたまたまなかった方が、結婚の最終手段として婚活を始める検討をするという時代だったと思います。ですが、今の20代30代の方は、結婚が遅くなる、または結婚をあきらめた先輩方を見て危機感を持ち、大学卒業してすぐに婚活を始める方も珍しくはなくなりました。

子供が欲しい女性の立場で考えますと、不妊治療も一般的になってきましたが、不妊治療には痛みと苦痛を伴います。痛い思いをして不妊治療を頑張ったけど、赤ちゃんを授かれなかった方、授かったが障害を持つ赤ちゃんだった(一概に年齢だけが理由ではありません)など、現実は厳しいものです。赤ちゃんを授かるには、20代が一番よく、30代や40代に進むにつれ様々なリスクが高まるのが現実です。

また、お子さんが欲しいと思う男性は、自身の年齢が50代、60代であっても、お子さんを希望されることから、30代前半までの女性を結婚相手としたい希望をお持ちです。現在では高齢出産も珍しくなくなりましたが、子供を2人欲しいと考えるなら、30代前半までがいいと考える男性が多いのも事実です。

そこで、男性は年齢がいくつであっても、30代前半までの女性に婚活対象とみていること、30代前半の女性としては、40代や50代の男性からデートを申し込まれても、お父さんと同世代となり、恋愛対象として見られないギャップが発生します。

データ上でも40代男性の結婚は厳しいにもかかわらず、結婚相手として30代女性を狙う場合、さらに確率が下がる結果となり、やみくもに婚活しても成果が上がらないとご理解いただけたと思います。

40代が婚活で勝ち抜ける場所@3選

結婚相談所GRACIA「【婚活】40代男性が結婚するには「戦う場所」を厳選しよう」-5

◇40代が婚活で勝ち抜ける場所「自分が戦える場所で、主体性を持って行動する」

40代独身男性が厳しい婚活状況から脱却するためには、自分が戦える場所で婚活することが勝利への近道です。

もし、あなたがそれでも、自然な出会いをしたいと希望されてたとしても、残念ながらご説明したように、今まで職場や普段の生活圏に出会いがなかったのであれば、今後も出会えない可能性が高く、生涯独身の可能性が高いと考えます。

素敵な出会いはつかみ取るものです。突然、知らない人からあなたにだけ特別に、お金儲けの話、得する話を聞いたとしても警戒してしまうように、待って(受け身で)いれば運命の出会いがあるわけありません。昨今のオレオレ詐欺などのように、良心に付け込んで悪いことを考えている方もいます。お仕事でも同じだと思います。待っていてもいい仕事ができませんし、業績もあがりません。努力して汗と涙をながし、懸命に頑張ったから今のキャリアがあるのではないでしょうか。

結婚も同じだと思います。学生時代のように利害のない同級生がたくさんいて、その中で自然と恋愛に発展することはありました。ですが、社会人となった今は、利害関係のない人なんてレアではないでしょうか。突然、アニメのようにあなたと出会い、あなたを好きになってくれる異性はレアですよね。むしろ、そんな方がいても美人局か勧誘ではないかと警戒しますよね。頭ではわかっているけど、自然な出会いを求めたい気持ちは、とても理解できますが、ここはスマートに婚活サービスに課金して、結婚というプロフィットを得ませんか。婚活もお仕事と同じように、受け身ではなく、主体性を持って動きましょう。

◇40代が婚活で勝ち抜ける場所「自分磨き、清潔感を身に着ける」

40代独身男性が厳しい婚活を勝ち抜けるには、自分磨きをして清潔感を身に着けることも大切です。

40歳は、20代女性から見ると、ただのおじさんです。このただのおじさんにならないように、ダンディなおじさま、年上の頼りある男性となるには、どうすればいいでしょうか。あなたは既に分かっているはずです。男性俳優さんが年齢を重ねても素敵なように、あなたも年齢を重ねても素敵になれます。ただ、若いころとは違い、ひと手間が必要なのです。このひと手間を怠ると、ただのおじさんになってしまいます。

あなたは、大丈夫でしょうか。

Q1:体は引き締まっていますか?

   だらしない体、中年太り、ビール腹

Q2:新しく清潔な服を着ていますか?

   服がヘタレている、汚れや黄ばみ、臭い、シワがある

Q3:最近美容室行きましたか?

   髪は整えていますか?ボサボサでフケは大丈夫ですか。

Q4:臭いケアをしていますか?

   口臭ケア、タバコの臭い、汗(わきが)のニオイ、加齢臭

Q5:お肌のケアをしていますか?

