メニュー

サンマリエ山形(メリーウェディング)

南東北と首都圏とをつなぐ ~夫婦のカウンセラーがサポート~

結婚相談所での出会いとは。

サンマリエ山形(メリーウェディング)「結婚相談所での出会いとは。」-1

目次

  • 運命の出会いはありますか?
  • 結婚相談所のメリット

運命の出会いはありますか?

ある調査結果をみますと、結婚適齢期といわれる方が結婚しない理由の多くは「適当な相手との出会いがないから」という調査がございます。 こうしたなか、独身のみなさまは普段の生活の中で「結婚適齢期の異性」それも「良い相手がいれば結婚を考えたい」という方との出会いはございますでしょうか。

職場では高齢者やパートさんの社会参画も進み、「独身の男女が多い職場」は少なくなってきている感じがいたします。

また、プライベートでも仲間内のいわゆる「飲み会」が少なくなったり、働き方が多様化(土日や夜間、早朝帯の労働の増加)したりして、会社帰りに一杯やろう!などということも少なくなっている実感があります。

少子高齢化や人口の減少が社会問題となりつつある昨今、こうした職場やプライベートで「異性と出会う機会が減減った」ことを理由とした出会いの機会の減少が、晩婚化や未婚化の原因のひとつではないでしょうか。

「適当な相手との出会い」が実現できれば結婚への近道と言えます。

一方で、IBJ(「日本結婚相談所連盟」)に加入されている会員様同士の成婚は毎年10%以上増加しております。

未婚率が高止まりしているなかで結婚相談所の利用が増加しているのは、もちろん「結婚への近道だから」ということが言えると考えます。 

結婚相談所での婚活=結婚への近道

と言えます。

結婚相談所のメリット

婚活中のメリット

職場での出会いや友人からの紹介はもちろん、マッチングアプリや街コンへの参加など、出会いのスタイルは多様化しております。しかしながら結婚は人生の一大事です。失敗は出来ませんので相談相手が必要です。婚活のプロ、また結婚し家庭をもつ仲人からのアドバイスは実体験に基づいた示唆に富んだものとなるはずです。

一方で婚活は周りに内緒で行いたいという方も多く、結婚相談所での婚活はプライバシーが徹底して守られます。Webシステムでお見合い相手を探す際、お見合いの申し込みをする場合(あるいはお見合いの申し込みを受けた場合)に顔写真をそのお相手にのみ開示する。こんなことも出来ます。

「経験者がよりそった婚活と、プライバシーの徹底した配慮」この両立ができるのが結婚相談所です。

結婚後のメリット

「結婚相談所で懇親した夫婦は結婚相談所以外で婚姻した夫婦にくらべ、離婚率が大幅に低い」という調査結果があります。IBJでは「お写真」「身長」「年齢」「体重」「職業」「おおまかな年収(男性会員のみ)」もちろん、趣味嗜好(お酒・たばこなど)や将来「婿養子に入れるか(男性会員)」「婿養子として迎えたいか(女性会員)」といったことまでご登録いただきます。

離婚の原因は「性格の不一致」が多いと言われていますが、価値観の近い方と一緒になることがお幸せが長く続く(離婚を極力回避する)ポイントとなっております。IBJではあらかじめご希望の条件にあうお相手を検索してお見合いのお申込みができますので、結婚後の齟齬が少なくなる(夫婦喧嘩の種を低減する)こともメリットです。

ぜひ一歩を踏み出しましょう!

この相談所を知る

サンマリエ山形(メリーウェディング)

1件

山形県 / 米沢市

米沢駅 徒歩15分以上

サンマリエ山形(メリーウェディング)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案