メニュー

PIPLE mariage

家庭も仕事も二人で協力!共働き婚を応援する少人数制結婚相談所

結婚相談所での婚活で、駆け引きは必要?

  • 恋愛テクニック
PIPLE mariage「結婚相談所での婚活で、駆け引きは必要?」-1

目次

  • 受け身の女性に起きがちなこと。
  • いつもの自分+3割増しでいこう

受け身の女性に起きがちなこと。

皆さんこんにちは、PIPLEマリアージュの鳥居です。暫しご無沙汰してしまいました。

4月頭なのに、既に桜の花は新緑に変わり始めましたね。少しずつ気温も上がり始め、活動しやすい時期になったなーと思います。

さて、仮交際まで進んだ婚活中の女性との会話でこんな話がありました。お見合いで素敵だと思う男性に出会い、4回目のデートまで終えている状態です。

相手の男性は連絡すればすぐさま返事をくれるそうで、順調な交際が進んでいるように思えます。

しかしながら女性は、「私LINEの返信が遅くなっちゃうんですよね。何を返したらいいか考えてしまって。」と言います。

想像するに、男性からの返しに対して、女性は少し遅めのテンポで打ち返しているのでしょう。彼女は駆け引きをするタイプではないのですが、もしかしたら少し相手の男性をやきもきさせている可能性もあるな、と思いました。

彼女には、もしその男性と結婚したいなら、是非自分の性格は横に置いておいて、返信を積極的にするようアドバイスしました。

いつもの自分+3割増しでいこう

これは私個人の考えですが、自由恋愛においては駆け引きって大いにやっていいと思います。相手を振り向かせるために押したり引いたりすることも時には有用です。じらされることで燃える男性もいると思います。

しかしながら、結婚相談所での婚活であれば、駆け引きよりも私は誠実で素直なことが重要のように感じます。相手から連絡がくれば適切なタイミングで返事をすることはもちろん、スムーズに交際が進むよう自分からも積極的に行動する。例えばデートでは、男性の提案待ちにならずに行きたい場所を提案する。嬉しいときは嬉しいと素直に伝える。逆にされて嫌なことや悲しいことがあったときは、それを内側に抱え込まず、やはり相手にきちんと伝える(継続したい場合に限りますが)ことが大切。

結婚は一時のイベントではなく、その後の人生を築く重要な活動です。強いて言えば、お相手は長いマラソンの伴奏者のようなもので、やはり信用がおけること、適切なタイミングで話ができることがとても大切だと思うのです。だから、デートの段階で「あれ、何を考えているかよくわからないな?」という印象を与えてしまうと、その後もスムーズに進まなくなってしまう可能性があります。

婚活の場において、未だ恋愛市場と同様に積極的に動くのをためらう女性たちは一定数います(もちろん男性も)。でも結婚相手を探そうと思って入会したわけですし、何ならその場にいる全員がそう思ってこの婚活の場にいるわけですから。是非面倒がらず、恥ずかしがらず、いつもの自分のテンション+3割増しぐらいの気持ちで、お相手との関係性を作っていっていただけたらと思います。皆様の婚活が上手くいくよう、応援しています!

この相談所を知る

PIPLE mariage

0件

富山県富山市越前町3-5 谷川ビル2階

富山地方鉄道市電 大手モール駅 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

PIPLE mariageの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案