   肌が乾燥していてクリームを塗っていない、シミやシワの対策・除去

清潔感と一言で言っても、たくさんあります。また、自己流婚活では上記のような清潔感がないことでお断りをされても、だれも教えてくれません。なので、がむしゃらに婚活しても上手くいかない現実があります。

もし、あなたが清潔感について思い当たるところがあれば、今すぐにでも取り掛かりましょう。

40代が婚活で勝ち抜ける場所「自己分析をし、高望みをやめる」

40代独身男性が厳しい婚活を勝ち抜けるには、自己分析をして自分の婚活市場での価値を見出し、勝負できる相手と戦うべきです。あなたがハガネのメンタルをお持ちであれば、20代のモデル女性にアタックしてください。もし、あなたが、すぐにでも結婚したい、生涯独身なんて嫌だと本気で考えるなら、現実に目を向けるべきだと言えます。というのも、日本結婚相談所連盟の成婚白書によりますと、「男女とも年齢を重ねるごとに、相対的に成婚しにくくなっていく」とわかっているからです。

これは、婚姻歴(離婚歴)がある男性もそうではない男性も、「40代独身」という事実は同じです。女性の未婚率よりも男性の未婚率の方が高いため、勝ち目の薄い、ワンチャン狙う婚活を追い求めているとパートナーと出会える確率も減ってしまいます。

これは、妥協ではありません。あなたが生涯のパートナーとして選ぶ女性は、どんな方がいいのか。どんな人生を送りたいのか。明確な結婚観を見出し、結婚に対する絶対条件を見出す(見直す)ことも大切です。私もそうでしたが、「もっと良い人がいるかも」「どうせなら若い女性がいい」といった漠然とした希望で婚活するのではなく、明確な結婚観で婚活するほうが成婚に近づくと思いませんか。婚活もビジネスも成功法則は同じに感じませんか。

40代婚活男性が最短で成果を上げるには結婚相談所

結婚相談所GRACIA「【婚活】40代男性が結婚するには「戦う場所」を厳選しよう」-6

40代が婚活で勝ち抜く成果を出すには、、選択肢のひとつとして結婚相談所を選ぶことをおすすめします。

私もそうでしたが、「結婚相談所は婚活の最後の手段」「今は婚活アプリや婚活パーティーでいい」と考えるでしょう。もちろんそれで大丈夫です。ですが、お話ししたように、40代の婚活は厳しいこと、もし、50代になるとさらに厳しいことがご理解いただけたと思います。おすすめとしては、婚活アプリや婚活パーティーと並行して、結婚相談所も選択肢の一つとしていいのではと思います。

なぜなら、結婚相談所は婚活のプロが、あなたの婚活をサポートします。英会話なら、マンツーマンがいい、ダイエットなら、ライザップのように、最短で結果を出したいと思われた方は、結婚相談所を利用されることをおすすめします。いつのまにか5年、10年アプリやパーティーで婚活したけど、まだ独身だから、50歳から結婚相談所を検討するより、まだ戦える40代のうちに結婚相談所を利用するほうが、お金・時間のメリットが大きいと思いませんか。また、清潔感など、自分一人では気が付きにくいところも、婚活のプロのカウンセラーであれば、忖度なしに助言してくれます。結婚相談所を利用するほうが結婚に近づく可能性が高いと思いませんか。

また、結婚願望が強い独身の男女のみが登録しており、二の足を踏むリスクが少ない点も結婚相談所をおすすめする理由のひとつです。悲惨な状況から脱却し、新たな人生の一歩を踏み出したいという40代男性は、ぜひ結婚相談所の利用をご検討ください。

ハイスペックな40代独身男性のための結婚相談所GRACIA

40代で独身という男性の中には、「独身貴族でいたいと思っていたものの、40代になってから自分の状況を悲惨だと感じるようになってきた」というハイスペック男性も少なくありません。

当相談所「GRACIA」は、このようなハイスペック男性のサポートに特化した結婚相談所です。代表カウンセラーである大和も婚活がうまくいかず、非常に辛い時期を過ごした経験があります。しかし、自らが思い浮かべる結婚観を明確にし、試行錯誤することで結婚相手に巡り会うことができました。

この経験や知識を元に確立した手法が「GRACIAメソッド」です。医師や公務員などさまざまな男性にご利用いただき、IBJの「成婚優秀賞」を2年連続受賞するほどの実績を上げています。

なお、「GRACIA」では無料カウンセリングを実施中です。「40代から本気で婚活したい」「悲惨な状況を変えたい」という方は、ぜひ1度無料相談にお越しくださいませ。

あなたが世界一のパートナーと出会い、最高の結婚生活を送れるよう、誠心誠意サポートいたします。

********************************************************

★公式LINE(期間限定お得情報プレゼント) 

https://lin.ee/6nzKMqV

★結婚相談所GRACIA公式ホームページ 

https://gracia2029.jp/

★まずは、取りあえず資料請求

https://www.ibjapan.com/area/chiba/21141/form_agency/?hope=10502

★無料カウンセリングのご予約

https://www.ibjapan.com/area/chiba/21141/form_agency/?hope=10501

https://gracia2029.jp/

********************************************************

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所GRACIA

56件

千葉県千葉市中央区新千葉1-7-2 ペリエ+plusビル1F

JR各線「千葉駅」西口 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所GRACIAの婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案